デジカメの三脚のように伸縮したり角度が変えられて

先がデジカメ固定用のネジではなくいろいろなものをつかめるように
なっている商品はあるでしょうか?
形は三脚でなくても構いません
懐中電灯や文庫本などがつかめるくらいのものを探しています

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/11/06 17:55:59
  • 終了:2009/11/08 16:31:15

ベストアンサー

id:yoneto164 No.9

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942009/11/07 00:44:52

ポイント30pt

周囲に椅子や机があれば「コネクティングクリップ」はどうでしょう。

無ければ「スタンド付コネクティングクリップ」も良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/prokizai/838094/

id:gob5

回答ありがとうございます

こういうものがあるんですね

自在に動かせてよさそうですね

2009/11/07 17:34:53

その他の回答(9件)

id:velsel No.1

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/06 18:10:47

ポイント30pt

これで三脚や机に固定して、ねじ穴にこれを付けるのはどうでしょう

タコ足で懐中電灯をつかむイメージですね


土台を自作したり中古パーツを集めて作ってもいいですね

http://www.geocities.jp/pxm0/mini_tripod.htm

id:gob5

ありがとうございます

まさにこんな感じの物を求めています

他にもありましたらお願いします

2009/11/06 18:23:34
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/06 18:50:38

ポイント15pt

折り畳み傘の先端。

ちょうど、デジカメのカメラ穴にぴったりあいます。

id:gob5

回答ありがとうございます

できれば万力のように薄いものから太いものまで

いろいろはさめるのがあったらいいのですが

引き続きよろしくお願いします

2009/11/06 19:04:26
id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/06 19:10:46

ポイント15pt

高枝バサミ

http://www.rakuten.co.jp/chokuhan/478568/584308/584326/

刃先をちょっと加工すれば、なんでもはさめます。

id:gob5

回答ありがとうございます

引き続きお願いします

2009/11/06 19:32:39
id:f4049 No.4

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32009/11/06 19:20:08

ポイント15pt

ネジ穴のない薄型のデジタルカメラや カメラ付き携帯電話など 三脚を使用できないものに大変便利なクリップ式三脚です。


三脚 クリップスタンド メタルゴールド : ケンコー

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/085d5fb2.5720de61.085d5fb3.46daf...

id:gob5

ありがとうございます

出来れば伸縮して角度が付けられるものがいいです

2009/11/06 19:34:01
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/06 19:30:14

ポイント15pt

こちらはいかがでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/tiyotoku/mr-999/

エレキット ロボットアーム [ MR-999 ]5つの関節を持つアーム型ロボット

ロボットアームは、組み立てや制御を通して、ロボットの基本と運動の原理を学べる5つの関節のアーム型ロボットキットです。専用コントローラの5つのスイッチで5つのモータを制御し、つかむ・はなす・持ち上げる・降ろす・手首の回転やベースの旋回などの動作を行わせることができ、動作中は各関節のランプが点灯します。

http://item.rakuten.co.jp/neo3miraikan/40320c/

ロボット工作キット 40320C・グリッパーアームロボッ

基本的なロボット技術の学習と、5つのモーター・5つの関節を持つあなただけの有線リモコン型ロボットアームを作ることができます。

5チャンネルコントローラーで、ロボットは旋回・持ち上げ・ひじまたは手首や機能的なグリップを使った動作を行い、5つのモーターで、つかむ・放す・持ち上げる・下ろすの動作を行います。

また、搭載しているサーチライトで、暗い場所での操作も楽しめます。

id:gob5

回答ありがとうございます

良い感じのものですね

引き続きお願いします

2009/11/06 19:38:55
id:lancer13 No.6

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/06 19:33:50

ポイント15pt

ケータイを挟んで使うクリップ式の三脚

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20090721_302...

id:gob5

回答ありがとうございます

引き続きありましたらお願いします

2009/11/06 19:39:47
id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/06 19:43:25

ポイント15pt

ゼフルス クリップランプ用三脚のみZS07-1

http://item.rakuten.co.jp/arde/1113234/

id:gob5

改造すれば使えそうですね

引き続きお願いします

2009/11/06 19:48:46
id:gotovip No.8

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/11/06 20:03:47

ポイント15pt

全否定することになってしまいますが、tibitora様のロボットアームは締め付け力が弱すぎて使えないと思いますよ

(大学時代に同じ研究室の同期が研究に使っていましたが、鉛筆をもつのがやっとのようでした)


velsel様の補足のような形になりますが、市販の三脚にこちらをつけてタコ足のアームを付けてはいかがでしょう

伸縮・角度OKでつかめます

万力タイプでちょうどよいものが見つかりませんでしたが、細い懐中電灯程度であれあば、こちらに付け替えるのもいいでしょう

上記のメスーメスネジ変換は複数のタイプを使い分けるのであればお勧めします


ねじの大きさは良く御調べになってくださいね

id:gob5

回答ありがとうございます

これも良さそうですね

2009/11/06 22:10:20
id:yoneto164 No.9

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942009/11/07 00:44:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

周囲に椅子や机があれば「コネクティングクリップ」はどうでしょう。

無ければ「スタンド付コネクティングクリップ」も良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/prokizai/838094/

id:gob5

回答ありがとうございます

こういうものがあるんですね

自在に動かせてよさそうですね

2009/11/07 17:34:53
id:gogg45 No.10

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/11/08 10:36:19

ポイント15pt

収納などのために収縮でき、ちょっと入り組んだ場所のものをつかむために角度を変えたりすることが出来るマジックハンドをお望みでしょうか。

ある程度の重さのものをつかむとなると、保持力が必要になるため収縮させたり曲げたりすることは安全面から難しいようです。

マジックハンドグリッパー

http://www.hazama-net.co.jp/magichand-gripper-railway.html

→収縮も角度も変えることは出来ません。

マジックハンド通販 - ティッシュ1枚もサラッと掴む高精度!

http://imasugu-shop.com/magic_hand.html

→これは折りたたみですね。

ビヨ~ンと伸びるベトベトの手、なんでも捕っちゃうぞ。

http://www.inokuchi.net/p_win/33614.html

→粘着力でくっつけて取るようです。

あんな所に手が届く!マジックハンドセット

http://www.yumetai.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=46612000000

→曲げられたりするようですが重いものはつかめないと思います。

マジックハンド ロングタイプ(RL1243)

http://www.megaweb.gr.jp/Uds/About/collection_DB/outdoor/od20.ht...

→これくらいのヤツでよければホームセンターに500円以下であると思います。自分はカインズホームで198円くらいで買いました。

なお「マジックハンド」や「フレキシブルツール」で検索すると似たような製品を調べることが出来ます。

ネットで探してみるか、どこかのホームセンターに行って店員の方にお尋ねしてみるとよいと思います。

gob5さんがどのような目的で使用されるのか不明ですが2番目のヤツがお勧めな気がします。

id:gob5

いろいろ紹介していただきまことにありがとうございます

これで質問を終了します

2009/11/08 16:29:20
  • id:gob5
    皆さんいろいろな回答ありがとうございました
    一番自分のイメージしていた用途に近いコネクティングクリップを
    買うことにします
    ありがとうございました