統計ソフトR言語に対応したフリーのテキストエディターを教えてください。

使用環境はWindows XPです。


理想とするテキストエディタは「LinuxのGedit」というソフトですが、ウインドウズには対応していないみたいです。



必要な理由
現在R/qtlというRのパッケージソフトを使っています。


これを使う時、コマンドを参照するため現在は、


NoEditor
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html



というテキストエディターにR/qtlまたはRのコマンドをコピーして使っています。


しかし、このエディターだと、対応キーワード強調表示機能(PL/SQL, VB, HTML, C++, JAVA, Perl, Cobol)のため、
R言語の変数(数値を変える部分)が強調されないから。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/06 19:06:20
  • 終了:2009/11/12 15:54:41

ベストアンサー

id:HASE3 No.2

HASE3回答回数17ベストアンサー獲得回数32009/11/06 20:41:17

ポイント51pt

僕はEclipseにStatETというプラグインを入れて使っています.

IDEはちょっと大袈裟だとお感じなら,Tinn-RというR用エディタ(http://www.sciviews.org/Tinn-R/)や,サクラエディタに強調用定義(http://www.okada.jp.org/RWiki/?plugin=attach&pcmd=open&file=R.kw...)を入れても良いかと思います.

RjpWikiに「エディタでR」というページがあるので,ご覧になってください.http://www.okada.jp.org/RWiki/?%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%A4%C7R

id:poultry_research

 さくらエディターに強調用定義を入れるのが一番良いと思いました。

ただ、詳しい設定方法がわからないので教えていただけると助かります。

具体的にはRのコマンドの場所の色を変える方法を教えてください。

回答欄に書きこんでいただければポイントを差し上げます。

2009/11/06 21:43:01

その他の回答(3件)

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752009/11/06 20:37:17

ポイント3pt

EmacsのESS(Emacs Speaks Statistics)パッケージはいかがですか?

Windows上でも動作するようです。以下にMeadowでの設定例がありました。

http://anchoret.seesaa.net/article/117087041.html

詳しく見てないですが、Meadowじゃなくても動かせるのではないかとは思います。



また、Windows上のエディタとして有名な秀丸のR用マクロもあるみたいですね。

ちょっとご希望の用途とは異なるようですが、参考までにURLを。

http://uca-works.com/hidemaru_macro/syuR.html

何かの参考になれば。

id:poultry_research

わかりました。ありがとうございます。

2009/11/06 21:40:48
id:HASE3 No.2

HASE3回答回数17ベストアンサー獲得回数32009/11/06 20:41:17ここでベストアンサー

ポイント51pt

僕はEclipseにStatETというプラグインを入れて使っています.

IDEはちょっと大袈裟だとお感じなら,Tinn-RというR用エディタ(http://www.sciviews.org/Tinn-R/)や,サクラエディタに強調用定義(http://www.okada.jp.org/RWiki/?plugin=attach&pcmd=open&file=R.kw...)を入れても良いかと思います.

RjpWikiに「エディタでR」というページがあるので,ご覧になってください.http://www.okada.jp.org/RWiki/?%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%A4%C7R

id:poultry_research

 さくらエディターに強調用定義を入れるのが一番良いと思いました。

ただ、詳しい設定方法がわからないので教えていただけると助かります。

具体的にはRのコマンドの場所の色を変える方法を教えてください。

回答欄に書きこんでいただければポイントを差し上げます。

2009/11/06 21:43:01
id:mattn No.3

mattn回答回数104ベストアンサー獲得回数232009/11/09 10:24:16

ポイント23pt

geditはwindows版もありますよ。インストールには若干スキルがいりますが。

http://live.gnome.org/Gedit/Windows

http://ftp.gnome.org/pub/gnome/binaries/win32/gedit/

またOSの使用エンコーディングの違いによる誤動作があるかもしれませんので、お気をつけて。

id:poultry_research

25ステップもあるのですか!

ところどころ分からないところもあるので、私のスキルでは無理そうです。もう少し詳しく説明していただけるとありがたいです。

2009/11/11 09:30:16
id:mattn No.4

mattn回答回数104ベストアンサー獲得回数232009/11/11 23:35:45

ポイント13pt

http://ftp.gnome.org/pub/gnome/binaries/win32/gedit/

ここのなるべく大きいバージョンのバイナリをダウンロードしてインストールするだけです。

ただ、インストール後の挙動などは、ある程度Linuxのフォントの仕組みを知っている人でないと、いざ問題が起きたときに解決出来ないかもしれません。

id:poultry_research

これだけのファイルをDownloadする気力はありませんでした<(_ _)>。

一括Downloadとかできるソフトしりませんか?

2009/11/12 04:58:43
  • id:khazad-Lefty
    フリーじゃなくていいなら秀丸エディタ
    http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
    用のR言語用強調表示ファイルがありました。
    http://hide.maruo.co.jp/lib/hilight/r.html

    たとえば、サクラエディタなら強調定義ファイルを自作することができるので、
    上のやつを参考に作ってみるという手もあるのですが…。
    サクラエディタではR言語用の強調ファイルは見つけ切れなかったです。
  • id:poultry_research
    >>khazad-Lefty様
    回答ありがとうございます。

    「HASE3様のコメント」にも書き込みましたが、サクラエディターのRの強調の方法を詳しく教えていただければ、
    ポイントの対象とします。回答よろしくお願いいたします。
  • id:kn1967
    強調用定義をダウンロードして、サクラエディタ1.6.3.0に入れてみた・・・。

    (手順1)設定 → 共通設定
    強調キーワードタブ
      セット追加 → セット名を入力(ここでは仮に RS とする)
      インポート → R.kwdファイルを指定

    (手順2)設定 → タイプ別設定一覧 → 設定xxのどれかを選ぶ → 設定変更
    スクリーンタブ
      設定の名前欄 → 仮に R言語 とする
      ファイル拡張子欄 → R
    カラータブ
      強調キーワード欄 → RS を選択
    支援タブ
      入力補完機能欄 → R.kwdファイルを指定

    Ctrl+Spaceによる入力補完機能の動作まで確認。
    起動時のIME ON/OFFや配色等は好みのものに変更が必要。

    適当に検索して回答するのは気が引けてましたし、
    そもそも使い勝手までは確認してないので、以上、コメント欄にします。
  • id:poultry_research
    >>kn1967様
    丁寧な回答ありがとうございました。

    早速試してみます。