マインドマップソフトのうち、下記の条件に合うものを探しています。ご推薦ください。


条件(優先順)
1. フリーソフトである
2. GUIが日本語である
3. 開発主体が開発を放棄しない
4. ローカルで動作する(ウェブアプリケーションではない)
5. バージョンアップにおいて後方互換性が保たれている
6. デザインがよい
7. 色々なプラットフォームで動作する
8. マインドマップの描画形式を、きめ細かく柔軟に決められる
9. マインドマップをPNG画像として出力できる
10. マインドマップを、何らかのアウトラインの形で、でテキストで出力できる
11. (できれば)動作が軽い

なお、私のOSはWindowsXPです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/13 20:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:paro65 No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

freemindはどうでしょうか?

http://www.freemind-club.com/


条件の1、2、3(たぶん)、4、7、9は満たしていると思います。

3に関してはオープンソースなので誰かが開発を引き継ぐと思います。

10に関してはOpenOfficeのwriterで読める書式(.odt)でなら出力できます。それをテキストに貼り付ければいいと思います。

id:nyagao No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

私は xmind を使ってます。

見た目がいいのと、キーボードでの入力がしやすいので重宝してます。

1〜11 すべて、ある程度満たしていると言えるかも?

(6, 8 はどこまで求めているかで評価が違うかもしれませんが)

http://www.xmind.net/

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/30/xmind.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/XMind

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません