CentOS5.4でDovecotIMAPを運営しています。

fetchmailでメールを外部から取得しprocmailで取り込んでいます。

メールの取得はできるのですが、新着メール取得時に、メール一覧での表示と選択して開いたときの表示ないようがまったく異なる場合が多々発生しています。
具体的にはメール受信時に、新規メールが来るのではなく過去のメールが未読状態になり、一覧表示のタイトルと内容がまったく違う内容になります。受信トレイから一度別のフォルダに移動すると正常なタイトルと内容になり、読めるようにまります。
クライアントはサンダーバードを利用しています。
各ログにエラーは発生しておりません。

サーバーはNECのExpress5800/110Geでスペックはいじっていません。運用はメールサーバーとサーバー監視ツール、WEBサーバー、FTP、SAMBAです。ただ、常時稼働はメールサーバーと監視ツールのみです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/13 23:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:snow_leopard No.1

回答回数294ベストアンサー獲得回数22

ポイント60pt

私もfetchmailとprocmailを使っていたことがありますが、おっしゃるような現象には遭ったことがありません。spoolを読む際に別のメールクライアントを使ってみてはどうですか?問題がメーラーなのかローカル配送なのかを切り分けた方がいいと思います。

id:birdtail

回答ありがとうございます。

負荷が大きいのか操作性が悪いので、Fedora11に入れ直して再構築中です。同じ構成で問題がおきるか検証してみます。

アドバイスありがとうございました。

2009/11/10 23:00:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません