転職活動中です。

信用会社(帝国データバンク、東京商工リサーチ等)について教えてください。

1.個人で使用するのには、1社につき幾ら必要でしょうか?
2.どの程度の情報がわかるのでしょうか?
 以下、例。。
 ・離職率
 ・直近の売上げ
 ・直近の従業員数
 ・借金
 ・自己資本率
      、、、とか、わかるものでしょうか?
3.手続きして、どの程度の日数で結果がわかるものなのでしょうか?
4.情報の新鮮さは?(このご時世、去年の情報だと、意味ないですよね。)

以上、
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/07 00:50:16
  • 終了:2009/11/12 21:13:01

ベストアンサー

id:rockchan No.1

rockchan回答回数40ベストアンサー獲得回数62009/11/07 01:18:25

ポイント50pt

1)NIFTYのサービスであります。(@nifty会員になる必要あり。年会費、入会金は無料)

http://www.nifty.com/QKGT/

1社 1680円です(税込み)

ほかにも企業情報データベースがあります。

http://www.nifty.com/common/cat/company.htm

簡易的であれば、帝国データのHPより

http://www.tdb.co.jp/serviceinfo/tcs_about.html#want

http://www.tdb.co.jp/serviceinfo/pdf/samp_ks.pdf

安いですが、(480円)

評点等ははいってません。


2)こんな感じです。

http://www.nifty.com/QKGT/sample.htm

3)ネット手続きですと、すぐ出ますが、

詳細レポートを作っているところもあります。

4)新鮮さは、、、決算月にもよると思いますが、

最新でも大体1つ前の決算の内容だったと思います。

私も転職のときに使用しましたが、見たのは、評点(50点以下は気をつけたほうが、、、)と

赤字じゃないかといったところの参考程度でした。

調べる先が大企業ですと、ある程度情報はしっかりしたものになってますが、

中小企業だと、これだけで判断するのは危険です。

あくまで参考程度と捕らえるほうがいいかと思います。

あとは、2chとかで悪口たたかれてないか、とかは一応確認しました。

ここも、実際の就職活動の人、実際入った人などの意見がみれるので、職場の雰囲気などは

さんこうになるかと

http://www.nikki.ne.jp/

id:futurista

回答ありがとうございます。

詳しい情報ですね。ありがたいです。

調べてもわかるのは、法人が利用するような情報が、ほとんどですね。

転職には、あまり関係ないようです。(会社の財務状況とかは、重要ですけどね。)

まあ、転職経験者の知人にも「会社(の雰囲気云々)なんて入ってみないと、いいも悪いもわからない」と言ってましたしが。。

調査費用に関しては、重大事を決めるための情報を得るには安いと感じました。

2009/11/07 07:44:38

その他の回答(1件)

id:rockchan No.1

rockchan回答回数40ベストアンサー獲得回数62009/11/07 01:18:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

1)NIFTYのサービスであります。(@nifty会員になる必要あり。年会費、入会金は無料)

http://www.nifty.com/QKGT/

1社 1680円です(税込み)

ほかにも企業情報データベースがあります。

http://www.nifty.com/common/cat/company.htm

簡易的であれば、帝国データのHPより

http://www.tdb.co.jp/serviceinfo/tcs_about.html#want

http://www.tdb.co.jp/serviceinfo/pdf/samp_ks.pdf

安いですが、(480円)

評点等ははいってません。


2)こんな感じです。

http://www.nifty.com/QKGT/sample.htm

3)ネット手続きですと、すぐ出ますが、

詳細レポートを作っているところもあります。

4)新鮮さは、、、決算月にもよると思いますが、

最新でも大体1つ前の決算の内容だったと思います。

私も転職のときに使用しましたが、見たのは、評点(50点以下は気をつけたほうが、、、)と

赤字じゃないかといったところの参考程度でした。

調べる先が大企業ですと、ある程度情報はしっかりしたものになってますが、

中小企業だと、これだけで判断するのは危険です。

あくまで参考程度と捕らえるほうがいいかと思います。

あとは、2chとかで悪口たたかれてないか、とかは一応確認しました。

ここも、実際の就職活動の人、実際入った人などの意見がみれるので、職場の雰囲気などは

さんこうになるかと

http://www.nikki.ne.jp/

id:futurista

回答ありがとうございます。

詳しい情報ですね。ありがたいです。

調べてもわかるのは、法人が利用するような情報が、ほとんどですね。

転職には、あまり関係ないようです。(会社の財務状況とかは、重要ですけどね。)

まあ、転職経験者の知人にも「会社(の雰囲気云々)なんて入ってみないと、いいも悪いもわからない」と言ってましたしが。。

調査費用に関しては、重大事を決めるための情報を得るには安いと感じました。

2009/11/07 07:44:38
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/07 08:11:35

ポイント20pt

ここが参考になるのではないですか?

http://okwave.jp/qa4310820.html

会社の決算情報等を確認する方法が

説明されております。

また、大企業であれば決算書をHPで公開しているので、

簡単に入手可能でしょう。

ただし、上記の項目にある離職率等の情報の入手は

調査会社を使っても難しいでしょうね。

まあ、ブラック企業であれば離職率たかいかどうかは

わかるかも知れませんが。

あと、ふつうにハローワークなんかで聞いてみるのも

いいかもしれませんよ。

その会社の求人があれば過去の応募状況もわかりますし、

求人に関するトラブルコメントも残っています。

職業相談するつもりで、相談してみてもいいでしょう。

(ちなみにハローワークは失業者でなくても誰でも利用できます。)

企業の調査を専門に行っている会社はいくつかありますが、

調査費用はそんなに安くはないですよ。

(人件費がかかりますので、)

就職にシビアになるのはわかりますが、

先輩訪問などで、働いている人などから情報を得るのでなければ、

調査会社からの情報では何もわからないと思いますよ。

id:futurista

回答有難うございます。

仰るとおりですね。まあ、実際に入ってみないとわからないことばかりだとは思いますが。

ハローワークには、ちょっと聞いてみたいと思います。

2009/11/07 12:52:30

コメントはまだありません