WindowsXPパソコンが、以下のメッセージを表示してダウンすることがあります。どのような対策が必要でしょうか???

※※※Hardware Malfunction call your hardware vender for support
NNI:Parity check/Memory parity Error
※※※The system has halted※※※

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/07 04:08:53
  • 終了:2009/11/07 11:39:16

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/07 04:25:27

ポイント27pt

>NMI:Parity check/Memory parity Error


メモリの調子が悪いという診断結果になっているのですが、

本当にメモリモジュールそのものが悪いのか、それとも、

マザーボード側のメモリ管理関連が悪いのかまでは調べてみないと判断つきません。


メモリモジュールを取り外して1枚ずつ稼動テストしてみたり、

予備のメモリモジュールと取り替えてみるなどの技術や予備をお持ちでないならば、

データのバックアップを取った上で、メーカーに修理見積を依頼なさるのが良いでしょう。


なお、

診断方法としてMemtest86などのソフトを紹介する人もいるかもしれませんが、

そのメッセージが出た段階での使用は、引導を渡す事にもなりかねないため、

お勧めは出来ません。


兎にも角にも、まず第一にデータのバックアップを取るようにしてくださいね。

id:yassfjapan

ありがとうございます。早速バックアップとります。

2009/11/07 11:30:57

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/07 04:25:27ここでベストアンサー

ポイント27pt

>NMI:Parity check/Memory parity Error


メモリの調子が悪いという診断結果になっているのですが、

本当にメモリモジュールそのものが悪いのか、それとも、

マザーボード側のメモリ管理関連が悪いのかまでは調べてみないと判断つきません。


メモリモジュールを取り外して1枚ずつ稼動テストしてみたり、

予備のメモリモジュールと取り替えてみるなどの技術や予備をお持ちでないならば、

データのバックアップを取った上で、メーカーに修理見積を依頼なさるのが良いでしょう。


なお、

診断方法としてMemtest86などのソフトを紹介する人もいるかもしれませんが、

そのメッセージが出た段階での使用は、引導を渡す事にもなりかねないため、

お勧めは出来ません。


兎にも角にも、まず第一にデータのバックアップを取るようにしてくださいね。

id:yassfjapan

ありがとうございます。早速バックアップとります。

2009/11/07 11:30:57
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数337ベストアンサー獲得回数792009/11/07 06:03:45

ポイント27pt

ハードウェアの故障です。購入元に問い合わせて、修理をお願いしましょう。

たぶんメモリ等の部品の交換になります。

id:yassfjapan

ありがとうございます。

2009/11/07 11:31:24
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/07 06:26:15

ポイント26pt

まずはメモリーをチェックしましょう。

最近メモリーの増設等しませんでしたか?

http://support.microsoft.com/kb/315223/ja

id:yassfjapan

メモリーは買った当時4年前にやっております。最近やったことはリカバリーです。

ハードウェア的にやったことは何もないんですが・・・

2009/11/07 11:33:21

コメントはまだありません