エクセルの関数で一つの列の中から同一または重複を探し出す関数はありますでしょうか

登録したデータから、複数人が間違って入力した重複分を検索してつぶしたいと考えています。
申し訳御座いませんがお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/07 09:02:34
  • 終了:2009/11/12 21:38:51

ベストアンサー

id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/11/07 09:56:20

ポイント50pt

データの件数が少ないときは、下記のページに紹介されている方法(条件付書式)でセルに色をつければいいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113357...


データ数が多い場合は、色ではなく上記と同じ方法で横の列にCOUNTIFを書くか、フィルタの抽出で別シートにすれば大丈夫です。

用途により使い分ければいいと思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/jyufuku.htm

id:abesyarara

手順も図式化されていて色付けが非常に分かりやすかったです。

2009/11/12 21:35:52

その他の回答(5件)

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/11/07 09:28:52

ポイント25pt

COUNTIFで検索範囲と検索条件を指定できます。

A列を検索する場合は、空白の列に$A$1:$A$20のように検索範囲を指定し、A1を検索条件とします。

1以外が返ってくれば、2つ以上の重複があるということです。

id:abesyarara

有難う御座います。勉強させていただきます。

2009/11/12 21:36:08
id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/11/07 09:56:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

データの件数が少ないときは、下記のページに紹介されている方法(条件付書式)でセルに色をつければいいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113357...


データ数が多い場合は、色ではなく上記と同じ方法で横の列にCOUNTIFを書くか、フィルタの抽出で別シートにすれば大丈夫です。

用途により使い分ければいいと思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/jyufuku.htm

id:abesyarara

手順も図式化されていて色付けが非常に分かりやすかったです。

2009/11/12 21:35:52
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/11/07 10:01:30

ポイント20pt

条件付書式を使えば、重複分を簡単に見つけることができます。

例えばA列ならば、A列を選択してメニューの書式→条件付書式を選択して、

「数式が」「=AND(A1<>"",COUNTIF(A1:A1000,A1)>1)」

として、書式をパターンから好きな色を選択します。

これで下に同じセルがあって重複になっているセルは色分けされるので削除が簡単です。


同じ処理をVBAで自動でやるときはこんなふうにできます。

Sub Macro()
    Const retu As String = "A"      'A列の意味
    Dim lastRow As Long
    Dim i As Long
    Dim j As Long
    Dim f As Boolean
    lastRow = Cells(Rows.Count, retu).End(xlUp).Row
    For i = lastRow To 2 Step -1
        f = False
        For j = 1 To i - 1
            If Cells(j, retu).Value = Cells(i, retu).Value Then
                f = True
                Exit For
            End If
        Next j
        If f Then
            Cells(i, retu).Delete shift:=xlUp   'セルだけ削除の場合
            'Rows(i).Delete shift:=xlUp         '行ごと削除の場合
        End If
    Next i
End Sub
id:abesyarara

これはすごい。勉強させていただきます。

2009/11/12 21:36:24
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13383ベストアンサー獲得回数11852009/11/07 10:39:43

ポイント20pt

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6042/mame60420...

フィルタの重複チェックで調べられます。

id:abesyarara

有難う御座います、勉強になります。

2009/11/12 21:36:40
id:soan_4q No.5

soan_4q回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/11/08 09:31:43

ポイント15pt

A列でA1からA1000にデータが入っているとして

その中の重複分を探す場合、

B列が空いているとしたら、

B2に

=MATCH(A2,$A$1:A1,0)

と入れて、B1000までコピーします。

自分よりも上の行と一致する答えがあれば値を返してきます。

重複していないか、重複しているうちでも、最初の行は

#N/Aが返ってくるので

#N/Aになった行 以外を消せば重複がなくなります。

id:abesyarara

この関数も使いやすそうですね。有難う御座います!

2009/11/12 21:36:57
id:dai11 No.6

dai11回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/11/11 18:35:40

ポイント15pt

私は無料で重複チェックのマクロを公開されている下記サイトのマクロを利用させてもらってます。

本当に便利で作業時間の短縮につながります。

http://www.morgan.co.jp/kiso/kiso_ex03.htm

id:abesyarara

マクロ便利そうですね。有難う御座います!

2009/11/12 21:37:22

コメントはまだありません