ウィーン国立オペラ座にて、日本人で活躍したことのある人物・日本の団体などを調べています。

活躍した時の詳細を添えて教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/07 15:22:47
  • 終了:2009/11/07 19:16:41

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/07 15:31:10

ポイント30pt

中村祥子

ウイーン時代、公演終了後にサインや写真などのファン・サービスも気軽に応じるなど、気さくな性格でウイーンっ子に愛された。妹の中村陽子もバレリーナであり、ウィーン国立歌劇場バレエ団に同時期に在籍していた(2001年~2005年)。

シュツットガルト・バレエ団時代にはバレリーナ生命に関わる「靱帯断裂」を経験し、同バレエ団からの契約打ち切りなど、苦難の時代を経験している。そのためか同僚や後輩の面倒見も良く、人間性の評価は高い。

1年に渡るリハビリ終了後、ヨーロッパでの「踊る場」を無くした彼女は、持ち前のバイタリティで次の「職場」を探す。ウィーン国立歌劇場は小澤征爾が芸術監督を務め、言わずと知れた世界屈指の名門オペラハウスである。ここのバレエ団員を募集していることを知った彼女は、100倍を超すオーディションを受け、これを突破する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%A5%A5%E5%AD%9...

id:hiha11

こちらも参考になりました!

ありがとうございます!

2009/11/07 16:10:09

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/07 15:29:24

ポイント20pt

小澤征爾

2002年からはウィーン国立歌劇場の音楽監督を務めている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE%81%E7%88%B...

id:hiha11

ありがとうございます!

2009/11/07 16:09:39
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/07 15:31:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

中村祥子

ウイーン時代、公演終了後にサインや写真などのファン・サービスも気軽に応じるなど、気さくな性格でウイーンっ子に愛された。妹の中村陽子もバレリーナであり、ウィーン国立歌劇場バレエ団に同時期に在籍していた(2001年~2005年)。

シュツットガルト・バレエ団時代にはバレリーナ生命に関わる「靱帯断裂」を経験し、同バレエ団からの契約打ち切りなど、苦難の時代を経験している。そのためか同僚や後輩の面倒見も良く、人間性の評価は高い。

1年に渡るリハビリ終了後、ヨーロッパでの「踊る場」を無くした彼女は、持ち前のバイタリティで次の「職場」を探す。ウィーン国立歌劇場は小澤征爾が芸術監督を務め、言わずと知れた世界屈指の名門オペラハウスである。ここのバレエ団員を募集していることを知った彼女は、100倍を超すオーディションを受け、これを突破する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%A5%A5%E5%AD%9...

id:hiha11

こちらも参考になりました!

ありがとうございます!

2009/11/07 16:10:09
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/07 17:50:03

ポイント30pt

モーツァルトのふるさととして世界中の人々をひきつける町、オーストリア・ウィーンにある世界三大オペラ座の一つ「ウィーン国立歌劇場」。指揮者なら誰もがあこがれるこの劇場で、指揮者・服部譲二さん(40)が今年6月にデビューした。

http://www.news24.jp/articles/2009/10/05/10145061.html

id:hiha11

ありがとうございます!

2009/11/07 17:58:30
id:sukiyakisuki3 No.4

sukiyakisuki3回答回数71ベストアンサー獲得回数02009/11/07 18:06:27

ポイント20pt

松本 進

2年間ウィーンに留学。その後数多くのオペラに出演し、舞台にはなくてはならない存在になっている。二期会会員。

http://www.aac.pref.aichi.jp/sinkou/event/carmen/profile.html

id:hiha11

ウィーンに留学はしていたようですが、オペラ座には出演していたのでしょうか?

オペラ座に出演しているのであればステータスになると思うので、プローフィールには出てくる項目かと思います。

2009/11/07 19:13:32
id:lepremierpas No.5

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/07 18:54:52

id:hiha11

ウィーンに取材に行ったというのはナシです。

あくまでもウィーン国立オペラ座の舞台の上で活躍している日本人の方を探しています。

2009/11/07 19:14:58
  • id:sibazyun
    脇からコメント。「甲斐栄次郎」氏は、
    http://www.nikikai21.net/blog/2009/05/post_183.html
    にあるよう、ウィーン国立歌劇場について、
    「同劇場の専属歌手として内外で活躍する」人です。

    No.5の回答者のあげたのは、木村某氏がウィーンで
    甲斐栄次郎氏に取材した、というものです。

  • id:hiha11
    そうゆうことだったのですね・・・。
    自分の想像力が足りませんでした。ご指摘ありがとうございます。
    lepremierpasさん申し訳ありません。
    もし今後ご解答いただけることがありましたら、
    今回の件配慮させていただきます。