カメラにかなり詳しい人にお願いします。

 
キャノンの(ビデオ用らしい)テレコンバーターなんですが、
 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001PR1CFO/ref=s9_simz_gw_s0_p23_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=1Q26ZRXGZE77CV4A5M3H&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376796&pf_rd_i=489986
 
こいつをデジイチのレンズに付けた場合どうなるか?
 
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html
 
例えば、これなど口径は合っています。
 
付ける事が可能かどうか?・・・と、付けた場合、希望的観測に基づく良好な結果が得られるかどうか?
要するに1.5倍の倍率がF値の低下もそれなりで実現するかどうか?
 
以上の二点を教えて下さい。
マニュアルフォーカスは覚悟の上です.

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/07 23:35:15
  • 終了:2009/11/10 01:33:04

ベストアンサー

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/11/08 14:44:25

ポイント100pt

希望的観測で考えれば、そのテレコンは利用できるでしょう。


「TL-H58」はキヤノンのビデオカメラ「iVIS HF S11」または「S10」用のテレコンです。これらのビデオカメラのレンズ焦点距離は6.4?64mmです。TL-H58は、少なくとも、S11の望遠側(64mm)で画面が欠けない(ケラれない)ように設計されているはずです。

一方、質問にあるレンズの焦点距離は70-300mmですから、広角側の70mmでもケラれないと思います。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/dv-op/pop.cgi?category=lens&shohin_...


ただ、レンズ口径の関係から、F値はそれなりに暗くなると考えられます。

また、デジカメ用レンズのために設計されたテレコンではありませんから、画面辺縁の球面収差や、コントラストが強い被写体の色収差は覚悟しなくてはならないでしょう。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。

キャノンだと、300mm以上になると物凄く高価くて、凄まじく重いのしか無いんですよね。

あと、お手軽なのがミラーレンズですが、深度が浅すぎる。

やはり、相当の歪みを覚悟しなければならないようですね。

明るい時間帯に大きく撮ってトリミングするしか使えないか?

それ専用に作られた機種は無いんでしょうか?

もちろん、キャノン純正でなくても構いません。

2009/11/08 21:08:07
  • id:miharaseihyou
    キャノンの300mmズームだと本体側に付けるエクステンダー
    http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/index.html
    が装着できないようなので、次善の策としてレンズの前に付けるテレコンバーターを考えました。
    「倍率を稼ぐなら、もっと良い手があるよ・・・」と言うのがあれば、それでも、予算と相談の上でですが「可」です。
    何十万円もするような重いのは不可です。
  • id:miharaseihyou
    ミラーレンズも考えたのですが、歪みが・・・。
  • id:miharaseihyou
    sebleさんへ
    コメントありがとうございます。
    純正のテレコンがデジカメ用のレンズにはラインナップされていないようなので、実用にはどうなのかと思って質問を立てました。
    私はキャノンなので、200mmか300mmでは77mmか58mm(何と言っても安い)になります。
    実用例があれば、回答していただければ幸いです。
  • id:horonict
    質問にあったレンズにテレコンを付けた撮影例がありました。
    http://silverag.blog.so-net.ne.jp/2009-03-08
    やはり収差が出てますね (^_^;)

    普通に考えるとリアコン(エクステンダー)の方が良いんですが、なんで、キヤノンの純正品はそのレンズにだけ対応していないんでしょうね。不思議です。
    本当に対応していないのかどうか、メーカーに問い合わせた方が良いかもしれません。
  • id:miharaseihyou
    horonictさんへ
    そうなんです。
    純正の重いレンズを買わせるためとしか思えない設計らしい。
    キャノンのエクステンダー純正品の適応レンズでは200mmズームまでしか無い。
     
    時間を掛けて調べ上げたら(2時間ぐらい掛かった)、ケンコーのリアコンに(暗くなってマニュアルフォーカスになるけど)使えそうなのが1.4倍と2倍と3倍にキャノマウントでラインナップされていました。
    逆に純正品では適合する70-200mm F4L IS USMなどではケンコーは使えないとあります。
     
    多少不安ではあるものの、300mmズームに付けるのは、こっちにしようかと迷っているところです。
     
    手持ちではさすがに苦しいかな?
    三脚か一脚使って遠くから狙うなら、スタビ付きでもあるし、何とかなるかも。
  • id:horonict
    > 手持ちではさすがに苦しいかな?

    苦しいと思いますよ。
    F値が落ちるので高速シャッターは切れないし、水平とるのが大変だし(これはトリミングで何とかなりますが)。三脚の使用をお勧めします。

    ケンコーのリアコンの存在には気付いていましたけど、トキナーのキヤノンマウントという意味のような気がして紹介しませんでした。メーカーに確認した方が良いでしょう。
  • id:miharaseihyou
    id:horonictさんへ
    前付けは条件が悪そうなので、後ろに付けるケンコーのリアコンにします。
    コンパクトなDOレンズのIS付きズーム300mmに付ける(つまり600mm~900mmでF8~10になる)予定です。
    2倍にするか3倍で頑張るか迷うところです。
    色々とヒントをもらったので、何とか解決しました。
    どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません