科学技術政策研究所の文書の中に、外国の研究者は、日本の戦略創造資金(ERATO,CREST)に羨望を覚えるというな記述がありました、確かアンケートなどの文書でした。見つけられないので、教えてください。意見を求めているわけではないので、意見のみの回答はご遠慮ください。また、そのような文書がないという回答もご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/08 10:23:53
  • 終了:2009/11/10 22:32:53

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612009/11/10 22:09:30

ポイント100pt

http://www.nistep.go.jp/past.html

「NISTEP REPORT No.120」に関する概要です。

「内外研究者へのインタビュー調査」では、我が国の国際的評価・今後さらに改善すべき問題など、統計データでは現れにくい点を明らかにすることを目的として、インタビュー調査を実施しました。国内研究者50名からは、自身のキャリアに対する考えや、最近の質的な変化、さらに改善が必要な点などについて、第3期基本計画で掲げられているシステム改革の項目を考慮してインタビューしました。また海外のトップ研究者70名へのインタビューも実施し、我が国の研究活動に対する国際的な評価や、研究者や技術者のコンピテンシー(資質、能力)、海外から見た最近の日本の変化などについて意見を収集しました。

http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/rep120j/pdf/NISTEPrep120....

79/91頁からです。

第1節 高い評価を受けた点・改善されつつある点-今後も継続推進すべき施策-

また、上記のようなプロジェクトは、いずれも研究期間が5年と長期であることがメリットであり、継続した研究が産業化にもつながるとして、特に海外研究者 (一部海外経験者も含む)からは、賞賛とともに羨望の声が聞かれた。また、現在の我が国においては、科研費のように多少なりとも研究費が多くの研究者にいきわたっている点も、他先進国と比較すると良い点として指摘された。

上記のようなプロジェクトは、「さきがけ」、「グローバルCOE」、「若手国際研究拠点」などを指しています。

http://www.jst.go.jp/kisoken/

戦略的創造研究推進事業のプログラムには「さきがけ」があります。同機構にはその他にもCREST及びERATOなどの資金も含まれています。


http://www.nistep.go.jp/achiev/l_all-j.html#NR

「NISTEP Report」のNo.117~No.134において、「第3期科学技術基本計画のフォローアップに係る調査研究」結果が報告されています。No.123 No.124 No.125などはアンケートを元にした調査報告書です。

id:isogaya

回答いつもありがとうございます。

2009/11/10 22:32:25

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/08 12:04:38

id:isogaya

うーんちょっと違います。

2009/11/08 21:46:24
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612009/11/10 22:09:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.nistep.go.jp/past.html

「NISTEP REPORT No.120」に関する概要です。

「内外研究者へのインタビュー調査」では、我が国の国際的評価・今後さらに改善すべき問題など、統計データでは現れにくい点を明らかにすることを目的として、インタビュー調査を実施しました。国内研究者50名からは、自身のキャリアに対する考えや、最近の質的な変化、さらに改善が必要な点などについて、第3期基本計画で掲げられているシステム改革の項目を考慮してインタビューしました。また海外のトップ研究者70名へのインタビューも実施し、我が国の研究活動に対する国際的な評価や、研究者や技術者のコンピテンシー(資質、能力)、海外から見た最近の日本の変化などについて意見を収集しました。

http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/rep120j/pdf/NISTEPrep120....

79/91頁からです。

第1節 高い評価を受けた点・改善されつつある点-今後も継続推進すべき施策-

また、上記のようなプロジェクトは、いずれも研究期間が5年と長期であることがメリットであり、継続した研究が産業化にもつながるとして、特に海外研究者 (一部海外経験者も含む)からは、賞賛とともに羨望の声が聞かれた。また、現在の我が国においては、科研費のように多少なりとも研究費が多くの研究者にいきわたっている点も、他先進国と比較すると良い点として指摘された。

上記のようなプロジェクトは、「さきがけ」、「グローバルCOE」、「若手国際研究拠点」などを指しています。

http://www.jst.go.jp/kisoken/

戦略的創造研究推進事業のプログラムには「さきがけ」があります。同機構にはその他にもCREST及びERATOなどの資金も含まれています。


http://www.nistep.go.jp/achiev/l_all-j.html#NR

「NISTEP Report」のNo.117~No.134において、「第3期科学技術基本計画のフォローアップに係る調査研究」結果が報告されています。No.123 No.124 No.125などはアンケートを元にした調査報告書です。

id:isogaya

回答いつもありがとうございます。

2009/11/10 22:32:25
  • id:newmemo
    http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/rep120j/pdf/NISTEPrep120.pdf
    アンケートではなくて内外の研究者に対するインタビューを集約したものです。

    79/91頁からです。
    >>
    また、上記のようなプロジェクトは、いずれも研究期間が5年と長期であることがメリットであり、継続した研究が産業化にもつながるとして、特に海外研究者(一部海外経験者も含む)からは、賞賛とともに羨望の声が聞かれた。また、現在の我が国においては、科研費のように多少なりとも研究費が多くの研究者にいきわたっている点も、他先進国と比較すると良い点として指摘された。
    <<
    上記のようなプロジェクトとは、「さきがけ」、「グローバルCOE」、「若手国際研究拠点」などとなっています。CREST及びERATOを明示していません。
    http://www.jst.go.jp/kisoken/
    戦略的創造研究推進事業の資金を投資するという観点では同じです。


    13/91頁からです。国内のインタビューの対象者の中には含まれています。
    >>
    トップクラスおよび中堅研究者:①~④の条件を勘案して、抽出する。

    トップクラス研究拠点・研究者が選定されるプログラム(グローバルCOE、CREST、さきがけ、ERATO、世界トップ拠点)に選ばれていること。
    <<
  • id:isogaya
    ありがとうございました。これがピンポンですね。