ストレートでロングヘアの女性が、両手(または片手)を肩の上にやって、ばさっと、髪の毛をひろげて、さらさらさせることを、もっと、きれいな文章で表現したいのですが、なにか、いい表現はないでしょうか。

(昔のシャンプーのコマーシャルのような)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/08 18:08:45
  • 終了:2009/11/15 18:10:02

ベストアンサー

id:seachikin No.2

寒ツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/11/08 18:36:44

ポイント15pt

「肩にかかる髪を手の甲にかけ、さらさらと風になびかせるように手から滑らせた。」

う~んいまいち説明くさい。

「肩の上の髪を片手(両手)で払い(さらさらと)風に躍らせた。」

踊るかなぁ?

「手で払った髪が風になびいた」

シンプルすぎ?

http://photoxp.daifukuya.com/exec/konicaminolta/14186

その他の回答(10件)

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/11/08 18:29:17

ポイント15pt

「showing airy hair」はどうでしょうか。

エアリイなヘアって言い方が、はやりっぽいです。

https://www.truerenu.com/tr/shop/favorite-departments/samples--s...

id:seachikin No.2

寒ツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/11/08 18:36:44ここでベストアンサー

ポイント15pt

「肩にかかる髪を手の甲にかけ、さらさらと風になびかせるように手から滑らせた。」

う~んいまいち説明くさい。

「肩の上の髪を片手(両手)で払い(さらさらと)風に躍らせた。」

踊るかなぁ?

「手で払った髪が風になびいた」

シンプルすぎ?

http://photoxp.daifukuya.com/exec/konicaminolta/14186

id:Yapon No.3

Yapon回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/11/08 18:57:48

ポイント15pt

サラサラアピールはどうでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1257671323

id:sukiyakisuki3 No.4

sukiyakisuki3回答回数71ベストアンサー獲得回数02009/11/08 19:06:54

ポイント15pt

難しいですね。

「天使の羽」

はいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002009/11/08 19:44:59

ポイント15pt

 「髪をかきあげる」はどうでしょうか。例文「髪をかきあげて、その長い黒髪をサラサラさせた。」

●異性の気持ち研究所: 第6回:髪をかきあげたら性的アピール!? 仕草の ...

>♀女性は好きな人の前でだけ髪をかきあげるべし!

http://cobs.jp/isei/2008/07/6.html

id:takuyuki No.6

takuyuki回答回数96ベストアンサー獲得回数32009/11/09 00:16:54

ポイント15pt

「その流れは男をドキッとさせる」

『思わず香りたくなるような流れだ』

「ウキウキしてしまう跳ね方」

『男を虜にする仕草』

「呼吸をするのを忘れる瞬間」

『その感触を知りたくなるような髪の流れに』

「ロングヘヤーの特権を見せつけるように」

なんかはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp

id:NazeNani No.7

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/09 06:56:02

ポイント14pt

「彼女が軽く手櫛をして持ち上げた長く美しい髪を、風がさらさらと優しく撫でていった。」


※「手櫛」=手(指)で髪をとかすこと: http://wsato.livedoor.biz/archives/51194801.html

id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/09 08:37:13

ポイント14pt

「彼女がその肩にかかる長い髪を手ではらうとさらさらと空を舞うようになびいた」

はいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp

id:ryota11 No.9

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122009/11/09 17:12:33

ポイント14pt
  • CHIAKI KURIYAMAする
  • サラサラヘアをふぁっさーする
  • TSUBAKIする(ツバキる)
  • 亜麻色の長い髪を風になびかせる

http://q.hatena.ne.jp/

id:gon0604 No.10

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92009/11/10 00:56:40

ポイント14pt

風にたなびく髪、目が離せない。でどうでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/1257671323

id:y_u_n_o No.11

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/11/11 00:46:02

ポイント14pt

「手でフワリ・サラリとなびかせる」 というシンプルな文にしてみました


http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません