人面カメムシ Man Face Beetleを購入したいのですが、

どうやったら購入出来るでしょうか

樹脂が付いているものは除きます

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/08 18:13:34
  • 終了:2009/11/15 18:15:02

回答(4件)

id:Yapon No.1

Yapon回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/11/08 19:05:52

ポイント23pt

インド、タイ、マレー、スマトラ、ジャワ、ボルネオまで採りに行く

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0652.html

id:sukiyakisuki3 No.3

sukiyakisuki3回答回数71ベストアンサー獲得回数02009/11/08 19:31:19

ポイント22pt

人面カメムシキーホルダーを売っているところに聞いてみるとか。

http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J133B

id:meefla No.4

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562009/11/09 20:13:12

ポイント22pt

コメント欄が開いていないので、回答で失礼します。

「樹脂が付いているものは除きます」から、生体のご購入を考えていらっしゃる、という前提で。

お尋ねの人面カメムシは輸入が禁止されていますので、正規のルートでは購入できません。


外国産の昆虫の輸入に関しては、植物防疫法 などに基づいて 植物防疫所 の管理下にあります。

昆虫なのになぜ植物防疫法か、については 日本昆虫協会のページ に記述があります。

私が、植物防疫所の 昆虫・微生物類等の植物防疫法における規制の有無に関するデータベース で調べた限りでも、人面カメムシは輸入が許可されている昆虫には該当していません。

(このデータベースは、許可されている昆虫の場合、Firefox では正常に動作しないようです。IE でも確認しました)

従って、ニジイロクワガタ輸入解禁報告 にあるように、輸入許可申請を作成して許可が下りるのを待つ、という方法になるでしょう。

ニジイロクワガタの場合、約1年6ヶ月かかっています。


なお、#1 の回答者さんの回答のように、現地に赴いて捕獲し、それを持ち込む、という方法も考えられます。

要するに密輸です。

入国の段階で発見された場合、没収されるのは当然ですから、往復の飛行機代および現地での宿泊代は無駄になります。

さらに、私の条文解釈が正しければ植物防疫法の第7条第1項に違反する事になりますので、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金を覚悟してください。

id:demati

これは生きている場合のお話でしょうか?

標本になっていた場合は可能でしょうか?

2009/11/11 12:14:49
  • id:meefla
    > これは生きている場合のお話でしょうか?

    その通りです。

    > 標本になっていた場合は可能でしょうか?

    可能だと思われます。
    ジェトロ(日本貿易振興機構)の「標本の輸入手続について」
    http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_15/04M-011030
    によれば、標本の輸入に問題のある物は、
    ワシントン条約に抵触する動物および家畜伝染病予防法に抵触する動物になります。
    人面カメムシは絶滅の恐れがあるわけではないようですし、
    家畜伝染病予防法に抵触する昆虫は、ミツバチしかありません。
    従って、#2 の回答者さんがお答えになったサイトなどから標本を購入しても、
    法的には問題ないでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません