TCPポート0番で待ち受けるWEBサーバが存在する可能性はありますか?


http://www.iana.org/assignments/port-numbers
ここでは、0番は"Reserved"となっていますが、WEBサーバが0番を使用すると
技術上または運用上の問題が起こりうるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/08 21:29:02
  • 終了:2009/11/12 15:17:17

ベストアンサー

id:qnighy No.1

くない / あしけ回答回数19ベストアンサー獲得回数12009/11/08 21:58:37

ポイント70pt

http://tomoyo.sourceforge.jp/ja/1.3.2/compile.html によると、

「Linux では、ポート番号として 0 を指定して bind() を呼び出した場合や、 bind() を呼び出さずに connect() を呼び出した場合などに、 /proc/sys/net/ipv4/ip_local_port_range というファイルで指定されている範囲の中から未使用のローカルポート番号が自動的に割り当てられます。」

ということらしいです。

これについてKernel Watchかどこかで書かれていた気がしたのですが、思いだせません。

id:mmm_omon

0番ポート=自動割り当てっていうのは、ソケットの機能ではなく、

Linux自体の仕様ということなんですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2009/11/11 01:40:10

その他の回答(1件)

id:qnighy No.1

くない / あしけ回答回数19ベストアンサー獲得回数12009/11/08 21:58:37ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://tomoyo.sourceforge.jp/ja/1.3.2/compile.html によると、

「Linux では、ポート番号として 0 を指定して bind() を呼び出した場合や、 bind() を呼び出さずに connect() を呼び出した場合などに、 /proc/sys/net/ipv4/ip_local_port_range というファイルで指定されている範囲の中から未使用のローカルポート番号が自動的に割り当てられます。」

ということらしいです。

これについてKernel Watchかどこかで書かれていた気がしたのですが、思いだせません。

id:mmm_omon

0番ポート=自動割り当てっていうのは、ソケットの機能ではなく、

Linux自体の仕様ということなんですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2009/11/11 01:40:10
id:azumi1975 No.2

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/09 01:56:01

ポイント5pt

ありえます。P2Pの一部ではこの0ポートを利用してるので、WEBで利用することもたやすいことです。

id:mmm_omon

回答ありがとうございます。

Winnyとかの「ポート0」のことでしょうか?

それは意味が違う気がします。。。←見当はずれなこと言ってたらすいません

2009/11/11 01:43:10

コメントはまだありません