サウジアラビアで、「イスラム的な道徳」など内面の美しさを競う

ミスコンテストがあったそう
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090725/mds0907250842001-n1.htm
ですが、書類審査以外、何をどう審査されたのか想像ができません。
このニュースに関するサイトなど、できれば日本語で書かれたものを
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/09 02:07:13
  • 終了:2009/11/10 01:01:44

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/11/09 12:19:00

ポイント24pt

 地方の合宿所に1日出向き、黒いベールを脱いでリラックスした雰囲気で臨める女性審査員による面接のようです。

●サウジでミスコン 審査対象は「心の美」

 約10週間にわたるコンテストでは、参加者が親への配慮や、自分自身の心の持ち方などについて女性審査員に細かくチェックされる。地方の合宿所に1日出向き、実際に、親とどう接しているのかも厳重に審査される。イスラム教では、預言者ムハンマドが説くように、両親への配慮は重要な徳目の一つであり、真のイスラム教徒としての自覚も問われる。

 コンテストはテレビで放映されず、男性が審査などにかかわることもない。黒いベールを脱いでリラックスした雰囲気で臨めるため、素地が逆に出やすい環境にもなっている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/251084/

その他の回答(3件)

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/11/09 02:41:06

ポイント20pt

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2624323/4393962

決勝に進出した上位3人は3か月にわたり、両親や家族、社会への忠誠を試された。具体的な審査内容は明らかにされていないが、日刊紙アルワタン(Al-Watan )によれば「個人的、文化的、社会的、心理学的なテスト」が含まれていたという。

だそうです。

英語サイトでもこれ以上の情報は見つかりませんでした。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/11/09 12:19:00ここでベストアンサー

ポイント24pt

 地方の合宿所に1日出向き、黒いベールを脱いでリラックスした雰囲気で臨める女性審査員による面接のようです。

●サウジでミスコン 審査対象は「心の美」

 約10週間にわたるコンテストでは、参加者が親への配慮や、自分自身の心の持ち方などについて女性審査員に細かくチェックされる。地方の合宿所に1日出向き、実際に、親とどう接しているのかも厳重に審査される。イスラム教では、預言者ムハンマドが説くように、両親への配慮は重要な徳目の一つであり、真のイスラム教徒としての自覚も問われる。

 コンテストはテレビで放映されず、男性が審査などにかかわることもない。黒いベールを脱いでリラックスした雰囲気で臨めるため、素地が逆に出やすい環境にもなっている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/251084/