spoolsv.exeというプログラム。


自宅で、ノートPCのパケットキャプチャをしていると、職場で使っている時のプリンターのIPアドレス(プライベート)へ向けてSNMPリクエストを出していることがわかりました。もちろん、自宅のNWと職場のNWは全然関係なく、両方プライベートアドレスなので、そのパケットは(少なくとも自宅では)意味がありません。

調べてみると、spoolsv.exeというプログラムが出していることがわかりました。検索すると、
C:\Windows\System32\spool\PRINTERS
内のファイルをすべて消せばよい、と出てくるのですがこのフォルダには、ファイルが入っていませんでした。

検索すると出てくるように、CPUが100%使用、ということはありませんが、何となく明らかに無駄なパケットを結構な頻度で出していることが気になります。

止める手段はあるでしょうか?(タスクマネージャでプロセスを停止させても、しばらくすると、再開してしまいます。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/09 02:10:39
  • 終了:2009/11/09 12:19:13

ベストアンサー

id:cx20 No.1

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082009/11/09 03:35:01

ポイント27pt

環境は Windows XP でしょうか?

恐らく、「spoolsv.exe」は「Print Spooler」サービスを停止することで止まると思います。が、

■ Windows XPで無効化してはならないサービス10個 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - page2 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984...

#4:Print Spooler

Print Spoolerが稼働していなければ、ローカルPC上で印刷を行うことはできない。

に、あるように、停止すると印刷処理に問題が発生する場合があるので、

安易に停止するべきではないと思います。


それでも停止させたいということでしたら、

[コントロールパネル] - [管理ツール] - [サービス] - [Print Spooler] にて「停止」を行ってください。

(「スタートアップの種類」が「自動」になっている場合は、次回、OS 起動時に自動的に立ち上がりますので「手動」もしくは「無効」にします。)


ということで、設定を変更される場合は自己責任でお願いします。

<参考情報>
■ [Windows XP] 「spoolsv.exe」のCPU使用率が高くなります。対処方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID...

もしくは、自宅だけ、サービスを停止させたいということでしたら、

自宅 PC 用のログインユーザーを作成して、スタートアップ等に以下のようなバッチファイルを登録しておくというのも手かもしれません。

rem NET_STOP_SPOOLSV.CMD
NET STOP "Print Spooler"
<実行例>
C:\Windows\system32>NET STOP "Print Spooler"
Print Spooler サービスを停止中です.
Print Spooler サービスは正常に停止されました。

C:\Windows\system32>NET START "Print Spooler"
Print Spooler サービスを開始します.
Print Spooler サービスは正常に開始されました。
id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

2009/11/09 12:18:38

その他の回答(2件)

id:cx20 No.1

cx20回答回数607ベストアンサー獲得回数1082009/11/09 03:35:01ここでベストアンサー

ポイント27pt

環境は Windows XP でしょうか?

恐らく、「spoolsv.exe」は「Print Spooler」サービスを停止することで止まると思います。が、

■ Windows XPで無効化してはならないサービス10個 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - page2 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984...

#4:Print Spooler

Print Spoolerが稼働していなければ、ローカルPC上で印刷を行うことはできない。

に、あるように、停止すると印刷処理に問題が発生する場合があるので、

安易に停止するべきではないと思います。


それでも停止させたいということでしたら、

[コントロールパネル] - [管理ツール] - [サービス] - [Print Spooler] にて「停止」を行ってください。

(「スタートアップの種類」が「自動」になっている場合は、次回、OS 起動時に自動的に立ち上がりますので「手動」もしくは「無効」にします。)


ということで、設定を変更される場合は自己責任でお願いします。

<参考情報>
■ [Windows XP] 「spoolsv.exe」のCPU使用率が高くなります。対処方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID...

もしくは、自宅だけ、サービスを停止させたいということでしたら、

自宅 PC 用のログインユーザーを作成して、スタートアップ等に以下のようなバッチファイルを登録しておくというのも手かもしれません。

rem NET_STOP_SPOOLSV.CMD
NET STOP "Print Spooler"
<実行例>
C:\Windows\system32>NET STOP "Print Spooler"
Print Spooler サービスを停止中です.
Print Spooler サービスは正常に停止されました。

C:\Windows\system32>NET START "Print Spooler"
Print Spooler サービスを開始します.
Print Spooler サービスは正常に開始されました。
id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

2009/11/09 12:18:38
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/09 06:42:26

ポイント27pt

こういうのを参考にされたのですか?

http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2007/08/20-223326.php

すでにこれは対処済みですよね。

C:\Windows\System32\spool\PRINTERS削除は

過去にうまく印刷されないでデータが残っている場合の対処法です。


ここを読むとわかるように、

「spoolsv.exe」とは、印刷用のデータを一時的に保存しておくためのプログラムです。

なので、なくてはならないプログラムですので、あっていいものです。

(大量のデータを印刷するときに使います。)

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID...

お話を聞く限りウイルスの可能性は低そうですから、

そのままにしておいて問題ないかと思いますが、

あと、職場のプリンターにという問題ですが、

職場でこのPCを使って印刷することはありますか?

ないのであれば職場のプリンター情報は削除しちゃいましょう。

まあ、そのままでもたいした問題ではありませんが、

気になるようなら消しちゃってください。

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

2009/11/09 12:18:42
id:SOBA No.3

SOBA回答回数65ベストアンサー獲得回数62009/11/09 09:50:56

ポイント26pt

「Print Spooler」サービスを止めたらいいんじゃないでしょうかー

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

2009/11/09 12:18:49
  • id:horosco75
    今時、職場と自宅で同じPCを使わせるような会社があるんですね-。
    セキュリティのことは何も考えられていないのでしょうか。