php.ini について


あるレンタルサーバで文字化けするので
php.ini に必要事項を書いて設置したのですが、
これは一番上のディレクトリに置けば
その下の全てのディレクトリに影響するのではないのでしょうか?

トップに置くだけではそのディレクトリにしか効果が無く、
結局phpを使っている全てのディレクトリに設置しました。
それで一応問題なく動作はしているのですが
これはサーバの設定なのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/09 14:26:27
  • 終了:2009/11/09 21:30:59

ベストアンサー

id:Numeric No.1

Numeric回答回数83ベストアンサー獲得回数182009/11/09 15:03:44

ポイント60pt

php.iniの設定内容はカレントディレクトリにのみ有効であり、下位ディレクトリには反映されません。

下位ディレクトリからも同じ設定を参照させたい場合、htaccessを利用することで可能になります。


以下、http://document.secure.ne.jp/tools/php/php02.phpより引用。

1.下記のように、php.iniファイルを設置したディレクトリパスを記述した.htaccessファイルを用意します。パスは間違いのないよう、正確に記述してください。


例)  suPHP_ConfigPath /usr/home/g999001/conf/



2.独自設定のphp.iniファイルで動作させたいディレクトリに.htaccessファイルをアップロードします。


3.実際にアクセスして動作検証を行います。


その他、注意点などもありますので、上記リンク先を確認してみてください。

id:worldtravel

なるほど!

基本はカレントディレクトリだけなのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

2009/11/09 15:11:34

その他の回答(1件)

id:Numeric No.1

Numeric回答回数83ベストアンサー獲得回数182009/11/09 15:03:44ここでベストアンサー

ポイント60pt

php.iniの設定内容はカレントディレクトリにのみ有効であり、下位ディレクトリには反映されません。

下位ディレクトリからも同じ設定を参照させたい場合、htaccessを利用することで可能になります。


以下、http://document.secure.ne.jp/tools/php/php02.phpより引用。

1.下記のように、php.iniファイルを設置したディレクトリパスを記述した.htaccessファイルを用意します。パスは間違いのないよう、正確に記述してください。


例)  suPHP_ConfigPath /usr/home/g999001/conf/



2.独自設定のphp.iniファイルで動作させたいディレクトリに.htaccessファイルをアップロードします。


3.実際にアクセスして動作検証を行います。


その他、注意点などもありますので、上記リンク先を確認してみてください。

id:worldtravel

なるほど!

基本はカレントディレクトリだけなのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

2009/11/09 15:11:34
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/09 20:10:36

ポイント10pt

xreaでは、ディレクトリ以下もphp.iniの設定値が反映されますが・・。

id:worldtravel

ありがとうございます。

2009/11/09 21:30:34

コメントはまだありません