雰囲気の良い本屋を教えて下さい。

 
温かみのある、雰囲気のよい本屋の情報を教えて下さい。
カフェと連結している本屋や、温かみのある内装の本屋とか
理知的な雰囲気が特徴的な本屋、等々。
あなたの好きな本屋さんの情報を語って頂いてもOKです。
 
 
<ルール>
・回答は固有の店舗を上げて下さい。
 「ヴィレッジバンガード全般は良い雰囲気」という回答はNGです。「丸善の○Fの本屋は良い」などの回答はOK
・置いている本のジャンルの善し悪しというより、本屋全体の雰囲気・居心地の良さを重視しています。
・個人の感想も歓迎です。
・関東圏内。可能ならば都内でお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/11/09 15:16:24
  • 終了:2009/11/15 01:38:14

ベストアンサー

id:archi-holic No.12

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112009/11/12 16:59:10

ポイント25pt

オン・サンデーズ(渋谷区)

ワタリウム美術館の地下に併設されている洋書+文具店です。

天井が高い店内の、壁一面が本棚!って雰囲気が好きです。はしごが必須。

http://info.linkclub.or.jp/nl/1999_06/ningen.html


書原(杉並区)

本がほんとに好きな人には、本、本、本、本…に囲まれているこの店内はたまらない。

インテリアがおしゃれな本屋はけっこうありますけど、

本の陳列そのものが圧倒的なオーラを出しているところって、なかなか無いですよね。

知識人の書庫をのぞかせてもらった気分になりました。

http://www.inax.co.jp/Culture/pub/month/0012syogen.html

その他の回答(11件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972009/11/09 17:59:17

ポイント25pt

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13089645/dtlrvwlst/1088...

カフェと連結している本屋

といわれて真っ先にここが思い浮かびます。

本屋がいい、というより喫茶店がいいのですが。

上島コーヒーは旨いコーヒーを出す店として好みです。

その喫茶店と本屋が併設しているという点で、御茶ノ水のこの三省堂を押します。

場所柄、そう何度もは行ってないのですが、印象に強い本屋です。

 

あとは三省堂の新宿店(東口の方)の7Fだか8Fだかの児童書のコーナーはいいです。

新宿という場所なのに落ち着いていて、本も探しやすいです。

(漫画本が隣のビルのアドホックにあるのが理由かもしれないですが)

下層階はいつも混んでるのであまり好きではないですけど。

 

あと質問からは外れますが、雰囲気というか、気分が悪いのが入り口とかで英会話などの勧誘を行っている(店が許可している)本屋さん。特に新宿地下街の西武新宿よりにある、とある本屋さんは店内に勧誘員がコーナーをもらっているらしく、本棚の前で本を選んでいても勧誘員がやってくるので最悪です。

id:TOMOTAKA

回答ありがとうございます。

詳しい感想まで頂き、感謝しております。

これぞ必要としていた情報です。

また、西武新宿の裏話は、初めて知りました。

他にも素敵な本屋をご存じでしたら、ご回答下さると幸いです。

2009/11/10 16:16:46
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/09 18:34:21

ポイント10pt

http://www.ucc.co.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?id=599

三省堂書店神田神保町

ここの本屋はカフェも併設されているので、購入した後にくつろいだりも出来るのが嬉しいです

id:TOMOTAKA

回答ありがとうございます。

カフェがあるお店は良い雰囲気である場合は多いと思います。

ですが、カフェのある本屋は日本中に数多とあります。

もう少し、当該本屋の魅力が伝わる情報があると嬉しいです。

コメント欄でも、回答欄でも追記して頂けましたら、ポイントを弾みます。

2009/11/10 16:15:14
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/09 18:43:30

ポイント15pt

ブックサロンオメガ

http://d.hatena.ne.jp/hanazer/20090828/1251711535

id:TOMOTAKA

良いお店を紹介して頂き、ありがとうございます。

独特なお店のように見受けられますね。

実際に訪れた経験などありましたら、是非ご感想を教えて下さい。

感想や批評等、主観的なお話でも大歓迎です。

また良いお店の情報がありましたら、ご教授頂けると嬉しいです。

2009/11/10 16:13:47
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/09 18:46:52

三省堂書店

http://www.books-sanseido.co.jp/index.html

いかがでしょう。

id:TOMOTAKA

残念ながら、不適切な回答と判断させて頂きます。

>ルール

>・回答は固有の店舗を上げて下さい。

> 「ヴィレッジバンガード全般は良い雰囲気」という回答はNGです。「丸善の○Fの本屋は良い」などの回答はOK

を今一度お読みの上、ご回答お願い致します。

回答ありがとうございました。

2009/11/10 16:17:23
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/09 18:48:07

ポイント10pt

http://www.libro.jp/

web LIBRO TOP


リブロ東池袋店

住所:豊島区東池袋3-4-3池袋イーストビル1F 電話:03-5954-7730 営業時間:8:00〜23:00

サンシャイン60の近く、アムラックスの前です。

店舗の中に普通のカフェが有ります。

id:TOMOTAKA

リブロはホームページのデザインも素敵ですね。

確かにリブロ東池袋店は良いお店ですが

カフェがあるかどうかというより、お店全体の雰囲気についての情報を求めていますので

その視点から考察や感想を頂けると嬉しかったですね。

ご回答ありがとうございました。

2009/11/10 16:12:43
id:sukiyakisuki3 No.6

sukiyakisuki3回答回数71ベストアンサー獲得回数02009/11/09 18:49:41

ポイント10pt

http://www.excite.co.jp/book/cafe/

エキサイトブックス


ここにたくさん出ています。

id:TOMOTAKA

よいURLを教えて頂き、ありがとうございます。

とても素晴らしい情報ですね。

ですが、もしid:sukiyakisuki3様が実際に立ち寄った本屋の情報がありましたら

是非ご教授お願い致します。

2009/11/10 16:12:32
id:Yapon No.7

Yapon回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/11/09 18:50:50

ポイント5pt

[八重洲]

コーヒー片手に座って本を選べる書店

大丸東京店6階「BOOKS&CAFE」

http://www.excite.co.jp/book/cafe/10/

id:TOMOTAKA

八重洲BOOKS&CAFEは良いお店ですよね。

ですが、カフェがあるか否かという括りだけではなく

もっと幅広い視点からの感想を求めています。

例えば、もし実際に立ち寄った経験がありましたら

その感想も一声ありますと嬉しく思います。

ご回答ありがとうございました。

2009/11/10 16:12:25
id:azuco1975 No.8

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/09 20:08:44

ポイント20pt

Song Book Cafe

所在地:神奈川県鎌倉市笹目町6-6 大栄ビル1F

営業時間:11:00~17:00

TEL:046-725-0359

URL:http://www.songbookcafe.com/index.html

http://www.alpha-hon83.com/bookcafe/smalltype.html

絵本がたくさんそろえてあります。

id:TOMOTAKA

ホームページを見るに、個性的な内装が楽しめる面白いお店の様ですね。

もし実際に立ち寄った経験がありましたら

その感想も一声ありますと嬉しく思います。

ご回答ありがとうございました。

2009/11/10 02:30:52
id:pipi33 No.9

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/11/10 06:16:17

ポイント25pt

http://www.ozmall.co.jp/ol/t20090526spot.aspx

↑の西麻布の店はかなり良いです

id:TOMOTAKA

個性的なお店ですね。

まさにこのようなお店を探していました。

ありがとうございます。

もし、id:pipi33様が実際に訪れた感想などがありましたら是非、記載して下さい。

ポイントを弾みます。

2009/11/10 16:06:00
id:seachikin No.10

三分咲きツナ回答回数138ベストアンサー獲得回数172009/11/10 13:42:16

ポイント20pt
  • みなとみらいの「TSUTAYAみなとみらい店」

http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/1764.html

TSUTAYA 横浜みなとみらい店

スタバが併設されていて購入前の本がカフェで読めます。

カフェが一緒にある本屋が好きなのですが

ここは、本に関連した雑貨なども取り扱っていて

おしゃれな感じが好きです。

ショウウィンドウ近くのグラフィック関連の本の陳列の仕方もおしゃれ。

  • あおい書店 上大岡店

http://www.aoishoten.co.jp/

通路の幅が広い。そこまで混んでいないので広々としたイメージ。

壁の本棚いがいの棚が高くなくて圧迫感がないのと、

什器がダークブラウンの木製で、店内が落ち着いた雰囲気です。

ところどころに椅子もあり1~2時間軽く居座れそうです。

同じフロアにカフェドクリエが併設されています。(本は購入した物のみ)

id:TOMOTAKA

回答ありがとうございます。

詳しい感想まで頂き、感謝しております。

どちらも広いスペースを活用した書店の様ですね。一度足を運んでみようと思います。

また他にも素敵な本屋をご存じでしたら、ご回答下さると幸いです。

2009/11/10 16:04:36
id:mandoto57 No.11

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/11/10 14:30:36

ポイント15pt

ジュンク堂書店 池袋本店

http://media.excite.co.jp/book/shop/shop08.html

こちらにはの池袋店には訪れたことがありませんが、別のチェーン店舗はあります。

店全体のスペースが広く、椅子に座ってゆったり読書できる、カフェもあるのでそちらで読んだりもできるのが好きです。

id:TOMOTAKA

回答ありがとうございます。

ジュンク堂書店さんは良い本屋だとは思いますが

大型店舗の情報を求めているわけではありません。

 

また、確かにカフェのある本屋は、良い雰囲気の店が多いとは思います。

しかし、カフェがある本屋は日本中に数多とあります。

もう少し特筆すべき情報がありましたら、そこを教えて下さい。

(カフェのコーヒーカップが高級で気持ちがいいとか、本屋の中の看板や小道具がユニークで楽しいとか、絨毯が燃えるような赤色で素敵だとか。そういうお話でもOKです。)

 

あるいは、カフェ以外の要素を見ても、優れた雰囲気や個性的な場所を演出している本屋さんの情報があると嬉しいですね。

2009/11/10 16:22:56
id:archi-holic No.12

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112009/11/12 16:59:10ここでベストアンサー

ポイント25pt

オン・サンデーズ(渋谷区)

ワタリウム美術館の地下に併設されている洋書+文具店です。

天井が高い店内の、壁一面が本棚!って雰囲気が好きです。はしごが必須。

http://info.linkclub.or.jp/nl/1999_06/ningen.html


書原(杉並区)

本がほんとに好きな人には、本、本、本、本…に囲まれているこの店内はたまらない。

インテリアがおしゃれな本屋はけっこうありますけど、

本の陳列そのものが圧倒的なオーラを出しているところって、なかなか無いですよね。

知識人の書庫をのぞかせてもらった気分になりました。

http://www.inax.co.jp/Culture/pub/month/0012syogen.html

  • id:pipi33

    一度回答したので、コメント欄にて。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114877101
    ↑同じような質問がありました。


    http://www.cafe246.com/
    ↑は開店当時、かなりメディアに登場しました。
  • id:TOMOTAKA
    id:pipi33様
    コメント欄への回答、ありがとうございます。
    CAFE246は凄く良いですね。
    また、Yahoo知恵袋のURIもご教授下さり感謝しております。
  • id:mandoto57
    一度回答しましたので、こちらにて。
    絵本になりますけど。
    銀の燭台が並べられた長テーブルと、その左右にずらりと並ぶ本棚。店内は「お屋敷の図書館」をイメージしたという中世ヨーロッパ風の装いをしている。
    http://www.j-cast.com/mono/2009/03/16037571.html
    はいかがでしょうか。荘厳な感じです。