建築条件なしの土地を購入する場合、購入先はどのような基準で決定するのがよいでしょうか?購入を検討している土地を見つけたのですが、どの不動産から購入しようか悩んでおります。もともとはインターネットで発見した土地で、インターネットで検索すると複数の不動産からその土地が購入できるようです。値段も土地も変わらないと思いますが、購入先の不動産は何を基準に選べばいいのでしょうか? 建物は建築家にお願いをする予定のためホームメーカー等を紹介していただく必要もありません。その不動産の財務状況や創業年などから判断すべきなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/09 23:44:13
  • 終了:2009/11/16 23:45:02

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/10 00:06:54

ポイント20pt

土地の所有者は誰なのでしょうか?

不動産会社が所有しているのか、それとも個人・法人などが所有しているのか?

できれは、その土地のことを良く知っている不動産会社にお願いしたいところです。

また、不動産会社選びには宅地建物取引業免許の免許番号で選ぶという選定基準もあります。

番号が古い方が老舗=実績・信頼があると推定されるという見方もあります。

いずれにせよ、高価な買い物になりますので、公的規制の有無、含めてしっかりと調査・説明をしてくれるところを選びたいものです。

(例えば、がけ地や文化財埋蔵地などでは、建造物が築造できないケースもあります。)

その他の回答(4件)

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/10 00:06:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

土地の所有者は誰なのでしょうか?

不動産会社が所有しているのか、それとも個人・法人などが所有しているのか?

できれは、その土地のことを良く知っている不動産会社にお願いしたいところです。

また、不動産会社選びには宅地建物取引業免許の免許番号で選ぶという選定基準もあります。

番号が古い方が老舗=実績・信頼があると推定されるという見方もあります。

いずれにせよ、高価な買い物になりますので、公的規制の有無、含めてしっかりと調査・説明をしてくれるところを選びたいものです。

(例えば、がけ地や文化財埋蔵地などでは、建造物が築造できないケースもあります。)

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/10 00:18:45

ポイント20pt

不動産業者の選び方

不動産を売却する時には、自分の手で買い手を探し売却するよりも、不動産業者に業務を依頼する方がより確実でスムーズに売却が進むのが一般的です。そこで重要になるのが、どの業者に売却業務を依頼するかという、業者の選択の条件です。数ある不動産会社のなかから、社会的にも信頼性が高く、しかも実績の豊富な業者を選んで売却業務を依頼するのが当然のことです。

不動産会社の信用度を調べるためには、売却業務を依頼する前に業者名簿を閲覧することです。業者名簿は都道府県の宅地建物取引業の担当部局に備えてあり、誰でも閲覧料を支払えば見ることができます。そこで、業者名簿のチェックポイントについて述べてみます。担当部局では、不動産取引にかかわる相談も受け付けてくれます。

http://www.siratori.co.jp/baikyakunitsuite.htm

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/10 00:24:24

ポイント20pt

不動産管理会社を選ぶ基準

不動産管理会社は日本全国に星の数ほどたくさんあります。管理会社をどこにするかということは、今後の賃貸業務に大きく影響を及ぼします。不動産管理会社を選ぶ時のポイントとして、実績が多いかどうかが重要になってきます。実績が多いということは賃貸に関するトラブル対応も優れているでしょう。すると、オーナーの人への負担を軽減することができるようになります。

契約書をチェックしよう

不動産管理会社を選ぶ時には、どのような賃貸契約書を作成するかの能力も重要になってきます。契約書に、いろいろなトラブルを想定して、細かな規定が記載されているかどうかについてチェックをするわけです。入居者が部屋を破損などをした場合の原状回復に関する経費はどのようにしているかといったことが細かく記載されているかどうかについては厳しい目でチェックをしておくことが大事なのです。

テナント募集に積極的か?

不動産管理をしていく中で、いかにテナントを多く入れるかということも重要になってきます。テナントが多く入れば入るほど賃貸料の収入が大きくなるからです。ですから、不動産管理会社を見るときに、テナント募集について積極的に宣伝や募集を行っているかどうかについては、必ずチェックしておくようにしましょう。入居率は不動産管理会社の成績につながっていきます。

http://www.krvm.com/erabikata/

id:sukiyakisuki3 No.5

sukiyakisuki3回答回数71ベストアンサー獲得回数02009/11/10 05:47:35

ポイント20pt

不動産選びのチェックポイント

http://www.airis.co.jp/checkpoint/index.php

不動産会社の選び方・交渉術

http://www.heyasagase.com/guide/how/omise.htm

インターネットでの不動産屋さん選びのポイント

http://www.d-ff.net/fudosan/point.htm

  • id:alpinix
    締め切りなっているのでコメントに書きます。
    おそらく数社あるうちの1社が元締めであとは元締めからの仲介です。
    で、当然元締めの方がいいと思います。(私もそうでした)
     
    売主と直接連絡をとってもらえて手続きがスムーズ。
    売主の人と長年付き合いがある可能性が高く、交渉もお願いしやすい。
    一番重要なことですが、売主から値引き幅をもらっている可能性が一番高い。(いくらなら売ってもいいよという下限値)
     
    不動産なのでいろいろ信用情報も重要かもしれませんが、そういうことも含めて売主が依頼しているはずですし、そもそも元締めが潰れたら仲介もその物件を扱えないですし。
     
  • id:mouitchou
    現地を見に行くと気になる点がいくつかあると思います。こうしたことについて、同行してくれて納得のいく説明をし、かつどうしても解消しておきたい問題点(たとえば隣地の木がはみ出ているのをちゃんと処理してから引き渡して欲しいなど)について、契約書特記事項などにしっかり明記し本当に事前にちゃんと処理してくれる業者さんが良い業者さんです。そのようなところを選ぶのが良いと思います。
    いいかげんな業者さんは文書に書くことを嫌がり、大丈夫大丈夫などと言いながら、処理しないで引き渡そうとしたりします。
  • id:hiromiarts
    ありがとうございます。非常に参考になりました。