1257787469 【磯村建設の分譲地に行きたい】

昭和50年代、関東地区の夕方のテレビで、多く流されていた、「磯村建設」のCMに、映っていた場所、分譲地「ひばりヶおか」が、今どうなっているのか、見てみたくなりました。

付近(埼玉県寄居町)に、お住まいの方、土地勘がある方、当時、現地に見に行った方、磯村建設関係者だった方などで、所在地に関する有力な情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

(googleマップ等で「この辺」とさし示していただければ、いちばんありがたいです)

有力な情報がいただけたら、現地まで行ってみたいと考えております。


なお、コメント欄に(字数制限の関係で、)書ききれなかった情報がありますので、そちらもご覧ください。


磯村建設CM
http://www.youtube.com/watch?v=7X3AipDvFmg
http://www.youtube.com/watch?v=q4qeIYwmW0w

すでに実際探しに行った人がいる(が、発見できず)。
http://homepage3.nifty.com/unique-chime/isomura/isomura.htm

回答履歴を見て、質問者から、不評な回答が多い方の回答は、開かない可能性があります。その点前もってご承知おきください


質問:自由研究所( 過去の「研究」結果
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/10 02:24:32
  • 終了:2009/11/13 00:57:36

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/11/12 17:13:11

ポイント100pt

http://www.yomiuri.co.jp/bunshokan/

「ヨミダス文書館」で当時の磯村建設の新聞広告を検索してみました。

磯村建設の「ひばりヶおか」は1977年から1984年にかけて何度か分譲広告が出ており、地番はそのたびに変わっています。

1977年 埼玉県大里郡花園村大字黒田字稲荷林(国鉄小前田駅徒歩16分)

1982年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字南坊坂(東武東上線鉢形駅より2000m)

1983年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字北坊坂(東武東上線男衾駅より19分)

1984年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字数計(東武東上線男衾駅より徒歩30分(2400m))

最寄り駅、距離は広告に書いてあったとおりです(小前田駅は秩父鉄道ですが、広告には「国鉄」とありました)。

広告には番地まで出てましたが、さすがにそこまではここでは書けません。

また、地図を見ればわかりますが、花園村大字黒田(現在の深谷市黒田)と寄居町大字富田はだいぶ離れています。

「ひばりヶおか」とは特定の土地を示すものではなく、磯村建設のブランドネームみたいなものだったのかもしれません。

「南坊坂」「北坊坂」の方は、場所的にはこのあたりではないかと(この物件は築年が違いますが)。

http://www.house-no-1.com/takumi_saitama5.html

map:x139.222366y36.098762

id:JIYUJOHO2007

ありがとうございます。

図書館の新聞縮刷版までは思ったんですけど、いま広告まで検索できちゃうんですね。(そういえば公立図書館でも調べられるところがありますね。)。感激しました。

ご回答の中にもありますが、新聞に載っていることとはいえ、この場でこれ以上の「捜索」も、適切でなさそうですし、これで、ここでの質問に関しては「解決」とさせていただきます。ありがとうございました。m(_ _ )m

なお、もし直に「発見」できましたら、コメント欄でご報告させていただきますです。

2009/11/13 00:51:10

その他の回答(2件)

id:astrsk_ikekita No.1

astrsk_ikekita回答回数23ベストアンサー獲得回数02009/11/10 05:02:07

http://homepage3.nifty.com/unique-chime/isomura/isomura.htm

検索したら1発で出てきましたよw

id:JIYUJOHO2007

astrsk_ikekitaさん、ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたURLは質問文の中にすでに引用しております。残念ながら。はぁ・・・

2009/11/10 22:11:31
id:YUUH32 No.2

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52009/11/12 11:38:51

ポイント30pt

たぶんこれです。

ホンダ新工場とひばりが丘住宅団地、寄居町と小川町との境に数年で完成

http://hiki-life.net/life/0603/archives/2006/05/ogawayakuba0521....

ひばりが丘住宅団地は約20年前、某開発会社により小川町靭負(ゆきえ)地区に計画されましたが、小川バイパス沿いに造成が進められたものの不況のため頓挫。東武鉄道が事業を引継ぎ、数年がかりで約1,000戸を販売することになり、5月14日付の「埼玉新聞」記事でも報道されました。

小川町靭負(ゆきえ)地区のGoogleマップをみると、小川バイパスのT字路交差点に「ひばり台」というのがあります。

CMの「ひばりヶおか」という表記はかなり揺れていて、「ひばりが丘」「ひばり丘」「ひばり台」などと複数があったようです。

id:JIYUJOHO2007

回答ありがとうございます。

名前以外の、最寄り駅や、できた時期などは一致しないので、

↓の、kanan5100さんの回答が「正解」である可能性が高そうですが、

同じ「ひばりがおか」に、共通の由来があるのか、地名が先にあって、磯村が、響きがいいからと(千葉にある「東京○○」みたいな感じで、)離れてるけど「ひばりがおか」と名前をつけたのか、興味深いですね。

2009/11/13 00:48:50
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/11/12 17:13:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.yomiuri.co.jp/bunshokan/

「ヨミダス文書館」で当時の磯村建設の新聞広告を検索してみました。

磯村建設の「ひばりヶおか」は1977年から1984年にかけて何度か分譲広告が出ており、地番はそのたびに変わっています。

1977年 埼玉県大里郡花園村大字黒田字稲荷林(国鉄小前田駅徒歩16分)

1982年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字南坊坂(東武東上線鉢形駅より2000m)

1983年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字北坊坂(東武東上線男衾駅より19分)

1984年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字数計(東武東上線男衾駅より徒歩30分(2400m))

最寄り駅、距離は広告に書いてあったとおりです(小前田駅は秩父鉄道ですが、広告には「国鉄」とありました)。

広告には番地まで出てましたが、さすがにそこまではここでは書けません。

また、地図を見ればわかりますが、花園村大字黒田(現在の深谷市黒田)と寄居町大字富田はだいぶ離れています。

「ひばりヶおか」とは特定の土地を示すものではなく、磯村建設のブランドネームみたいなものだったのかもしれません。

「南坊坂」「北坊坂」の方は、場所的にはこのあたりではないかと(この物件は築年が違いますが)。

http://www.house-no-1.com/takumi_saitama5.html

map:x139.222366y36.098762

id:JIYUJOHO2007

ありがとうございます。

図書館の新聞縮刷版までは思ったんですけど、いま広告まで検索できちゃうんですね。(そういえば公立図書館でも調べられるところがありますね。)。感激しました。

ご回答の中にもありますが、新聞に載っていることとはいえ、この場でこれ以上の「捜索」も、適切でなさそうですし、これで、ここでの質問に関しては「解決」とさせていただきます。ありがとうございました。m(_ _ )m

なお、もし直に「発見」できましたら、コメント欄でご報告させていただきますです。

2009/11/13 00:51:10
  • id:JIYUJOHO2007
    以下、参考情報です。

    「ひばりヶおか」スペック
    ・東武東上線男衾(おぶすま)駅が最寄駅
    (西武線のひばりヶ丘駅とは別物)
    ・男衾駅から、徒歩18分~19分(CMにより違う)
    ・換算すると、1440~1520メートル
    (CM放送当時、「1分=80メートルで表示」の現行ルールが、もし無いとすれば、これより長い可能性もあり)
    ・敷地面積120~132平方メートル
    ・建物面積58~87平方メートル
    ・昭和56年7月末完成予定(の、物件もあり)
    ・CM中、家の前が坂になっている物件あり
    ・現地に、「ひばりがおか」という地名は無し。
  • id:JIYUJOHO2007
    ・男衾駅周辺地図(googleマップ)
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E7%94%B7%E8%A1%BE&layer=&ie=UTF8&t=h&om=1&z=15&ll=36.107543,139.234371&spn=0.015013,0.043001&iwloc=addr
    (広域地図)
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E7%94%B7%E8%A1%BE&layer=&ie=UTF8&t=h&om=1&z=9&ll=35.935765,139.306641&spn=0.962904,2.752075&iwloc=addr
  • id:rouge_2008
    このような情報が見つかりました。
    http://saitama.saloon.jp/log/1300.html

    「投稿日 2000年4月9日(日)08時26分 投稿者 シロ」さんの投稿
    『東上線では小川町以西に住宅団地というようなものは存在しません(笑)
    東武竹沢・男衾・鉢形の各駅ってはっきりいって寂れてます。(^_^;)
    男衾と鉢形なんてトミックスの木造駅舎セットそのもの(バキ
    何故、東武が小川町でうち切るのかよくわかったりもする・・・。

    小川町の国道254号バイパス沿いにひばりヶ丘という宅地造成現場があります。
    バブル期に計画され、駅前に何もない東武竹沢駅を最寄りにするというかなりの
    冒険をした住宅団地ですが未だ分譲には至っていません。』
  • id:YUUH32
    地図リンク忘れました。(URL長いですね)
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E5%8F%B0&sll=36.077199,139.240572&sspn=0.016736,0.013754&gl=jp&brcurrent=h3,0x0:0x0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E6%AF%94%E4%BC%81%E9%83%A1%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E7%94%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E5%8F%B0&ll=36.077381,139.242911&spn=0.008368,0.006877&t=h&z=17
  • id:YUUH32
    最寄り駅は東武竹沢駅で決まりだと思う。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E7%AB%B9%E6%B2%A2%E9%A7%85

    http://shinshupost.tonosama.jp/h5/201higashichichibu.html
    (15th「東武竹沢駅前郵便局」の項)

    郵便番号もある。

    〒355-0318 埼玉県比企郡小川町ひばり台
    http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=11&city=1113430&id=40809

    ひばりが丘から町名変更したらしい。
    http://uub.jp/nam/wnewnam.html
  • id:JIYUJOHO2007
    ということで、有力な情報をいただけたので、週末に、男衾まで「お散歩」に行ってこようと思います。

    (この質問、土曜日の「埼玉県民の日」に発売するフリーきっぷで、
    どこか行きたいなってことで、質問をさせていただきました。)

    よかったらどなたか一緒に行きませんか?
    もし行きたい方いましたら…「ひばりヶおか」探す前に、私を探してください(^^ゞ
  • id:JIYUJOHO2007

    質問者です。
    昨日、行ってまいりました。

    現在、写真を順時アップしていますので、ご覧ください。
    CMと、全く同じ場所の写真は、撮れませんでしたが、
    このあたり、と、おぼしき場所の風情は、撮ってきました。

    http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/iso3434911.htm
    (今日のうちは、ちょっとずつ写真が増えます。)

    あと1か所だけですが「磯村建設」の文字も撮ってきました。
    これは、「なんでネット上に、今まで情報が無かったの?」というような、目立つ場所にありました。