次女にクリスマスプレゼントを探していますが、何か良い物をご存知有りませんでしょうか?

次女は現在5歳でダウン症という発達障害を持っていてまだ喋る事も出来ません!
言語や知能・作業などの発達に役に立ちそうな物を探しています。
アフィリエイト等でも構いませんので教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/10 09:53:09
  • 終了:2009/11/11 10:46:30

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/10 10:44:35

ポイント14pt

こちらがありましたので紹介いたします。

http://item.rakuten.co.jp/eurobus/12298259/

http://item.rakuten.co.jp/eurobus/c/0000000247/

[Educo エデュコ]

エデュコはオーストラリアのジョージ・バレンタイン(幼稚園園長)が友人のダウン症の子どものために作ったのが始まりで、それをエデュコ社のオーナーキャシー・クラウスがその精神を受け継ぎ開発に力を注いできました。

現在まで16年間妥協のない品質、安全性、耐久性、教育的な価値でも多くの国際的な賞を受賞しています。

最も美しいデザインと、高品質なビーズとワイヤーのメイズを提供することに誇りをもち世界に貢献し続けています。

http://item.rakuten.co.jp/budspot/mr_10501/

アメリカで幼児用品ベスト100に選ばれた布絵本。

遊びながらお勉強♪布絵本 かずあそび・知育玩具。数と計算、指先の訓練、集中力の育成などこれひとつでいろんな事が学べます。


それから、こんな絵本はいかがでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480238890/

文具とセットの知育絵本シリーズコクヨ 文具絵本「かたち」ぞうこさんのまるさんかくしかく

●れいぞうこのぞうこさんのおなかにはおいしい「まる」「さんかく」「しかく」がいっぱいつまっています。

そこへやってきた、おなかをすかせたねずみくん。

「おいしい『まる』をください!」さて、ぞうこさんのおなかから出てきた「まる」とは・・・?ぞうこさんとねずみくんのゆかいなおはなしで、「かたち」についてたのしく学べる絵本です。

●「まる」「さんかく」「しかく」と「ぞうこさん」のマグネットつき


http://item.rakuten.co.jp/bluedaisy/10005966/

売り切れてしまっていますが、こんなものもありました。

いろんな形を楽しく学べるしかけえほんです。

にゃんくろう かたちあそび 仕掛け絵本

http://item.rakuten.co.jp/budspot/c/0000000160/

こちらは布絵本です。

一緒になって遊んだり本を読んだりしてすごされるの一番かなあと思います。

チョコペンでクッキーや小さく切った食パンにひらがなや数字を書いて、「い」「ぬ」など並べたものをおやつとかにしてみるのはどうかなとも思いました。

http://item.rakuten.co.jp/ultramix/828814/

チョコペン

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=215783...

クッキー型で食パンをくりぬいてもかわいいものができそうです、うまの形にした食パンに「うま」とチョコペンで書いたりすると見た感じもかわいいと思います。

id:kurumayanooltusann

沢山可愛い商品をご紹介頂き有難う御座います。

エデュコさんの商品は喜びそうなので、検討させて頂きます。

2009/11/10 10:51:05

その他の回答(12件)

id:gesel No.1

gesel回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/11/10 10:18:13

ポイント14pt

うちは 知的障害で自閉症です。基本 たべものですが、喜ぶのは ビーズとか 音楽 DVD系です。でも 特定の物しか見ないので、そのあたりの配慮必要ですね。うちも ほとんど しゃべらず 来ていますが(中3)、もうあきらめています。食べ物の名前ぐらいしか言いません。好きなおもちゃ あるので また写真でもアップします。今回はとりあえずで。

http://ikeo.at.webry.info/

id:kurumayanooltusann

ブログ拝見しました。

食べ物は何でも喜びますが、形として残しておきたいので出来れば品物がいいです。

ジャラジャラ系や音楽・DVDなどは大好きで自作でオモチャなども沢山作ってみましたが直ぐに飽きてしまいます。

オッ!! これは珍しい! 店頭で見たことがない!

という様な特別な物を探しています。

(5歳というひとつの節目なので)

写真を見てみたいのでまた宜しくお願い致します。

2009/11/10 10:40:33
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/10 10:37:09

ポイント14pt

http://item.rakuten.co.jp/sportsman/tl-b-3077/

ソフトフォームリングディスク

http://item.rakuten.co.jp/amorous/005-az-30473/

ASUNARO 絵本のようなパズル「3匹のこぶた」

このあたりはどうでしょう

是非参考にしてみてください(^_^)

id:kurumayanooltusann

可愛くて良い商品ですね!

検討してみます。

2009/11/10 10:45:06
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/10 10:44:35ここでベストアンサー

ポイント14pt

こちらがありましたので紹介いたします。

http://item.rakuten.co.jp/eurobus/12298259/

http://item.rakuten.co.jp/eurobus/c/0000000247/

[Educo エデュコ]

エデュコはオーストラリアのジョージ・バレンタイン(幼稚園園長)が友人のダウン症の子どものために作ったのが始まりで、それをエデュコ社のオーナーキャシー・クラウスがその精神を受け継ぎ開発に力を注いできました。

現在まで16年間妥協のない品質、安全性、耐久性、教育的な価値でも多くの国際的な賞を受賞しています。

最も美しいデザインと、高品質なビーズとワイヤーのメイズを提供することに誇りをもち世界に貢献し続けています。

http://item.rakuten.co.jp/budspot/mr_10501/

アメリカで幼児用品ベスト100に選ばれた布絵本。

遊びながらお勉強♪布絵本 かずあそび・知育玩具。数と計算、指先の訓練、集中力の育成などこれひとつでいろんな事が学べます。


それから、こんな絵本はいかがでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480238890/

文具とセットの知育絵本シリーズコクヨ 文具絵本「かたち」ぞうこさんのまるさんかくしかく

●れいぞうこのぞうこさんのおなかにはおいしい「まる」「さんかく」「しかく」がいっぱいつまっています。

そこへやってきた、おなかをすかせたねずみくん。

「おいしい『まる』をください!」さて、ぞうこさんのおなかから出てきた「まる」とは・・・?ぞうこさんとねずみくんのゆかいなおはなしで、「かたち」についてたのしく学べる絵本です。

●「まる」「さんかく」「しかく」と「ぞうこさん」のマグネットつき


http://item.rakuten.co.jp/bluedaisy/10005966/

売り切れてしまっていますが、こんなものもありました。

いろんな形を楽しく学べるしかけえほんです。

にゃんくろう かたちあそび 仕掛け絵本

http://item.rakuten.co.jp/budspot/c/0000000160/

こちらは布絵本です。

一緒になって遊んだり本を読んだりしてすごされるの一番かなあと思います。

チョコペンでクッキーや小さく切った食パンにひらがなや数字を書いて、「い」「ぬ」など並べたものをおやつとかにしてみるのはどうかなとも思いました。

http://item.rakuten.co.jp/ultramix/828814/

チョコペン

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=215783...

クッキー型で食パンをくりぬいてもかわいいものができそうです、うまの形にした食パンに「うま」とチョコペンで書いたりすると見た感じもかわいいと思います。

id:kurumayanooltusann

沢山可愛い商品をご紹介頂き有難う御座います。

エデュコさんの商品は喜びそうなので、検討させて頂きます。

2009/11/10 10:51:05
id:NazeNani No.4

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/10 12:00:55

ポイント14pt

「子供に優しい木製玩具、知能の発達を助ける玩具をお子様に」というコンセプトのおもちゃがありました。デザイン的にも可愛いです。友人のお姉さんの娘さんがコロコロと引っ張っていた、「キャラメル」犬が特に可愛かったです。:

https://www.morkal.com/e-commex/cgi-bin/ex_index.cgi

https://www.morkal.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category.cgi?id=...

id:kurumayanooltusann

可愛いオモチャが盛り沢山ですね。

喜びそうです。

2009/11/10 14:30:37
id:TeX No.5

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/11/10 12:31:42

ポイント14pt

木製100だまそろばん

木製100だまそろばん

  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2009-07-30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

100だまそろばん

年齢的にもぴったりですし、数の概念の勉強を始めるのにぴったりのおもちゃです。

見た目にもきれいですし、玉を弾いて音をさせたり、楽しいと思います。

スタディめざまし

スタディめざまし

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー

時計の読み方の勉強に。

サファリバス

サファリバス

  • 出版社/メーカー: エド・インター
  • メディア: おもちゃ&ホビー

一緒にパズルをして、組み立てる楽しさを味わいながら、動物の名前を教えたりできます。

id:kurumayanooltusann

知育玩具として良い物をセレクトして頂き有難う御座います。

サファリバスが気に入りそうな感じです。

2009/11/10 14:27:42
id:r-zone No.6

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/11/10 12:52:43

ポイント14pt

音の出る絵本はどうでしょう?

(6つのスイッチを押すと、子どもたちの大好きな動物の鳴き声や のりもの、歌や生活のリアルな音が流れます。)

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1753


その他にも色んなタイプの音の出る絵本があります。

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=473

id:kurumayanooltusann

音が出る物は大好きなので喜びそうです。

沢山教えて頂き有難う御座います。

2009/11/10 14:29:27
id:muku398 No.7

muku398回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/11/10 13:19:14

ポイント14pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~KOBE-01/00_kyouzai-1.html#15

学研の教材になってしまいますが

また、私はキャラクターショップ・おもちゃ屋で働いておりましたが

粘土や色鉛筆・ぬりえなどが人気でした。

参考になるかはわかりませんが。

id:kurumayanooltusann

YuKaのおもちゃ箱!!(敬称略)

懐かしいです。

次女が産まれた当時はかなり参考にさせて頂いていました。

お絵描きは大好きです。

学研や公文さんの物は教材的ですが良い物が多いです。

十分参考になりました!

2009/11/10 14:35:20
id:afurokun No.8

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/10 18:55:35

ポイント14pt

子どもに聴かせたい本物の“音色”。

[商品名]

アウリス シロホン ペンタトニック 7音

はどうでしょう。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/u-hu.net/g/age2_010/index.shtml

id:kurumayanooltusann

打楽器や音が出る物は大好きなので検討させて頂きます。

2009/11/11 10:40:11
id:azuco1975 No.9

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/10 19:44:38

ポイント14pt

id:kurumayanooltusann

好奇心をくすぐるものがてんこ盛りですね。

2009/11/11 10:40:49
id:Yapon No.10

Yapon回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/11/10 20:09:39

ポイント14pt

マイメロディ メロディコンパクト

マイメロディ メロディコンパクト

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • 発売日: 2006-07-26
  • メディア: おもちゃ&ホビー

マイメロディ なりきりずきん

マイメロディ なりきりずきん

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • 発売日: 2006-06-30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

id:kurumayanooltusann

可愛いですね。

2009/11/11 10:41:39
id:lancer13 No.11

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/10 20:35:29

ポイント14pt

Lamaze【ラマーズ】 

エレファント チューンズ 

知育玩具 メロディ玩具 

アメリカ 輸入玩具 トイ賞受賞 

DAD WAY【ダッドウェイ】

http://item.rakuten.co.jp/babymachi/tda-0404lz/

いかがでしょう。

id:kurumayanooltusann

これは目新しい商品ですね。

2009/11/11 10:42:31
id:sukiyakisuki3 No.12

sukiyakisuki3回答回数71ベストアンサー獲得回数02009/11/10 23:38:56

ポイント13pt

PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)メロディーシロフォン

http://shop.ribluecat.com/wooden/cat_sonota/81670.html

id:kurumayanooltusann

打楽器は大好きです。

2009/11/11 10:43:13
id:mandoto57 No.13

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/11/11 03:37:14

ポイント13pt

大好きなト-マスと一緒に文字をおぼえよう♪

http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295105048/

何度も挑戦したくなる! ボーネルンド ルーピング ファニー【ZT】(ボーネルンドの知育玩具)

http://item.rakuten.co.jp/pigeonmall/bld-jt1420-1/

ドラムスティックが回転してリズミカルなドラムロールを奏でます。

http://item.rakuten.co.jp/didit-kids/dked80/

はいかがでしょうか。

id:kurumayanooltusann

http://item.rakuten.co.jp/didit-kids/dked80/!!

珍しいですね。

喜びそうです!

2009/11/11 10:44:37
  • id:kurumayanooltusann
    kurumayanooltusann 2009/11/10 14:36:36
    沢山のご回答有難う御座います!
    クリスマスプレゼント(5歳)なのでもう少し高いものでも結構です。
  • id:kurumayanooltusann
    kurumayanooltusann 2009/11/11 10:49:23
    沢山の商品をご紹介頂き誠に有難う御座いました。
    後日数点をセレクトしてプレゼントしたいと思います。
    喜んでくれるかな?