NEC ValueOne MT200/3

OS:Windows XP
RAM:256MB

上記構成のPCがあります。
とても古い機種ですが、都合があり、
買い替えは考えていません。

メモリーを増量したく、ネットで検索したのですが、
どの種のメモリーを、どれだけ増量できるのか、わかりません。

また、HDDを一つ増設したいのですが、
このPCのMBはSATA HDD仕様なのですが、
現状、販売されているSATA HDDであれば、
種類を問わず、増設することが可能でしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/10 10:01:09
  • 終了:2009/11/11 00:15:24

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/10 10:51:38

ポイント40pt

仕様はこちら

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS...

メモリはPC3200のDDRだから、400MHzの184pinて事ですね。

http://kakaku.com/pc/pc-memory/

ここでその仕様で検索すれば山ほどでてきますし、ヤフオクでもリーズナブルな価格で取引されています。

1GBのモジュールを2枚まで載せられます。

もしかすると片面8枚チップだけの1GBは認識しないかも?しれません。

 

HDはSATAの1のタイプですが、3Gbpsの2のタイプとも互換性はあり、速度は1.5Gしか出ないでしょうけど、現行のSATAなら何でも搭載できます。

マウント(単なる載せる台)を調達すれば2.5インチSATAもそのまま接続できます。

容量の制限は、XPの上限144PBかな?

 

別に古くもなんともないですよ。

CPUも754か939でしょうけど、939ならアスロン64のそこそこの物に交換できますし、ビデオもPCI-Eの16スロットがあるので、ちょっとしたカードを載せればvistaも7も十分動きます。

id:nobu55

回答ありがとうございます。

メモリーを追加して、快適に動くようになりました。

2009/11/10 23:40:59

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/10 10:51:38ここでベストアンサー

ポイント40pt

仕様はこちら

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS...

メモリはPC3200のDDRだから、400MHzの184pinて事ですね。

http://kakaku.com/pc/pc-memory/

ここでその仕様で検索すれば山ほどでてきますし、ヤフオクでもリーズナブルな価格で取引されています。

1GBのモジュールを2枚まで載せられます。

もしかすると片面8枚チップだけの1GBは認識しないかも?しれません。

 

HDはSATAの1のタイプですが、3Gbpsの2のタイプとも互換性はあり、速度は1.5Gしか出ないでしょうけど、現行のSATAなら何でも搭載できます。

マウント(単なる載せる台)を調達すれば2.5インチSATAもそのまま接続できます。

容量の制限は、XPの上限144PBかな?

 

別に古くもなんともないですよ。

CPUも754か939でしょうけど、939ならアスロン64のそこそこの物に交換できますし、ビデオもPCI-Eの16スロットがあるので、ちょっとしたカードを載せればvistaも7も十分動きます。

id:nobu55

回答ありがとうございます。

メモリーを追加して、快適に動くようになりました。

2009/11/10 23:40:59
id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/11/10 11:05:48

ポイント24pt

MT200/3Aのことでしょうか。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS...


メモリが標準512Mバイトなので、ご質問の機種とは違うのかもしれませんが、DDR SDRAM PC3200で2Gバイト(1Gバイト×2枚)まで増設できます。

下記のメモリを2枚買って、もともと挿してあったメモリと交換すればOKです。

I-O DATA DR400-1G

I-O DATA DR400-1G

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2003-12-10
  • メディア: エレクトロニクス


SATAとSATA-2は物理的に互換性があるので、市販されているSATA-HDDを購入すればOKです。ただ、発熱や消費電力の関係があるので、現行と同じ7200回転のものを選ぶのが無難です。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/serial_ata/index.html

id:nobu55

回答ありがとうございました。

500GBのHDDを追加しました。

BIOSでは認識されているのですが、マイコンピューター上で認識されません。(表示されません。)

HDDがOS上で認識されない原因はお分かりになりますでしょうか?

2009/11/10 23:50:10
id:gday No.3

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712009/11/10 12:38:51

ポイント16pt

メモリは増設ということでしたら以下の1GBのメモリを1枚増設すると良いでしょう。

1GB+256MBで1.256GB になります。これで現在と比べて劇的に体感速度が向上します。

もし、これでもメモリ不足が原因で満足できないようでしたらさらにもう1枚買って今の256MBと交換することで最大の2GBにすることができます。


http://www.twotop.co.jp/details/?id=6950

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0405963391019/

http://www.donya.jp/item/5435.html


HDDは3.5型のSATAであれば大丈夫です。


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/

容量単価で1TBが今は手頃ですのでお勧めします。

http://kakaku.com/item/05302515949/

http://kakaku.com/item/05300415914/

http://kakaku.com/item/K0000014807/


但し、増設用のSATAケーブルはPCには付属していませんのでこれも忘れずに購入しましょう。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/serialata.html

id:nobu55

回答ありがとうございます。

HDDがOS上で認識されない問題以外は、解決いたしました。

2009/11/10 23:52:00
id:azuco1975 No.4

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/10 19:42:19

ポイント10pt

>SATA HDDであれば、

>種類を問わず、増設することが可能でしょうか?

可能です。

メモリーは

DDR SDRAM、PC3200

PC4000でも大丈夫かもわかりません。

相性保障のあるところで買えばよいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nobu55

回答ありがとうございました。

2009/11/10 23:52:12
  • id:gday
    >HDDがOS上で認識されない問題以外は、解決いたしました。

    「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で増設したHDDが「ディスク1」として認識されているか確認して下さい。認識されていればそこでパティションを作ってフォーマットすれば使えるようになります。

    http://kso.jp/fdiskxp/fdiskxp.html
    http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_5.html