妻がひき逃げされました。幸い軽症でしたが、犯人が許せません。捕まえる方法等後知恵があるかたは情報いただけると幸いです。情報ページは左記です http://tinyurl.com/yhk5nb7

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/10 17:24:06
  • 終了:2009/11/16 01:05:29

ベストアンサー

id:pipi33 No.10

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/11/10 21:32:46

ポイント100pt

事故現場付近に防犯カメラは設置されていませんか?

地図上だと「きもとの帯うらの」さん辺りが

出入り口に付けてそうですけど。

そこから逃亡車両の証拠が出てきませんか?

その車が来た道、逃走経路も

くまなく防犯カメラの画像を協力してもらってください。

日にちと時間が分かっているので協力してもらえると思います。

あと、好き嫌いはあるかもしれませんが

2chのまちBBS 青砥スレッドで呼びかけてください。ここは助けてくれるかもしれません。

http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1245527438/l50

優しいご主人さまですね。奥様も嬉しいと思います。

うちの夫はこんなに動いてくれないな (+_+)

id:nati_ueno

防犯カメラは、思いつきませんでした

車道沿いに、いくつかあるかもしれないのであたってみます

2chのまちBBS 青砥スレッドも初めて知りました

情報ありがとうございます

2009/11/11 01:12:11

その他の回答(9件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/11/10 18:01:04

ポイント100pt

こちらはご覧になられましたでしょうか。

http://cgi.hustle.ne.jp/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm

見た目もそうですが、ナンバーが有力な情報源になるようです。

目撃者を探してナンバーを覚えている人を探すのが地道な方法かと思いました。

事件現場に許可を取って目撃情報募集の立て看板を出してみてはどうでしょうか。

また、同じ時間帯に犯人を含めて同じ人たちが通る事が多いそうですので、

同じ曜日の同じ時間帯に現場を通る車を見てみるのも良いかもしれません。

犯人も気が付いているのであれば現場の様子を見に来るはずです。

立て看板が出ていれば焦るのではないでしょうか。

id:nati_ueno

情報ありがとうございます。

妻が引かれた直後ということもあり、ナンバーは見れなかったようです。

目撃者は数名いるようなので有力な証言が得られればと思います

現場には依頼してビラを張れればとと思っています

2009/11/10 19:16:54
id:TeX No.2

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/11/10 18:25:26

ポイント100pt

私もひき逃げされました。同じように加害者はわかりませんでした。

軽症の場合、犯人をみつけるのは不可能ではないにしろ、難しいです。

ナンバーや相手の顔など有力な情報はあるでしょうか?

逃げた相手が自分で警察に届け出ることもたまにありますが、そうでもなければ難しいかもしれません。

死者がでていれば、証拠も現場に残ることが多く、捜査に力が入るようなのですが。

それはともかく、警察が事故の届出を受理しなかったということですが、警察の対応の方に問題があるように思います。まず届出が受理されなければ、事故の証明ができないし、通院でかかった費用も自己負担になってしまいます。別の交番に届けるなり、まず届出をするのが先決。目撃者に証言してもらえるのであれば強いと思います。事故報告がしてあれば、仮に犯人がわからなくても、保険で治療費がでます。

私の場合、軽症で届けるかさえも迷ったのですが、届けてよかったです。しかも届けたのは2時間後ぐらいでしたよ。警察が目撃情報を募る看板を現場に立ててくれました。「軽症であれ何であれ、事故は事故」「あなたはひき逃げにあったんだ」と担当した警察がハッキリいってくれました。警察の対応に救われたのですが、そういう対応ばかりでもないというのを今回知って驚きです。

がんばってください!

id:nati_ueno

警察が対応してくれなかったことより、自分がこういう事件に無意識かつ無自覚だったことが、許せないです。

妻は、仕事が佳境なこともあり、事故後も会社に出勤して、上司から病院いくように指示されたそうです。

私は、仕事の都合上、出張中でして、いつも駅まで一緒に通勤している妻をまもれなかったことが耐えがたくつらいです。 コメントありがとうございました。とても勇気づけられました。 

#すみません、ミスがあったためコメント編集しました

2009/11/10 19:28:15
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/10 19:00:57

ポイント33pt

目撃情報に頼るしかありません。

物的証拠は警察に任せるしかないでしょう。

id:nati_ueno

そうですね。そのとおりだと思います。

2009/11/10 19:22:03
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/10 19:09:38

ポイント100pt

時間が抜けているようですね。

以前、Youtubeで動画を流して犯人逮捕につながったというケースがありましたが、捕まえられるといいですね☆

id:nati_ueno

すみません、時間を情報に追記します

2009/11/10 19:22:28
id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/10 19:36:35

ポイント34pt

賞金をつけて情報を集める

id:nati_ueno

コメントありがとうございます

賞金をつけて情報を集める手立てを検討してみます

2009/11/10 20:06:52
id:seble No.6

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172009/11/10 19:37:07

ポイント100pt

ブレーキ痕は残っていますか?

必ず詳細な写真、できればアナログで角度や露出を変え、10枚以上撮影しておいて下さい。

おおよその車種が分かっているので、それとタイヤブランドが分かれば車両特定に近づきます。

もちろん、それだけで犯人を絞り込むのは難しいですが、容疑者が絞れた場合に特定に役立ちます。

車体や塗料の破片などはなさそうなので、何とか物的証拠を確保した方がいいです。

また、車体が体に当たったのかと思いますが、その部位の写真も必須です。

怪我の程度だけでなく、ボディの高さを証明できます。

もちろん、こういった事は警察がやるべき事です。

シートベルトの取り締まりなんかしなくていいから・・・w

交番なんかお話になりませんから、署の交通課、もしくは桜田門の交通課、ないし公聴課へ直接出向いて下さい。

 

情報をつのる場合は懸賞金を付けましょう。

5万、10万でもかまいません。

どっかの修理工から通報があるかもしれません。

id:nati_ueno

コメントありがとうございます。

ブレーキ痕など、想定できませんでした。

警察も、日常業務と責任追われて大変なんでしょう。

だから、警察には期待してはいけないとかもしれませんね。


懸賞をかけることも検討してみます

ありがとうございます

。なんとか証拠を保全できるようにがんばりますが、肝心の私が出張中で、

妻は動けない状況でとても悲しいです

2009/11/10 19:54:13
id:Yapon No.7

Yapon回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/11/10 19:45:57

ポイント32pt

駅前でチラシを配って情報を呼びかける

id:nati_ueno

コメントありがとうございます。

チラシを作成しようと思います。

場所的に、犯人も、目撃者も駅に関係あるでしょうから

2009/11/10 20:07:52
id:lepremierpas No.8

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/10 20:14:32

ポイント100pt

地域のコミュニティ掲示板などはないですか?

コミュニティサイトでも良いです。

そいった場所で書き込んで情報を得るというのも一つです。

id:nati_ueno

ありがとうございます。

他の投稿者の方より

http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1245527438/l50

を教えていただきました

2009/11/11 01:05:59
id:goog20090901 No.9

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/10 21:27:50

ポイント32pt

探偵事務所に頼む

お金に糸目をつけないのなら、見つかるでしょう。

あとは、その地区の有力者に頼みに行って警察に圧力をかけてもらうとか。

id:nati_ueno

1人日、3万円~ だと想定すると探偵事務所に頼む余裕はない状況です

有力者につてもないですし…

2009/11/11 01:08:07
id:pipi33 No.10

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/11/10 21:32:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

事故現場付近に防犯カメラは設置されていませんか?

地図上だと「きもとの帯うらの」さん辺りが

出入り口に付けてそうですけど。

そこから逃亡車両の証拠が出てきませんか?

その車が来た道、逃走経路も

くまなく防犯カメラの画像を協力してもらってください。

日にちと時間が分かっているので協力してもらえると思います。

あと、好き嫌いはあるかもしれませんが

2chのまちBBS 青砥スレッドで呼びかけてください。ここは助けてくれるかもしれません。

http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1245527438/l50

優しいご主人さまですね。奥様も嬉しいと思います。

うちの夫はこんなに動いてくれないな (+_+)

id:nati_ueno

防犯カメラは、思いつきませんでした

車道沿いに、いくつかあるかもしれないのであたってみます

2chのまちBBS 青砥スレッドも初めて知りました

情報ありがとうございます

2009/11/11 01:12:11
  • id:duckdown
    http://2chcopipe.com/archives/51272148.html
    こちら2chのコピペですが、ご参考まで。真偽のほどもわかりませんが。。。
  • id:nati_ueno
    ありがとうございます。
    妻は軽症でしたので花を置くのは、もしかしたら不謹慎かもしれません。
    周辺のお住まいの方のご理解が得られればポスターを貼っていただこうと思います
  • id:seble
    警察も動かない、本人も動けないなら弁護士。
    交通事故専門でやっているような人がいます。
    弁護士会などから紹介してもらう。
    弁護士は調査員(要するに興信所だけど)も使う事があり、一般人が興信所へ依頼するよりぼったくられず、比較的真面目に仕事してくれます。
    (弁護士はお得意さんだからね)
    それでも証拠のほとんどないひき逃げは、ちょっと調査したぐらいじゃどうにもならないでしょうけど、写真を撮るぐらいはできます。
    (金かかるけどね)
  • id:nati_ueno
    交通事故専門の弁護士さんがいらっしゃるのですね。
    とりあえず相談に伺おうと思います

    交通事故って恐ろしいのですね。
    今回は軽症だったのですが、これが大事の場合も手がかりが
    ないですから。
  • id:nati_ueno
    おかげさまで、事故現場の近くに妻を轢いた車を発見できました。
    妻の記憶違いという可能性もあるかもしれませんが、側面に傷もあり、
    警察に再度問い合わせたところ正式に事件として動いていただけるようになりました。
    みなさま、質問の回答およびコメントありがとうございました。