MYSQLについて質問です。


SELECT文で あるデータが入っている時以外を表示するというのがやりたいのですが、いまいちよくわかりません。

例文:SELECT * FROM TABLE WHERE DATA = '○' ;

例えば上の例文を変えて DATA='○' 以外のものを全て表示する としたいです。

お手数をおかけしますが 例文のモデルを書いていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/10 19:06:06
  • 終了:2009/11/10 19:34:24

ベストアンサー

id:hato0013 No.1

hato0013回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/11/10 19:18:49

ポイント100pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_11.htm

このあたりはいかがでしょう。

SELECT * FROM TABLE WHERE DATA <> '○' ;
SELECT * FROM TABLE WHERE DATA != '○' ;
id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/11/10 19:32:18

その他の回答(1件)

id:hato0013 No.1

hato0013回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/11/10 19:18:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/mysql_11.htm

このあたりはいかがでしょう。

SELECT * FROM TABLE WHERE DATA <> '○' ;
SELECT * FROM TABLE WHERE DATA != '○' ;
id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/11/10 19:32:18
id:velsel No.2

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/10 19:20:36

ポイント100pt

>例文:SELECT * FROM TABLE WHERE DATA = '○' ;

の場合は

SELECT * FROM TABLE WHERE NOT DATA = '○' ;

になります

WHEREの後にNOTを付けるだけです


 また、条件に合致しない行を指定したい場合は、条件をNOTで否定することが出来ます。

【例6】

SELECT * FROM Orders WHERE NOT CustomerID = 'QUICK'

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/sql01/sql1.html

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2009/11/10 19:34:10

コメントはまだありません