現在、表示部分にSmartyを用いたWEBアプリケーションを構築しております。


DBにさまざまな値を登録し、その結果をすぐに表示させたいため
Smartyのキャッシュ機能はオフにして使用したいのですが、
($smarty->caching = 0;と指定しております)
やはりブラウザ上でキャッシュが働いてしまい、
最新のページが表示されにくい状況になっております。

特にIE6、7、FireFoxなどのキャッシュ機能を無効にし
最新の情報が常に表示されるような方法をご存知の方、
おられましたら、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/10 21:52:58
  • 終了:2009/11/11 15:48:12

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/10 22:53:18

ポイント35pt

プログラムファイルの先頭でheaderを吐き出すようにすると良いでしょう。

PHP: header - Manual

header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate");

header("Expires: Sat, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT");

上記プラス、下記も入れておくと良いでしょう。

header("Pragma: no-cache");
id:shirokuma2339

参考にしてみます。ありがとうございました。

2009/11/11 15:47:45

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/10 22:53:18ここでベストアンサー

ポイント35pt

プログラムファイルの先頭でheaderを吐き出すようにすると良いでしょう。

PHP: header - Manual

header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate");

header("Expires: Sat, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT");

上記プラス、下記も入れておくと良いでしょう。

header("Pragma: no-cache");
id:shirokuma2339

参考にしてみます。ありがとうございました。

2009/11/11 15:47:45
id:horosco75 No.2

horosco75回答回数47ベストアンサー獲得回数52009/11/11 00:21:43

ポイント35pt

<head>~</head> の間に以下の3行を書きます。

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
<meta http-equiv="Expires" content="Thu, 01 Dec 1994 16:00:00 GMT">  

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt12/webopt12.html

id:shirokuma2339

ありがとうございました。

試してみます。

2009/11/11 15:48:05

コメントはまだありません