VS2005 VBについて教えてください。


フォームで表のような表示で一部は手で数値を入力、別の列ではリストボックスから選択などとしたいのですが、何を使えばいいでしょうか? datagridviewのセルがリストボックスになればいいのですが。

皆さん、どうしているんのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 00:16:21
  • 終了:2009/11/11 02:10:16

ベストアンサー

id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/11 00:48:06

ポイント35pt

コンボボックスではダメでしょうか。

デザインに表示されていますDataGridViewを右クリックして

[列の編集]選択→[列の編集」ダイアログが表示されます

→左窓からComboBoxColumnに変更したい列を選択し、プロパティを次のように設定します。

→ColumnTypeプロパティをDataGridViewComboBoxColumnの変更設定

→ItemsプロパティにComboBoxにリスト表示するItemsを設定(右ボタンクリックして)

(Itemsをテーブルから設定する場合はDataSource,DisplayMember,ValueMembern等を

設定します)

以上でコンボボックスに変更できるます。

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vbgeneralja/thread...

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=41698&fo...

その他の回答(1件)

id:freemann No.1

freemann回答回数304ベストアンサー獲得回数472009/11/11 01:09:12

ポイント35pt

DOBONさんのところから。

http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/datagridviewcomboboxcolu...


英語ですがこちらはどうでしょうか。

但しCodeProjectに登録しないといけません。

また、ソリューションがVS2005ようになっていますがVS2008用にコンバートすれば問題ないです。

http://www.codeproject.com/KB/edit/DataGridView.aspx

id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/11 00:48:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

コンボボックスではダメでしょうか。

デザインに表示されていますDataGridViewを右クリックして

[列の編集]選択→[列の編集」ダイアログが表示されます

→左窓からComboBoxColumnに変更したい列を選択し、プロパティを次のように設定します。

→ColumnTypeプロパティをDataGridViewComboBoxColumnの変更設定

→ItemsプロパティにComboBoxにリスト表示するItemsを設定(右ボタンクリックして)

(Itemsをテーブルから設定する場合はDataSource,DisplayMember,ValueMembern等を

設定します)

以上でコンボボックスに変更できるます。

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vbgeneralja/thread...

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=41698&fo...

コメントはまだありません