VBで日時を取得、それを数字に直す関数はないのでしょうか?たとえば1900年を基準にして数値にする。変換したいのは年、月、日、時間、分までです。


また、文字列として上記のように変換したい場合の関数もさがしています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 00:21:43
  • 終了:2009/11/15 02:03:32

ベストアンサー

id:kabatotto No.1

kabatotto回答回数88ベストアンサー獲得回数42009/11/11 00:37:44

ポイント27pt

修正ユリウス日(MJD)を利用すればいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B...

時間と分は日の少数にして扱えます。

ご希望の回答と違っていたら、お許しを。

id:mai_mai_mail

解答ありがとうございます。できればVB/VCの関数を探しています。ありませんか?自分で書く必要Gああるでしょうか?

2009/11/11 00:39:31

その他の回答(2件)

id:kabatotto No.1

kabatotto回答回数88ベストアンサー獲得回数42009/11/11 00:37:44ここでベストアンサー

ポイント27pt

修正ユリウス日(MJD)を利用すればいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B...

時間と分は日の少数にして扱えます。

ご希望の回答と違っていたら、お許しを。

id:mai_mai_mail

解答ありがとうございます。できればVB/VCの関数を探しています。ありませんか?自分で書く必要Gああるでしょうか?

2009/11/11 00:39:31
id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/11/11 01:16:00

ポイント27pt

DateDiff関数を使えばできます。

DateDiff("n", "1900/01/01 00:00", "1900/01/02 12:00")

> 文字列として上記のように変換したい場合の関数

どういう意味か、もう少し具体的に教えて下さい。

id:mai_mai_mail

datediffは使えると思います。ありがとうございます。ただし、"n"で指定した単位での比較のため

一回では比較できないので質問しました。

2009/11/11 02:14:05
id:kabatotto No.3

kabatotto回答回数88ベストアンサー獲得回数42009/11/11 01:25:44

ポイント26pt

以下のページに、VBの日付操作関数の解説があります。

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/date.htm

この中の;

●Now、Date、Time 関数 【機能】システム日付を返します。

●DateDiff 関数 【機能】日付の時間間隔(差)を返します。

これらを使えば、ご希望のものが実現できると思います。

  • id:kn1967
    例えるなら、
    「あの事件から7年3ヶ月と5日 1時間15分が経過した」
    といったようなものを出したいのでしょ?
    残念ながら、そのような関数は無いので自分で作る事になりますし、
    年月だけでなく日や時間が入っているので結構面倒そうです。(私はお手上げ)

    ところで、皆さん、VBで答えておられますがVB.NETでは?
    今回だけVB6?