ノート PC の HDD の容量が足りなくなってきたので、交換しようと思っています。

一度交換していて、現在入っているのは、FUJITSU MHU2100AT です。
これを Seagate ST3400832A Bulk に換えることは、可能なのでしょうか?
パソコンは、NEC の ノート PC LavieC LC500/4 (PC-LC5004D) です。
古いですけど、まだまだ全然動いてます。
また、他にオススメの HDD などあれば教えていただけたらと思います。
値段にもよりますが、容量は大きければ大きいほどありがたいです。
あくまで内臓でいきたいので、どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 00:37:32
  • 終了:2009/11/11 22:20:33

ベストアンサー

id:hato0013 No.5

hato0013回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/11/11 11:06:09

ポイント100pt

PC-LC5004DはIDEタイプなんですね。

SATAのHDDを紹介してしまいました。申し訳ございません。

2.5インチでIDE、400GBはないのですが、320GBでしたらあるようです。

http://kakaku.com/item/K0000022475/spec/

137GB以上の認識についてですが、intel application acceleratorというIntel製のソフトを入れると認識できますが、自己責任でお願いします。

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/index.htm

http://we.magma.jp/~reitan/bigdrive.htm

id:lph

hato0013 様

大変有益な情報をありがとうございます。

失敗覚悟でチャレンジしてみます!

2009/11/11 22:13:45

その他の回答(4件)

id:hato0013 No.1

hato0013回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/11/11 00:49:10

ポイント10pt

お勧めのHDDです。

http://kakaku.com/item/K0000002609/

ノートPCでしたら2.5インチのHDDになりますね。

ST3400832Aは3.5インチのようですので、ノートPCには入らないと思います。

id:lph

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/11/11 10:11:10
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/11 01:34:24

ポイント20pt

PC-LC5004Dの仕様(121ware.com)


(1)Seagate ST3400832A Bulk に換えることは、可能なのでしょうか?

現在 FUJITSU MHU2100AT 2.5インチ 厚さ 9.5mm

希望 Seagate ST3400832A 3.5インチ

大きすぎて入りません。


(2)容量は大きければ大きいほどありがたい

PC-LC5004D はBigDrive未対応のため137GB以上は認識不可

2.5インチHDDの容量は100GB、120GB、160GBとなるので、最大でも120GB。

※WindowsXPでは137GB以上も認識させられるのだが、

 本体(BIOS)が未対応な状態での利用はインストールだけでなく、

 トラブル時の対応など、後々いろいろ面倒なので、割愛。


(3)お勧め・・・無い

2.5インチHDDもSATAインターフェースに移行しているため、

IDEインターフェースタイプは、メーカーや機種等は選べるほど無い。

価格comでも、現在取り扱われている種類としては3種類しか出てこず、

価格を考えると http://kakaku.com/item/05366010498/ のみとなるような状況。


(4)対処例

HDDではなく高速なSSDに交換という意見も出そうな気配ですが、

そろそろ本体各部の寿命等が心配なため、

USB外付けのHDD等にデータを避難するのが無難。

id:lph

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/11/11 10:12:18
id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/11 01:42:13

ポイント10pt

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DLC5004D.ht...

2.5インチIDE形式のHDDなら交換が可能です。

id:lph

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/11/11 10:13:28
id:hirovlsi No.4

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82009/11/11 01:44:37

ポイント20pt

Ultra ATA100であり接続方法は良いのですが

Seagate ST3400832Aは3.5インチハードディスクです。

ノートPCで内臓を希望するのであれば2.5インチハードディスクでなければいけません。

WESTERN DIGITALのWD5000BEVT (500GB 9.5mm)あたりがお勧めです。

http://kakaku.com/item/05366010669/

サムスンやSeagateは比較的ですが評判が悪いようです。

(あくまでも比較的です)

id:lph

ありがとうございます。

2 回答者:kn1967 様から、「BigDrive未対応のため137GB以上は認識不可」

との指摘をいただいていますが、このあたりはどうなのでしょうか?

交換は自己責任ですので、確実ということはないという前提ですが、

もしおわかりでしたら、見解をおきかせ願いたく。

2009/11/11 10:18:40
id:hato0013 No.5

hato0013回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/11/11 11:06:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

PC-LC5004DはIDEタイプなんですね。

SATAのHDDを紹介してしまいました。申し訳ございません。

2.5インチでIDE、400GBはないのですが、320GBでしたらあるようです。

http://kakaku.com/item/K0000022475/spec/

137GB以上の認識についてですが、intel application acceleratorというIntel製のソフトを入れると認識できますが、自己責任でお願いします。

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/index.htm

http://we.magma.jp/~reitan/bigdrive.htm

id:lph

hato0013 様

大変有益な情報をありがとうございます。

失敗覚悟でチャレンジしてみます!

2009/11/11 22:13:45
  • id:hirovlsi
    WESTERN DIGITALのWD5000BEVT (500GB 9.5mm)を勧めましたが誤りです。
    申し訳ございません。これはシリアルATAですのでご質問のノートPCには使用することができません。
    それからBigDriveのことは初めて知りましたが、調べてみるとLavieC LC500/4 (PC-LC5004D)は
    チップセットがIntel 845MPというものでしてBigDriveに対応していません。
    (もしチップセットについてご存知なければ、パソコンを構成する物理的ルールの様なものであると思って下さい)
    ですが5 回答者:hato0013さんの仰る通り、intel application acceleratorを導入することで
    137GB以上のハードディスクを扱うことができる可能性があります。
    (可能性があるというのは、何事も100%とは言いきれないためです)
    少なくともご質問のノートPCは、これを導入しない・何もしないと137GB以上のハードディスクを扱えません。
  • id:lph
    わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
  • id:lph
    hato0013 様
    教えていただいたサイトのとおりにやったら 320GB 認識しました!
    本当にありがとうございました。