メールアドレスを動的に扱える仕組みを作りたいと思っています。たとえば、12345@xxxx.jpにメールを送ると、本文にhttp://xxxx.jp/page.php?id=12345と書かれたメールを自動返信したいと考えています。(12345の部分はどんな数字が来てもOKとしたい)。このような仕組みを構築することは出来ますが。現在使っているサーバは、qmail+vpopmailで動作させています。出来ればこの環境が良いですが、必要であれば環境の変更も考えたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 00:52:24
  • 終了:2009/11/12 01:15:19

ベストアンサー

id:standard_one No.3

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/11/11 10:05:18

ポイント50pt

実際にやってみたことはないので本当はコメントに書きたかったのですが

>ただ、この方法は予め12345@xxxx.jpというメールアカウントを作成しておかないといけません。

目的のアカウントではなく、エラーを受け取るアカウントにメールが来たら解析プログラムをキックすれば何とかなると思いますよ。

で、キックされたプログラムがヘッダを解析して「本当はどこに送りたかったのか」を解析すれば、大抵のことはできるはずです。

もし宛先エラーを捨てちゃってたら捨てないようにしてください。

キック方法はどうやるんでしょうね?qmailは触ったことないんでちょっとわからないです。postfixならaliasesでキックできるんですけど

---

でもこれやると、いわゆる迷惑メール業者と盛大なトラフィック合戦が自動的に始まってしまう危険があるので、こういうサービスはいかがなものかと思いますよ。

id:zfmx

ありがとうございます。そのようなアプローチがあるのですね。調べてみます。ご指摘の通り、スパムメールの件も考慮が必要です。こちらも再検討いたします。

2009/11/11 10:21:59

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/11/11 01:27:48

さして難しくもなくできるが、何がわからないの?

コメント欄があいて無いので質問にて。

id:zfmx

ご回答ありがとうございます。

予め12345@xxxx.jpというメールアカウントを作成すれば簡単なのですが、今回のポイントはメールアカウントを作成せずに、12345の部分にどんな数字が着ても動的に対応できるようにすることです。

2009/11/11 07:52:49
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/11 01:40:30

id:zfmx

ご回答ありがとうございます。

ただ、この方法は予め12345@xxxx.jpというメールアカウントを作成しておかないといけません。今回のポイントはメールアカウントを作成せずに、12345の部分にどんな数字が着ても動的に対応できるようにすることです。

2009/11/11 07:52:53
id:standard_one No.3

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/11/11 10:05:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

実際にやってみたことはないので本当はコメントに書きたかったのですが

>ただ、この方法は予め12345@xxxx.jpというメールアカウントを作成しておかないといけません。

目的のアカウントではなく、エラーを受け取るアカウントにメールが来たら解析プログラムをキックすれば何とかなると思いますよ。

で、キックされたプログラムがヘッダを解析して「本当はどこに送りたかったのか」を解析すれば、大抵のことはできるはずです。

もし宛先エラーを捨てちゃってたら捨てないようにしてください。

キック方法はどうやるんでしょうね?qmailは触ったことないんでちょっとわからないです。postfixならaliasesでキックできるんですけど

---

でもこれやると、いわゆる迷惑メール業者と盛大なトラフィック合戦が自動的に始まってしまう危険があるので、こういうサービスはいかがなものかと思いますよ。

id:zfmx

ありがとうございます。そのようなアプローチがあるのですね。調べてみます。ご指摘の通り、スパムメールの件も考慮が必要です。こちらも再検討いたします。

2009/11/11 10:21:59
id:ttakao No.4

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/11/11 14:12:46

ポイント20pt

私は同じような目的を達成するために、メールサーバー作りました。RFC見て、最低限の実装をしただけです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se278714.html

id:zfmx

ありがとうございます。今回のケースでは、同一サーバ上で別のサービスがqmail+vpopmail環境で稼働中ですので、専用メールサーバは難しそうです。

2009/11/11 20:48:34
  • id:b-wind
    http://dsas.blog.klab.org/archives/50524479.html
    とりあえずフォールバックアドレスを使えばいいとだけ言っておこうか。