未解決事件の捜査にはどのくらいのコストがかかっているでしょう。出所の明らかな統計情報があったら教えてください。じゃないですか?とか、フェルミ推定の回答を求めているわけではないです。出所の明らかな統計情報ですのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 08:12:28
  • 終了:2009/11/18 08:15:02

回答(0件)

回答はまだありません

• id:U-tan
    警察・司法の予算を全て足すだけでよいなら日本では大雑把に四兆円です.国の警察・司法にかかる予算と都道府県警の予算とを足してください.
    未解決事件の捜査だけに特化している警察・司法機関があるわけでないので,国家規模での統計情報は存在しないと思われます.具体的な事件につきいくらの支出があったかの情報は得られるかもしれません.
    http://www.police.pref.tokushima.jp/04osirase/H21_yosan.html
    といった概要がありますが,それ以上捜査費の詳細を未解決事件の捜査にだけ限定して和を取った情報の作成にはとても労力がかかります.警察庁の統計を扱う部局がデータを持っていて公開してくれないなら,一県一県情報公開をしていく必要があります.
  • id:Newswirl
    平成14年時点での、愛知県警の会計書類の保管期間は5年と定められているようで、これを越えた領収書などの書類は適正の方法で廃棄されているようです。したがって、現在から過去に遡って、未解決事件となった事件(時効15年等)に掛かった犯罪捜査費や車両、人件費などの諸経費を正確に計算するには使途を証明する領収書が存在しなければなりませんから、これを計算する事はできないかと思われます。
    また、捜査上の理由から現在進行する事件に掛かっている費用の情報を公に要求することもできないかと思われます。したがって、保管期間が長期間に渡って保存されるか、国が個々の事件別に掛かった諸経費を集計していない限り、これからも概算でしか算出できないと思われます。
  • id:isogaya
    賞金かせぎのようにすると費用対効果でいいかなとも思ったりします。

• id:yoshi2038
     未解決ですから、途中でお金の計算をするということはやってないってことなんですかね。
     単純に、予算÷刑事事件数÷365日 とかで一日にかかる一事件あたりのコストを出すとか。
     それでも捜査の規模とかは計れないですしね~
  • id:yuyirt
    大体1000万ぐらいでしょうか外国では
    ざっとよゆうに4~5000万ぐらいですね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません