社内のイントラネットにリンクごと(その配下のディレクトリ・ファイルを含む)にユーザアカウントにてアクセス権を持たせて、アクセス制御を実現するWebサーバを構築したいと考えております。

どのような構築方法がありますでしょうか?
環境・手段は問いませんので、実現可否も含めてお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 11:19:27
  • 終了:2009/11/18 11:20:02

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/11/11 23:59:25

ポイント26pt

@IT:連載:プログラミングASP.NET 第18回 Windows認証を実装したWebアプリケーション

Windows Server 2003 で IIS の Web サイト認証を構成する方法

ActiveDirectory が導入されていれば統合 Windows 認証を設定するのが便利かもしれない。

上のリンクはWebアプリケーションについて書かれているけど、単なるファイルだけでも

設定内容は同じ。

id:hiromiti

ご回答ありがとうございます。

IISでの統合Windows認証を使用する場合、セキュリティグループでの割当も可能でしょうか?

2009/11/12 15:54:41

その他の回答(2件)

id:emu2929 No.1

emu2929回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/11/11 12:00:48

ポイント27pt

一般的なLogin認証のWEBサイトを作成すれば問題ないかと思います。

イントラネット内のみ閲覧可能なWEBサイトであれば

外に公開する必要もないので、ルータの設定なども要らないでしょうし、

普通にapache等でWEBサーバ構築して、


http://192.168.xx.xx/index.php


等のURLでアクセスすれば見れますので。


どのようなサイト(コンテンツ)を作成されるのかわからないですが、

各ページにphp等で制御してアカウントごとに表示内容を変えれば

要件は満たせるのではないでしょうか。


http://www.stackasterisk.jp/tech/php/php03_06.jsp

id:hiromiti

ご回答ありがとうございます。

これから記載いただいたサイトをじっくりと確認いたします。

2009/11/11 17:00:58
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/11 12:47:58

ポイント27pt

Google appsを使えば、社内で構築しなくても、ドキュメント単位で権限設定ができますね。

http://plusg.topgate.co.jp/apps/

id:hiromiti

ご回答ありがとうございます。

グループウェアでの構築ですね。

サイトをじっくり確認します。

2009/11/11 17:02:25
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/11/11 23:59:25ここでベストアンサー

ポイント26pt

@IT:連載:プログラミングASP.NET 第18回 Windows認証を実装したWebアプリケーション

Windows Server 2003 で IIS の Web サイト認証を構成する方法

ActiveDirectory が導入されていれば統合 Windows 認証を設定するのが便利かもしれない。

上のリンクはWebアプリケーションについて書かれているけど、単なるファイルだけでも

設定内容は同じ。

id:hiromiti

ご回答ありがとうございます。

IISでの統合Windows認証を使用する場合、セキュリティグループでの割当も可能でしょうか?

2009/11/12 15:54:41

コメントはまだありません