windows と linux(Ubuntu8.10) で頻繁にファイルをやり取りしたいのですが、どんなやり方が一番便利でしょうか?


「フラッシュメモリ」や「メールを使って送信」よりも手軽で早いやり方で、お勧めのやり方を是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

なお、やり取りするファイルはプログラムのソースなので、とても軽いファイルです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 18:07:59
  • 終了:2009/11/13 13:54:34

ベストアンサー

id:lizy No.2

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142009/11/11 18:47:34

ポイント45pt

ファイルのやりとりには少しオーバースペックかもしれませんが、Dropboxのサービスを使うと便利です。

やりとりというよりは、サーバを経由してのファイル同期になります。ファイルを編集すると自動的に他方に同期されると同時に、サーバ側にバックアップもされます。

ソースの管理ですとsubversionやgitのリポジトリを丸ごとDropboxで管理するとより便利かと思います。

id:LLLR

便利そうですね。試してみます。

ありがとうございます。

2009/11/13 12:55:17

その他の回答(4件)

id:mezala No.1

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/11/11 18:43:29

ポイント5pt

両方とも同じネットワーク上にあるなら,NASをひとつつなげておくのが楽だと思います。

RAID機能を持たないようなものなら安価ですし,ドライブ名を割り当てれば楽にやりとりできます。

id:LLLR

難しそうです…。ありがとうございます。

2009/11/13 12:54:17
id:lizy No.2

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142009/11/11 18:47:34ここでベストアンサー

ポイント45pt

ファイルのやりとりには少しオーバースペックかもしれませんが、Dropboxのサービスを使うと便利です。

やりとりというよりは、サーバを経由してのファイル同期になります。ファイルを編集すると自動的に他方に同期されると同時に、サーバ側にバックアップもされます。

ソースの管理ですとsubversionやgitのリポジトリを丸ごとDropboxで管理するとより便利かと思います。

id:LLLR

便利そうですね。試してみます。

ありがとうございます。

2009/11/13 12:55:17
id:makeworld No.3

makeworld回答回数75ベストアンサー獲得回数232009/11/11 18:55:43

ポイント30pt

同じLANに接続しているなら、どちらかのマシンでWindowsファイル共有を行うのが楽だと思います。

Ubuntuでファイル共有する方法は、共有したいフォルダを右クリックして、「フォルダの共有」又は「Sharing Options」を選択して、共有設定すればOKです。

SambaでWindowsとUbuntuのファイル共有 8.04対応

id:LLLR

UbuntuでもWindowsファイル共有使えるんですか!?

驚きです。試してみます。

ありがとうございます。

2009/11/13 12:56:30
id:azuco1975 No.4

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/11 19:02:31

ポイント15pt

skypeで送信かファイル転送

id:LLLR

なるほど、skype立ち上げとけばいいですね。意外と使えるかも。

ありがとうございます。

2009/11/13 12:57:21
id:hikaru77 No.5

hikaru77回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/11/11 19:57:45

ポイント5pt

WindowsにFTPツールをinstallして、種々のファイルをLinuxと手軽にやりとりしてますが・・・・

これは、あまり考えすぎない方が良いと思います(^_-)

id:LLLR

FTPツールですか…。ちょっと大変そうですね。

ありがとうございます。

2009/11/13 12:58:10

コメントはまだありません