精神科医から頓服として「ジプレキサザイディス」1回分5mg、「レキソタン」1回分5mgを処方されました。

医師からは「この薬には食欲を増す作用があります」と言われました。
他の患者さんからのアドバイスとして「その薬はすごく太るよ」と言われました。
ということは、この薬は太りたくなければ、可能な限り飲まない方がいいということでしょうか?
私は現在太り気味です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 20:37:34
  • 終了:2009/11/11 22:06:42

ベストアンサー

id:azumi1975 No.6

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/11 21:58:20

ポイント30pt

>>処方料から見て、あなたはこれを飲まずにすごすことはつらいはずです。

>処方量が多い方だということでしょうか?

頓服なので大目がよいのかもしれません。

医者が少なめにだすので、効かない患者も多いようです。

たとえば、レキソタンは1mg、2mg、5mg錠があります。

>その辺りのことをもう少し詳しく知りたいので、是非再回答していただけますでしょうか。

>私は調子のいいときは数日飲まないでも平気で、悪いときは何日も続けて飲まずにはいられません。

そのように波があるので、長めの時間軸でよくなってるかどうかを見るしかありません。

また、薬の量ですが、血中濃度によって効果が違うので、同じ症状で同じ病状のひとであっても

同じ量を処方するという簡単なものではありません。

この2行だけ見ると、症状はよくなっていない、治療の継続が必要だということですね。

頓服は、つらい症状を緩和するために用いられます。風邪薬の解熱剤とかと同じです。

太りやすいのは、

>ジプレキサザイディス

のほうですが、そんなの意識しないで飲んだほうが治療にとってはよいと思いますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

詳しい説明に感謝いたします。

2009/11/11 22:03:56

その他の回答(6件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/11 20:48:56

ポイント17pt

医師に太るのは困るということを伝えてください。

可能な限りでは薬の変更をしてくれる医師もいます。

食欲を刺激するのだと思いますので、どうしても飲まざるを得ないのであれば、理性との戦いです。

気を紛らわすものを探して意識を遠のけるしかないです。

それよりも医師に伝えるほうが先決です

id:Gleam

回答ありがとうございます。

医師に薬の変更を申し出たいところなのですが、この2種類の薬は私にはすごく効くのです。

なので、すぐに変更はしたくありません。

太ると困るということは外見から判断するだけで、わかっていると思います。

2009/11/11 20:54:14
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数757ベストアンサー獲得回数772009/11/11 20:53:01

ポイント17pt

 飲んだ方がいい。

 食欲は出てもなるべく食べないでいれば、太ったりはしないでしょう。

 我慢できない時はダイエットレシピの料理とかを作って食べるといいでしょう。

 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/index.html

 後はりんごとかバナナなどの果物を食べるとか、なるべく健康でカロリーの少ないものを食べるといいと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

食事には既にかなり注意しています。

2009/11/11 21:07:04
id:velsel No.3

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/11 20:53:29

ポイント17pt

確かにジプレキサは太る人が多い傾向にあるようですね

逆にレキソタンは太らないとあります

http://unkar.jp/read/life8.2ch.net/utu/1174190681


さて、本題の服薬に関してですが、精神安定剤に関しては飲まなければならない状況であれば飲まないといけませんが、あなたの場合は飲まないとやってられない状態に陥っているのでしょうか

飲まなくても精神が持つ、大丈夫だと思うのであれば「医師に相談した上で」服薬の量を減らすべきだと思います

ただ、処方された以上何かしら精神が不安定だと思いますから、飲んだほうがいいとは思います。

また、太る太らないは薬だけで左右されるものとは思えませんから、処方箋どおりに服薬をして食事をした後、ジョギング等の軽い運動をされてはいかがでしょうか

意外にすっきりしてトランキライザーに頼らなくても良くなるかもしれませんよ

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>あなたの場合は飲まないとやってられない状態に陥っているのでしょうか

時によって、どうしても飲みたくなるときもあれば、そうでないときもあります。

だから頓服という扱いになっているのでしょう。

質問文に書き忘れていてすみませんでしたが、心臓が悪くウォーキング程度の運動しかできません。

2009/11/11 21:00:27
id:kuro96buu No.4

黒ぶぅ回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/11/11 20:57:28

ポイント17pt

はい、僕は太りました。

でも、違う薬に変えても僕の場合太り続けたので違う原因も含まれていることも書いておきます。

退室時にすれ違った人・周りを見ると肥満気味以上の人が多い感じがします。激ヤセの人も居て両極端です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

確かに同じ薬を飲んでいても太る人と、そうでない人がいますね。

そこが悩む大きな要素です。

2009/11/11 21:03:53
id:azumi1975 No.5

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/11 21:31:58

ポイント17pt

>ジプレキサザイディス」1回分5mg、「レキソタン」1回分5mg

処方料から見て、あなたはこれを飲まずにすごすことはつらいはずです。

飲まなくてもほかの薬も飲んでる限り太ります。

>他の患者さんからのアドバイスとして「その薬はすごく太るよ」と言われました。

医者の言うことは正しいですが、患者は適当です。


希望的観測をいいうと、太るのはどこかでとまるということ、

薬を減薬する段階にきたら、だんだんダイエットができること。

薬を飲まなくなったら、ほとんどの人がやせて言っていることです。


ということで、一番ベターなのは、薬を飲んで現状の症状を抑えることです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>処方料から見て、あなたはこれを飲まずにすごすことはつらいはずです。

処方量が多い方だということでしょうか?

その辺りのことをもう少し詳しく知りたいので、是非再回答していただけますでしょうか。

私は調子のいいときは数日飲まないでも平気で、悪いときは何日も続けて飲まずにはいられません。

2009/11/11 21:42:03
id:azumi1975 No.6

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/11 21:58:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

>>処方料から見て、あなたはこれを飲まずにすごすことはつらいはずです。

>処方量が多い方だということでしょうか?

頓服なので大目がよいのかもしれません。

医者が少なめにだすので、効かない患者も多いようです。

たとえば、レキソタンは1mg、2mg、5mg錠があります。

>その辺りのことをもう少し詳しく知りたいので、是非再回答していただけますでしょうか。

>私は調子のいいときは数日飲まないでも平気で、悪いときは何日も続けて飲まずにはいられません。

そのように波があるので、長めの時間軸でよくなってるかどうかを見るしかありません。

また、薬の量ですが、血中濃度によって効果が違うので、同じ症状で同じ病状のひとであっても

同じ量を処方するという簡単なものではありません。

この2行だけ見ると、症状はよくなっていない、治療の継続が必要だということですね。

頓服は、つらい症状を緩和するために用いられます。風邪薬の解熱剤とかと同じです。

太りやすいのは、

>ジプレキサザイディス

のほうですが、そんなの意識しないで飲んだほうが治療にとってはよいと思いますよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

詳しい説明に感謝いたします。

2009/11/11 22:03:56
id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/11 22:04:35

ポイント17pt

確かに太るんですが、

毎日体重を測定して、食べた分をだいだい記録をとるようにしてください。

それをもって医者と相談ですな。

あまりにもひどい場合は、考えてくれるでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/11 22:05:54

コメントはまだありません