「ディアボロの大冒険 」 と言うゲームを子供がダウンロードしてやっていますが、ウイルスセキュリティでスキャンすると、trojanと指摘されます。

Wikiなど見ても特にこの件を言及していないし、子供は「みんなやっているし、問題ない」「昔、ディアボロが感染していたことがあり、ウイルスに登録されてしまったが、今のものは問題ない」
などと強情に主張しています。
本当に使って問題ないものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 22:08:33
  • 終了:2009/11/16 07:47:56

ベストアンサー

id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/11/11 23:14:22

ポイント26pt

そのダウンロードした元のアーカイブ (diavolo_ver0_13.lzh) の MD5 ハッシュ値を出せますか?


MD5 を算出するアプリケーションは多数ありますのでどれでも良いのですが、

Donut RAPT - ダウンロード こちらにある以下のアプリケーションが分かり易いと思います。


Message Digest 5 Checker [jp]

http://members.jcom.home.ne.jp/rapt/files/dll/md5chk.zip


ここからその元の diavolo_ver0_13.lzh を開いて、結果がこの値と同じになるかを調べて下さい。

(※ diavolo_ver0_12.lzh 以前であれば値は異なります。最終版が 1.3 なのです)


7a31caa406196d8b775c398fd3804cbc


これが一致すれば、公式サイトからダウンロードした正規のバージョンである事を意味します。


ディアボロの大冒険は公式での配布が昨年 9 月に中止されており現在は正式には入手できない筈なのですが。

一応第三者が配布している (していた?) アップローダーを確認しましたが、そこにあるファイルを信用しきって良いという事はありません。

トロイを仕込んだファイルをアップロードする事も可能ですので。


上記の値が一致するのであれば、それは公式で配布されたいたものです。まず間違いなくウィルスなどの危険はありません。

逆に、それが一致しないようであれば危険である可能性はあります。


…しかしながら、恐らくは誤検出だと思います。

どうしてもとおっしゃるのでしたら、私が個人的に sowaka63 様に公式からダウンロードしたものをどうのこうの(後略、その際は別途ご連絡を下さい)

id:sowaka63

Reiaru さん、丁寧な回答ありがとうございます。

結果、

ディアボロの大冒険.zip

56adaba8dc8d2adee3e34e29a9aa20f5

Different

となりました。

危険である可能性があると言うことがわかりました。ありがとうございます。

2009/11/12 00:05:10

その他の回答(2件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数243ベストアンサー獲得回数752009/11/11 22:21:45

ポイント27pt

息子さん(女の子だったらスミマセン)はハマっていて辞めたくないんだろうけど

http://yy700.60.kg/test/read.cgi/dia2/1228908034/160-

↑息子さんが言う昔の7月の話?

でも、他の人も最近発生したみたいで、何とも言えないのでは?

※ご本人の書き込みだったらスミマセン。

でも、会社の作業は家でやらない方がいいような。

id:sowaka63

ken3memoさん、回答ありがとうございます。

情報ソース確認しました。これだけでは何とも言えないですね。

2009/11/11 22:33:01
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/11/11 22:31:07

ポイント27pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131227...

たぶん、誤検出でしょう。ウイルスセキュリティはあんまり精度が良くないので。

オンラインスキャンを試してみては。

http://www.trendflexsecurity.jp/

id:sowaka63

ytakanさん、回答ありがとうございます。

Win7でFirefoxと言う環境なので、trendmicroのオンラインスキャンは動きませんでした。

あとで、XP-ie環境に戻して確認してみます。

追加:指摘いただいたオンラインスキャンを行ったところ、同様にtrojanと検出されました。

やっぱり怪しいのかなぁ?

2009/11/12 06:34:24
id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/11/11 23:14:22ここでベストアンサー

ポイント26pt

そのダウンロードした元のアーカイブ (diavolo_ver0_13.lzh) の MD5 ハッシュ値を出せますか?


MD5 を算出するアプリケーションは多数ありますのでどれでも良いのですが、

Donut RAPT - ダウンロード こちらにある以下のアプリケーションが分かり易いと思います。


Message Digest 5 Checker [jp]

http://members.jcom.home.ne.jp/rapt/files/dll/md5chk.zip


ここからその元の diavolo_ver0_13.lzh を開いて、結果がこの値と同じになるかを調べて下さい。

(※ diavolo_ver0_12.lzh 以前であれば値は異なります。最終版が 1.3 なのです)


7a31caa406196d8b775c398fd3804cbc


これが一致すれば、公式サイトからダウンロードした正規のバージョンである事を意味します。


ディアボロの大冒険は公式での配布が昨年 9 月に中止されており現在は正式には入手できない筈なのですが。

一応第三者が配布している (していた?) アップローダーを確認しましたが、そこにあるファイルを信用しきって良いという事はありません。

トロイを仕込んだファイルをアップロードする事も可能ですので。


上記の値が一致するのであれば、それは公式で配布されたいたものです。まず間違いなくウィルスなどの危険はありません。

逆に、それが一致しないようであれば危険である可能性はあります。


…しかしながら、恐らくは誤検出だと思います。

どうしてもとおっしゃるのでしたら、私が個人的に sowaka63 様に公式からダウンロードしたものをどうのこうの(後略、その際は別途ご連絡を下さい)

id:sowaka63

Reiaru さん、丁寧な回答ありがとうございます。

結果、

ディアボロの大冒険.zip

56adaba8dc8d2adee3e34e29a9aa20f5

Different

となりました。

危険である可能性があると言うことがわかりました。ありがとうございます。

2009/11/12 00:05:10
  • id:Reiaru
    元の圧縮形式が lzh ですから、それが「ディアボロの大冒険.zip」になっているという事は何らかの改変が行われています。
    単に一度展開 (解凍) したものを圧縮しなおしてファイル名を変えただけかもしれません。 ← 多分そうだと思うのですが

    バージョン 1.3 にある二つの実行ファイルの MD 5 は、

    ディアボロの大冒険.exe
    d4635ddf23e3b99bb487e83565e31f67

    dia_server.exe
    878d0460507f44845dc7859591689dde

    恐らくこの二つがが合っていれば大丈夫だと思います。

    もしもお持ちのものが 1.2 より以前のものであればこのチェック方法は使えません。
    同梱のディアボロの大冒険説明書.chm の「バージョンアップ履歴」にバージョンは書いてあります。
  • id:sowaka63
    Reiaruさん、コメントありがとうございます。

    確認してみた結果、
    ディアボロの大冒険.exe
    d4635ddf23e3b99bb487e83565e31f67

    dia_server.exe
    878d0460507f44845dc7859591689dde

    とも、matched!でした。どうやら大丈夫そうです。
    ありがとうございます。
  • id:Reiaru
    ディアボロの大冒険はたくさんの方がプレイしたゲームですから、
    もしも当時配布されていたファイルにトロイが仕込まれていればとっくに問題となっています。

    その公式で配布されていた当時と同じものであるならば大丈夫です。
    お使いのセキュリティーソフトの誤検出ですね。

    関係ありませんが、実は私はそのディアボロの大冒険を一度もプレイした事がありません。
    いつかプレイしようかと思って残してはいたのですが、元ネタの漫画 (JOJO) を知らないもので…。
    しかしながら、結果的にこの様な形で多少なりともお役に立てて良かったです(^-^)