mixiとか教えてgooくらいの内容で、昨日をシンプルにしたものを個人(一人)で作ることは可能ですか?

PHP+MYSQL+α+β+・・・
PHPとMYSQLは必ず使う予定なんですが(知識があるので)、他に何を勉強すれば作れますか?
Wordpressとかでしょうか。PEARでしょうか。

何から手をつけていいか、わかりません。
アドバイスください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/12 00:35:35
  • 終了:2009/11/17 19:38:09

ベストアンサー

id:moco03 No.4

moco03回答回数10ベストアンサー獲得回数12009/11/13 19:03:30

ポイント30pt

PHPとMYSQLの知識がある程度あるならできると思います。

ただ、機能をシンプルにするというのがどこまでの物なのかわかりません。

ログイン機能を実装するのであれば、そういうセッションに関するものや、

Cookieの知識も多少必要になっていると思います。

速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応

速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応

  • 作者: ハーシー
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

もしもログイン機能を実装するのであれば、この本をお勧めします。

最後の方にログインについてのサンプルもあるので参考になると思います。

PHPとMYSQLは必ず使う予定なんですが(知識があるので)、他に何を勉強すれば作れますか?

Wordpressとかでしょうか。PEARでしょうか。

PEARを勉強というのがわかりませんが、

先ほどの本に出てくるAuthとかは知っておいたほうがいいかもしれません。

では、がんばってください。

http://nanigashi.biz/

ダミーURLです。

その他の回答(4件)

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/12 00:49:50

ポイント20pt

1.掲示板

2.日記帳

このあたりから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/11/12 00:59:23

ポイント25pt

mixiとか教えてgooくらいの内容で、昨日をシンプルにしたものを個人(一人)で作ることは可能ですか?

ITmediaニュース:「それでいい、楽しいから」――7万人の町「GREE」を一人で作ってる会社員

mixi では無いですが対抗馬である GREE は本当に一人で作って運営していたぐらいですから可能ではあります。

ただ、それなりに力がないと難しいですけど。


PHPとMYSQLは必ず使う予定なんですが(知識があるので)

知識ってどの程度ですか?どんなものを作りたいのですか?

入門書を読み終えた程度なら次は実際に動いている物を参考にしたり自分で真似事をしたり

する所からでしょうし、そこそこ使えるのならフレームワークやライブラリの使い方を

覚えたほうがよいのかもしれません。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

  • 作者: 西沢 直木
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!

PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

オープンソース徹底活用 CakePHPによるWebアプリケーション開発

オープンソース徹底活用 CakePHPによるWebアプリケーション開発

  • 作者: 掌田 津耶乃
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本


今の知識や作りたいものによってやるべきことは変わってきますので不足なら

そういった情報を提示したほうがよりよい回答が得られるかと思います。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/12 07:24:27

ポイント20pt

Googleグループを使えばいいんじゃないですか?

http://groups.google.co.jp/intl/ja/googlegroups/tour3/page2.html

id:moco03 No.4

moco03回答回数10ベストアンサー獲得回数12009/11/13 19:03:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

PHPとMYSQLの知識がある程度あるならできると思います。

ただ、機能をシンプルにするというのがどこまでの物なのかわかりません。

ログイン機能を実装するのであれば、そういうセッションに関するものや、

Cookieの知識も多少必要になっていると思います。

速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応

速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応

  • 作者: ハーシー
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

もしもログイン機能を実装するのであれば、この本をお勧めします。

最後の方にログインについてのサンプルもあるので参考になると思います。

PHPとMYSQLは必ず使う予定なんですが(知識があるので)、他に何を勉強すれば作れますか?

Wordpressとかでしょうか。PEARでしょうか。

PEARを勉強というのがわかりませんが、

先ほどの本に出てくるAuthとかは知っておいたほうがいいかもしれません。

では、がんばってください。

http://nanigashi.biz/

ダミーURLです。

id:crenlif No.5

crenlif回答回数56ベストアンサー獲得回数52009/11/13 19:10:04

ポイント20pt

SNSのようなものを作られるのでしたら、

OpenPNEのソースを見ながら

適宜拡張していくのはいかがでしょうか。

コメントはまだありません