【相談内容】DVI-Dでの画面表示ができなくなったので回復させたい。

掲題の問題を解決したく、アドバイス頂けると幸いです。

■モニター: Dell FP 2001
■グラフィックボード:nvidia quadro nvs 280
■PC:Windows XP
■状態
DVI-Dでの画面表示が突然できなくなる。
PCを通常終了したあくる日にPCを起動したところDVI-Dでの画面表示ができなくなっていた。
電源ランプはオレンジ色で非アクティブ状態を示す。
デバイスマネージャのディスプレイアダプタ項目では、オンボードのグラフィックボードのみ表示されている。
現在は、オンボードのD-SUBにて画面を表示中。

■これまで行った検証
1.ケーブルを交換する→表示されないまま
2.ビデオカードを交換する→表示されないまま
3.BIOSでPCIを優先させる→表示されないまま
4. ドライバのインストール、アップデート→表示されないまま

前日までつかえていたものが、突然使えなくなり原因がよくわかりません。
どなたか詳しい方から解決につながるご助言をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/12 05:43:54
  • 終了:2009/11/19 05:45:02

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/11/12 07:34:57

ポイント40pt

モニタにはDVIとd-subがあるという事だと思いますが、これの切り替えは試してみましたか?

普通は自動で切り替わるものですが、、、

モニタのosd(設定)画面で入力の切り替えができるはずですので試してみて下さい。

 

順当ならグラボが一番に挙がりますが、交換したとの事で除外します。

(交換したグラボが故障、優先選択スロットが違う、はなしで、、)

 

それでだめならモニタの入力回路がいかれたのかと、

(d-subはアナログですから、デジタルへの変換回路を経由する訳で、、)

id:ypressjp

切り替えは試しています。。。

ちなみに違うモニターにつないでみたところ、DVIは映りませんでした。

そうなるとモニターは問題ないことになります。

やっぱりグラボ?ということになりますが、

同じグラボを購入してだめだったので、二つつづけて壊れたとは考えたくないですが、

次やれることは、

1)グラボを別のPCにさして生きてるか確かめる

→これはほかにデスクトップないのでできないです。

2)グラボとオンボードに接続に異常がないか確かめる

→どうやったらわかるのかわかりません・・・。

なんでしょうか。。。どうしよう。。。

2009/11/15 09:09:47

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/11/12 07:34:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

モニタにはDVIとd-subがあるという事だと思いますが、これの切り替えは試してみましたか?

普通は自動で切り替わるものですが、、、

モニタのosd(設定)画面で入力の切り替えができるはずですので試してみて下さい。

 

順当ならグラボが一番に挙がりますが、交換したとの事で除外します。

(交換したグラボが故障、優先選択スロットが違う、はなしで、、)

 

それでだめならモニタの入力回路がいかれたのかと、

(d-subはアナログですから、デジタルへの変換回路を経由する訳で、、)

id:ypressjp

切り替えは試しています。。。

ちなみに違うモニターにつないでみたところ、DVIは映りませんでした。

そうなるとモニターは問題ないことになります。

やっぱりグラボ?ということになりますが、

同じグラボを購入してだめだったので、二つつづけて壊れたとは考えたくないですが、

次やれることは、

1)グラボを別のPCにさして生きてるか確かめる

→これはほかにデスクトップないのでできないです。

2)グラボとオンボードに接続に異常がないか確かめる

→どうやったらわかるのかわかりません・・・。

なんでしょうか。。。どうしよう。。。

2009/11/15 09:09:47
id:azumi1975 No.2

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/12 08:13:48

モニターが壊れている

id:ypressjp

壊れてなかったです。

2009/11/15 09:10:07
id:aiaida333 No.3

aiaida333回答回数166ベストアンサー獲得回数42009/11/17 22:12:02

ポイント40pt

デバイスマネージャのディスプレイアダプタ項目では、オンボードのグラフィックボードのみ表示されている。

ドライバが表示されない時点でおかしいので

過去はできたんですよね?

xpのリカバリ機能で動いてた日まで元に戻す。

http://q.hatena.ne.jp/1257972234

コメントはまだありません