http://www.youtube.com/watch?v=sxCCHLugEjk

『カルメン故郷に帰る』の主題歌ですが、これの三番がぜんっぜん聞き取れません。
ほんとは歌詞を教えてくださいって書きたいんですが、
ここに書いてもらっちゃうと著作権違反になるかもしれないので、
別の聞き方をします。

木下監督関連のDVDボックスとか、著作とかに
この歌全曲の歌詞が掲載されていないでしょうか。
歌詞の一部ではなく、全てが掲載されていなくてはいけません。
上に書いた動画には三番までしかありませんが、
それ以外に、盲目の先生役の人が作中で歌ってる歌詞があります(からまつの林を抜けて、石清水……)。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/12 10:40:12
  • 終了:2009/11/12 23:57:40

回答(2件)

id:meefla No.1

meefla回答回数986ベストアンサー獲得回数4622009/11/12 14:57:49

ポイント30pt

出典が明記されていないので、断言はできませんけど、

そばの花咲く - 耄碌備忘絵日記 - Yahoo!ブログ

によれば、「からまつの林を抜けて……」は二番のようですね。

YouTube と比較してみましたが、大きな間違いはないようです。

id:chinjuh

個人のブログなのか……

うーん、自分でも聞き取ろうと努力してまして、

(努力のあとを書いたら著作権違反になるなーと思ってあえて書きませんでした)

どうもあやふやな部分があるので正確な歌詞を知りたいんです。

 

でもありがとうございました。

参考にします。

2009/11/12 17:38:04
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/11/12 16:25:57

ポイント40pt

http://blogs.yahoo.co.jp/tk23tk45/archive/2006/08/29

ここに歌詞がありますね。

オープニングでは、この詩の2番は飛ばして3番4番と歌われているようです。

id:chinjuh

>2番は飛ばして3番4番と歌われているようです。

 

それは知ってます。

オープニングではあの順番に歌っているので

便宜上3番の歌詞と書きました。

作中では盲目の先生が二番に「からまつの」を歌っています。

 

サイトは、ありがとうございました。

1の方と同じですが、わたしが開けなかったのが悪いので問題ありません。

参考にします。

2009/11/12 17:39:36
  • id:kanan5100
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7088/newpage78.html
    http://homepage2.nifty.com/timta/utauta.htm#火の山
    こちらにも歌詞がありますね。参考までに。
    「帰り来る」と「帰り来ぬ」など、どちらも微妙に違うのがなんとも悩ましいところですが。
  • id:chinjuh
    ひとつの可能性としては、
    高峰秀子の「カルメン故郷へ帰る」のB面に
    渡辺はま子の「そばの花さく」という曲が入ってるところまでは確認したんですが
    問題の曲にも"そばの花さくふるさと"という歌詞があるので、
    ひょっとして、もしかすると、問題の曲=「そばの花さく」であるかもしれません。

    まあ、だとしてもレコードは手に入らないんですが(汗)

  • id:chinjuh
    kanan5100さんどうもありがとうございます。
    それらのサイトで一致しない部分がまさに聞き取れないところなんです。
    3番の二行目なんか、わたしには「佇めるわが父は」に聞こえますからね……どんより。
  • id:chinjuh
    あることで気が変わってひとまず質問を終わりました。
    コメント欄で他のページも教えてもらったのでkanan5100さんに多めに配分しました。
    いるか賞はなしで。

    「そばの花さく」を含むCDをみつけたので注文をかけました。
    明日届く予定なので、確認して違ってたら別の手を考えます。
    どうもありがとうございました。
  • id:chinjuh
    解決しました。
    作曲は監督の弟さん(?)で木下忠司氏だそうなので、
    忠司氏の作品集をあたったら「そばの花咲く」がみつかりました。
    映画の中で「ああ、わが故郷」と呼ばれている曲は
    「そばの花咲く」と同じ曲で、歌詞も同じでした。
    サイトに掲載している人の中には正解があるかもしれないですが、
    ぜんぶつきあわせて調べるのめんどくさいのでやりません。
    作詞は木下恵介監督だという説がちらほらあるみたいなんですが、
    CD付属の歌詞カードには作曲者の木下忠司氏だと書いてありました。
    藍川由美『喜びも悲しみも幾年月』というCDに入ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません