手書きのメモや書類のバックアップ、書籍のデジタル化などに使える、安価なA4サイズの卓上スキャナーを探しています(中古・オークションでの入手も考えています)。現在はキャノンN656uを使っていますが、10年ほど前の機種のため、読み取り速度が遅く感じられます。重視するのは、1.読み取り速度、2.邪魔にならない、3.USBバスパワー、の3点です。逆に重視しないのはPDF、OCR、解像度(読めればOK)です。1回あたりの作業で白黒メイン数十枚程度の取り込みですので、とりあえずそれなりに早くて、普段は場所をとらないタイプの製品があれば、現行・型落ち問いませんので、教えて頂ければと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/12 17:02:41
  • 終了:2009/11/13 12:27:49

ベストアンサー

id:f4049 No.3

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32009/11/12 17:46:57

ポイント50pt

キヤノン フラットベッドスキャナ CANOSCANLIDE200 [CANOSCANLIDE200]

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0851b953.9c2f73a1.0851b954.ba625...


・コンセント不要、USBケーブルをつなぐだけのワンプラグスキャン

・同梱のスタンドを使用することにより、本体を立て置きしたままでA4サイズまでの定型書類がスキ ャンできます。

・電源投入後すぐに安定した光量が得られるので、ウォームアップが不要。

id:Albini

形状はこのタイプがいいのかなと思いますが、肝心の読み取り速度はどれくらいなのでしょうか。

もし差し支えなければ教えてください。

2009/11/12 18:09:15

その他の回答(7件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/11/12 17:41:00

ポイント15pt

ScanSnap S300はどうでしょう。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s300/


ご質問にある3点は満足していると思います。

さすがにUSBバスパワーだと読み取り速度は低下しますが。

id:Albini

ありがとうございます。

知らなかったのですが、バスパワーと読み取り速度には関係があるのでしょうか?

裁断不可の書籍の場合、縦置きのタイプは使えないのかなと思っていますが、どうなのでしょう。

2009/11/12 18:08:04
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/11/12 17:43:16

ポイント15pt

カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通

最近は他社からも同コンセプトのマシンも出ていますが、

この用途であれば ScanSnap シリーズが適当かと思います。


S300/S300M であればUSBバスパワーでの稼動が可能のようですし。

id:Albini

ありがとうございます。

カタログPDFを見る限り、書籍の取り込みは裁断しないと難しそうですね。

借りた本や雑誌なども取り込みますので、ご紹介頂いたものでは厳しいかもしれません。

2009/11/12 18:12:10
id:f4049 No.3

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32009/11/12 17:46:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

キヤノン フラットベッドスキャナ CANOSCANLIDE200 [CANOSCANLIDE200]

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0851b953.9c2f73a1.0851b954.ba625...


・コンセント不要、USBケーブルをつなぐだけのワンプラグスキャン

・同梱のスタンドを使用することにより、本体を立て置きしたままでA4サイズまでの定型書類がスキ ャンできます。

・電源投入後すぐに安定した光量が得られるので、ウォームアップが不要。

id:Albini

形状はこのタイプがいいのかなと思いますが、肝心の読み取り速度はどれくらいなのでしょうか。

もし差し支えなければ教えてください。

2009/11/12 18:09:15
id:azumi1975 No.4

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/12 17:48:23

id:Albini

ありがとうございます。

これは、たとえば単行本はスキャン可能でしょうか?

2009/11/12 18:29:21
id:paraparasketchbook No.5

paraparasketchbook回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/11/12 18:06:07

ポイント15pt

>中古・オークションでの入手も考えています

ここが役立つかと

http://sea-mew.jp/nox/modules/price/l-scn.html

最新の通販価格とオークション出品情報を独自に集計

id:Albini

ありがとうございます。

知りませんでした。このサイトはおもしろいですね。

2009/11/12 18:13:18
id:tatia No.6

tatia回答回数44ベストアンサー獲得回数12009/11/12 18:51:28

ポイント15pt

EPSON 卓上型A4カラーイメージスキャナ GT-F500

>機種名 GT-F500

形式 卓上型カラーイメージスキャナ

id:Albini

お、これ、安いですね~。

速度はどうなんでしょうね。

素人にはスキャナのスペックは読みにくいことこの上ないです。

メーカーには、A4片面をグレースケール300dpiで何秒か、

といった実用的なところを書いてほしいな、と思ったりします。

2009/11/12 20:34:23
id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/12 19:01:00

id:Albini

このページで紹介のN656Uをいま使っています。

読み取り速度がいまいちです。

2009/11/12 20:28:39
id:paraparasketchbook No.8

paraparasketchbook回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/11/12 19:05:28

ポイント5pt

追記すみせん

取り込みたい単行本が沢山あるならこんなサービスもあります

http://www.scanbooks.jp/

id:Albini

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E3%81%AF%E5%88%86%E8%A7%A3%E3%...

これを商売にした感じですね。

本の裁断って流行ってるんですね。

2009/11/12 20:36:08

コメントはまだありません