あいまいな質問ですみません。

数年前に「世界まる見え!」の番組の中で、自動的に料理を作ってくれる電子レンジが紹介されたと記憶しています。
現在もあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/12 22:32:18
  • 終了:2009/11/18 09:09:22

ベストアンサー

id:motsura No.4

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/11/12 23:29:46

ポイント30pt

ちょうどオーブンを買おうと考えているのですが、最近のにはほとんど「オート調理機能」っていうのがついてますね…

過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-FV200:仕様・機能

http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-fv200/spec/index....

ヘルシオ

http://healsio.jp/select/01/index.html#02

スチームオーブンレンジ 「光速3つ星ビストロ」

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-R3200

これの自動メニューの欄にあるもの…

私が食べた事がないものまであります…

あと、欧米だと、「レンジでチンすれば主食も総菜も一緒にできちゃう便利な冷凍食品」が豊富にあるそうです。

輸入食材店に行くと、チンするだけでチキンとスープがいっしょにできる冷凍食とか、パンも家のレンジで焼けば焼きたてになる冷凍のものとか、水でこねてレンジで暖めるだけでケーキができる謎の粉とか、そういうものが沢山あります。

レンジ側だけじゃなくて、食品の方も揃っているのかもしれませんね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

motsuraさんなら、どれを選びますか?

よかったらコメント欄に書いてください。

2009/11/13 00:26:53

その他の回答(3件)

id:saru7 No.1

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/11/12 23:01:47

id:Gleam

回答ありがとうございます。

その番組が放映された当時SDカードはなかったかもしれませんが、大体はこんなイメージです。

参考になりました。

2009/11/12 23:54:16
id:nokonoko09 No.2

nokonoko09回答回数52ベストアンサー獲得回数02009/11/12 23:09:30

ポイント23pt

これですか?

パロマ ビルトインコンビネーションレンジ(ガスオーブンレンジ) 容量約44L【自動調理機能付】PCR-510E

http://item.rakuten.co.jp/gas/bov303/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

普通のオープン電子レンジの形をしていたと記憶しているので、これは違うと思います。

2009/11/13 00:26:38
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/12 23:27:44

ポイント22pt

シャープは30日、高機能オーブンレンジの新製品「RE-LCK」を3月8日に発売すると発表した。5インチのカラー液晶タッチパネルを搭載しているのが特徴で、ここに表示される出来上がり写真やレシピを見ながら料理を選択し、自動調理できる。価格は13万円。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0130/sharp....

でしょうか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これなのか、パナソニックの製品だったのか、今のところわかりません。

最初から質問に無理があったのかな・・・。

2009/11/13 00:26:45
id:motsura No.4

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/11/12 23:29:46ここでベストアンサー

ポイント30pt

ちょうどオーブンを買おうと考えているのですが、最近のにはほとんど「オート調理機能」っていうのがついてますね…

過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-FV200:仕様・機能

http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-fv200/spec/index....

ヘルシオ

http://healsio.jp/select/01/index.html#02

スチームオーブンレンジ 「光速3つ星ビストロ」

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-R3200

これの自動メニューの欄にあるもの…

私が食べた事がないものまであります…

あと、欧米だと、「レンジでチンすれば主食も総菜も一緒にできちゃう便利な冷凍食品」が豊富にあるそうです。

輸入食材店に行くと、チンするだけでチキンとスープがいっしょにできる冷凍食とか、パンも家のレンジで焼けば焼きたてになる冷凍のものとか、水でこねてレンジで暖めるだけでケーキができる謎の粉とか、そういうものが沢山あります。

レンジ側だけじゃなくて、食品の方も揃っているのかもしれませんね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

motsuraさんなら、どれを選びますか?

よかったらコメント欄に書いてください。

2009/11/13 00:26:53
  • id:motsura
    実はあれこれ悩んだ結果、「ふつーのレンジとオーブントースターでいいんじゃね?」って事になってます。
    まず、スチームオーブンの「缶詰をそのまま温められる」という感覚にどうしても馴染めないのです。
    なんか爆発しそうで怖いですよね。

    それと、自動調理機能は充実していますが、書籍やクックパッドなどにスチームオーブンを活用したレシピがあまりありません。
    自動調理機能だけだと、あまり応用が効かない気がします。

    レンジで蒸しものを美味しくできるシリコングッズも充実してきてるので、こういうのを活用した方が応用が効くんじゃないかなー…と思ってます。

    http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/go-ruki-or/

    オート調理機能で余談ですが、最近の炊飯器はご飯を炊く他に「ヨーグルト」「ケーキ」「パン」というメニューが付いたタイプが普通なんですね!
    ガス台にはみんな「天ぷら」とか「炊飯」とか付いてるし、ちょっと前の人から見たら今のキッチン家電はみんな「オート調理機能付き」なのかもしれませんね。


  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。