【ナイス回答だったら1000ポイントくらい】

ThinkPadが好きです。Lenovoのサイト(http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/keyboard/)をちょっと見ましたが、指紋認証とトラックポイントを両方備えたキーボードは発売されていないようです。
 自宅で使っているパソコンをそろそろ新しくしようかと考えていますが、適当な機種が見つかりません。私の好みに合いそうなデスクトップ機を探して下さい。
・BIOSパスワードとWindowsパスワードを1度の指紋スキャンで突破出来る(ThinkPadは普通に出来る)
・トラックポイントは必要、10キーは不要
・ウルトラナビ(タッチパッド)はないほうが嬉しいが、どうせ無効化するのであっても我慢は出来る
・PCのケースを開けるのには抵抗はないし必要なものは取り付けるが、いわゆる「自作」は好まない。メーカー製PC又はショップブランドと呼ばれるような範囲で…
・WindowsはXP proを使う、RAMは4GBにしたい
・オンボードビデオ+オンボードサウンド+オンボードLAN、出来れば無線LAN内蔵(11b or 11g)
・1,400×1,050以上は欲しい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/17 21:49:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:velsel No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数6

ポイント300pt

トラックポインタ大好きです

>・BIOSパスワードとWindowsパスワードを1度の指紋スキャンで突破出来る(ThinkPadは普通に出来る)

>・トラックポイントは必要、10キーは不要

>・ウルトラナビ(タッチパッド)はないほうが嬉しいが、どうせ無効化するのであっても我慢は出来る

キーボードにトラックポインタと指紋認証装置が付いているものは今のところ見かけたことがありませんが、オールインワンを意識しないのであれば何とかなりそうです

1.31P8974のUSBに指紋認証デバイスを取り付ける

2.トラックポインタあり、ウルトラナビなしのタイプを選んでUSB延長ケーブルで引っ張ってくる

3.本体とさほど離れないのであればデスクトップ直刺

どれも不格好この上ないですが無理やりつけるとなると仕方ないのかもしれません

そのうちトラック+指紋認証キーボードが出るのを待つのも忍びないですし

>・PCのケースを開けるのには抵抗はないし必要なものは取り付けるが、いわゆる「自作」は好まない。メーカー製PC又はショップブランドと呼ばれるような範囲で…

>・WindowsはXP proを使う、RAMは4GBにしたい

>・オンボードビデオ+オンボードサウンド+オンボードLAN、出来れば無線LAN内蔵(11b or 11g)

>・1,400×1,050以上は欲しい

こちらのPC本体のほうはどうにでもなりますよね

現在のPCがどの程度で、どのくらいのスペックを求めているのかによって変わってきます

これは予算と用途がわからないとお勧めしようにもできません

このあたりをこたえていただけると今後探すための人が助かります

また、無線LAN内蔵はPCIスロットに拡張するのが効果的かなと思います。

あるいは富士通のvaluestarシリーズには標準で付いていたと思うので、ここから探すのもいいと思います。

何か進展があればまた帰ってきます

id:Kityo

ナイス回答(弱)くらいです。USBキーボードのHUBポートに指紋認証デバイスをつける手口は思い当たりませんでした。 31P8974の場合はHUBポートが背面なので、不恰好かつ指紋スキャンの時はキーボードを180度(どの方向に?)回す必要が生じそうな点が秀逸です。

気になるのは「BIOSパスワードとWindowsパスワードを1度の指紋スキャンで突破」の点ですが、イマドキのマザーボード…と言うかBIOSは、USBの指紋認証デバイスを理解出来るのでしょうか? そしてBIOSで認証した結果をWindowsに引き継ぐ汎用的な仕組みが用意されているものなのでしょうか? 仕事で使ったことのあるThinkPad以外の指紋センサー付のノートPCはどれも、この辺りがうまく行かず不便に感じていました。指紋センサーが外付けになるデスクトップでは、ますます難しいのでは…と考えていました。(仕事で使ったことのあるノートPCは常に1世代以上古い訳で、イマドキのBIOSならどれも大丈夫と言われればそうかも知れません)

こちらのPC本体のほうはどうにでもなりますよね

現在のPCがどの程度で、どのくらいのスペックを求めているのかによって変わってきます

これは予算と用途がわからないとお勧めしようにもできません

このあたりをこたえていただけると今後探すための人が助かります

velselさんのおっしゃるどうにでもなる部分については、まぁ、どうでもいいと思っています。

今デスクトップ代わりに自宅で使っているのは、こんな非力なマシンですから。

(流石に10万円台後半から20万円台以上のデスクトップを買う予定はないですが、モノ(スペック)を見てから考えたいです)

良かったら、再回答お願いします。

2009/11/13 13:58:26
id:nink No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

デスクトップではなくノートブックですが・・・X301はどうでしょうか。

以前会社で利用していたもので、OSはVISTAでしたが、XPにも出来るようです。

ノートブックって事意外は、すべて希望に添えれるかと思います。

http://shopap.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/x-series/x301

回答ありがとうございます。

しかしノートブックであれば、人力検索に頼らないところでした。

2009/11/13 16:53:53
id:goog20090901 No.3

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント1pt

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050301038

http://jugem.jp/mono/amazon/B002NSDWPM/

諮問認証はUSB接続もフラッシュメモリーで代用したほうがよさそうですが。

回答ありがとうございます。

しかし、第1URL、第2URLとも望むものとは遠いです。

頂いたコメント文は意味不明ですが、これを読み取れると「ナイス回答」だったりするのでしょうか?

• 「諮問」⇒「指紋」の誤字?
  • 「USB接続もフラッシュメモリーで代用」⇒何をどうしろと?
2009/11/14 11:12:20
id:velsel No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数6

ポイント400pt

>指紋スキャンの時はキーボードを180度(どの方向に?)回す必要が生じそうな~

左手親指でスキャンするイメージで書いていました

やったことはないですが逆向きでも登録は可能のはずですから

またはこちらのように短いコードで引っ張ってくるとかもありですが

さて、問題のBIOS認証+win自動ログインですが、検索したところパワーオンセキュリティはノートでしか見つけられませんでした

VGN-TT dynabook M36など

組み込みの機能以外でBIOSから認証をするとなると、外部USBデバイスではカバーする範囲が広すぎて無理があるのかもしれません(となると前の回答が破綻するわけですが)

ただ、デスクトップでもThinkCentreではデスクトップ+同ブランドの指紋認証キーボードを使用すればパワーオンセキュリティは可能のようです

このあたりは自社ブランド品だからという理由なので、当然と言えば当然ですね

以下の ThinkCentre や ThinkPad は、外付け指紋認証キーボードを使用したパワーオンセキュリティ機能がサポートされています。

* ThinkCentre A52 (タイプ 8168)

* ThinkCentre A52 Small (タイプ 8298, 8289, 8382)

* ThinkCentre M51 Ultra Small (タイプ 8104, 8106, 8118, 8120)

* ThinkCentre M52 (タイプ 8113, 8114, 8212, 8213)

* ThinkCentre M52 Tower (タイプ 8110)

* ThinkCentre M52 Small (タイプ 8099, 8215, 9210)

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtech...

※ノートは省略

結論として指紋認証とトラックの両方を兼ねそろえたキーボードでかつパワーオンセキュリティ機能のあるデスクトップは現状難しいのではないかと思います

トラックポインタと指紋認証(+シングルサインオン)のどちらが優先度が高いのかはわかりませんが、どちらか一方を妥協すると仮定してPCを選ぶとしたら以下が妥当だと思います

特にスペックにこだわりがないとのことですのでほどほどのレベルでよいと判断します

とすると、Lenovoブランドで統一ということでA58タワーのカスタマイズ

CPU: E7500

mem:4G

残りオンボと内蔵LANは先ほどのPCIスロットに拡張

ディスプレイはお好みの大きさ+相当のグラボを用意

計10万(ディスプレイ22int(1680×1050)とグラボで3万弱と計算)

参考までに格安23int(1920x1080)

これに外部の指紋認証デバイスとトラックキーボードで10~12万前後

★★PDF注意★★

参考資料A58M58

ちなみに同社キーボードであってもBIOS認証はできないとのことです。

つまり上記リストの古いタイプでしかシングルサインオンはできないと取れます

ただ、同ブランドなのに同等の良機能が入っていないのはおかしいので、一度「弊社の指紋認証キーボードとM58でシングルサインオンは不可能なのですか」と問い合わせないとちょっと信じられません

最後になりますが、ノートに比べデスクはHDD取り外しが容易なのでセキュリティを重視するならばPCカバーの厳重なロックを怠らないように気を付けてください

それから結局「できない」結論に達してしまったのでポイントはお気持ちで結構です

うまくまとめられなくてすみません

非常に丁寧な再回答ありがとうございます。

VAIOやdynabookはたまにトラックポイント(スティック型ポインティングデバイス)をくっつけているので、小型のノートを物色する時にはLenovoに次いで探っています。この点も私の好みを慮って頂いていると思います。

問題のデスクトップ(ThinkCentre)ではAやMの古いタイプでだけ、指紋でBIOSパスワードを突破出来る訳ですね。⇒第4URL

こうなるとAやMの古い機種(アウトレット品など)を探して来て、今使っているUSBスペースセーバーキーボード(トラックポイント付)のUSB-HUBポートにlenovo製の指紋リーダーをくっつけるのが良さそうだと感じました。

第1URLに画面写真が垣間見える「ThinkVantage指紋認証ユーティリティー」にはThinkPadで見覚えがあるもので、操作の既得権的に安心します。

気になるのはAやMの古い機種についても第4URLのほうに「以下の ThinkCentre や ThinkPad は、外付け指紋認証キーボードを使用したパワーオンセキュリティ機能がサポートされています。 」と書いてある点ですが、それこそlenovoに問い合わせてみたほうが良いかもですね。

蛇足になりますが、最後の「ノートに比べデスクはHDD取り外しが容易なので」について。

ThinkPadの(僕が触ったことのある)最近の機種はHDDの換装がモノ凄く(ネジは1本とか)簡単になっているので、デスクトップのsmallタイプのほうが多分(スペース的に無理している分だけ)HDDの取り外しはやっかいと思います。(笑)

スペック的にはA51/A52/M52辺りで全然大丈夫です。(もしアウトレット品などがあればですが)手に入る場合は安く済みそうなので、むしろ大歓迎。

今使っているUSBスペースセーバーキーボード(多分これ)のUSB-HUBは絶妙な位置についているので、USBの向きや裏表を調整するアダプターを物色する必要があるかもですね。

2009/11/14 12:31:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません