「債権回収代行」と「収納代行」の違いを教えてください。

債権回収代行は弁護士司法書士および認可会社に限られていますが、たとえば通販の代金をローソンで支払う場合、ローソンやコンビニ収納代行業者(例:NTTデータ)が通販会社の回収を代行しています。これらは通販料金の債権回収代行のようにも思われるのですが、違いはどこにあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/13 14:02:01
  • 終了:2009/11/13 23:32:33

ベストアンサー

id:palo No.1

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/11/13 16:48:26

ポイント80pt

一般的な意味では、ふつうの売掛金なども債権かもしれませんが、

「債権回収代行」の債権は不良債権のことを指しています。

 

「債権回収代行」は、通常の手段では回収が困難となった不良な債権を回収するものです。

個別案件に対応して能動的な回収手段を用いる必要があります。

 

「収納代行」は、振込みや口座振替などの決済手段を提供するものです。

決済の仕組みを利用してもらう、受動的な業務です。

支払う意思のある人から代金を入金してもらうだけです。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E6%A8%A9%E5%9B%9E%E5%8F%8...

id:noni_juice

なるほど。ありがとうございます!

2009/11/13 23:29:37

その他の回答(3件)

id:palo No.1

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/11/13 16:48:26ここでベストアンサー

ポイント80pt

一般的な意味では、ふつうの売掛金なども債権かもしれませんが、

「債権回収代行」の債権は不良債権のことを指しています。

 

「債権回収代行」は、通常の手段では回収が困難となった不良な債権を回収するものです。

個別案件に対応して能動的な回収手段を用いる必要があります。

 

「収納代行」は、振込みや口座振替などの決済手段を提供するものです。

決済の仕組みを利用してもらう、受動的な業務です。

支払う意思のある人から代金を入金してもらうだけです。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E6%A8%A9%E5%9B%9E%E5%8F%8...

id:noni_juice

なるほど。ありがとうございます!

2009/11/13 23:29:37
id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/11/13 17:16:22

ポイント10pt

一言でいえば、払ってくれない人からとってくるのが債権回収で、払いにきた人から受け取るのが収納代行です。債権回収は、放っておくとヤミ金の取立のように精神的物理的暴力につながりかねないので、規制されています。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:noni_juice

ありがとうございます。ただ、今北産業系ではなく、もう少し詳しい回答を期待しています。

2009/11/13 23:30:36
id:nokonoko09 No.3

nokonoko09回答回数52ベストアンサー獲得回数02009/11/13 18:13:59

ポイント1pt

債権回収アウトソーシングのメリットとは:

回収困難な案件のストレスが解放されます。

御社の主要な業務に集中できます。

適時なモニタリングによる不良債権になる可能性を早期に摘み取ります。

早期回収によるキャッシュ・フローの最大化になります。

http://www.stellarrisk.com/ja/products/ARCollection.aspx

払込書の支払をすることです。

払込書ってこんなやつです↓

http://www.mizuhobank.co.jp/useful/payeasy/zeikin_ryokin/haraiko...

払込書をコンビニで支払いするときに

まえはコンビニによってはEDYで支払いが出来たのですが

今は現金でしか支払えない、という意味です。

なぜEDYでの支払いができなくなったのかというと

・ANAのEDYカードだと、EDYで支払うとANAのマイルが貯まる(200円で1マイル)

・EDYを使った分の料金支払をコンビニ払込に指定

・コンビニ払込書が送られてくる

・それを持ってコンビニへ EDYで支払う

・支払った分の請求がコンビニ払込書で到着

・それを持ってコンビニへ EDYで支払う

……というマイル無限増殖技を使う人が増えてきたからです。


EDYでは、払込書の支払いや、郵便切手の購入、メール便などの料金の支払いができません。

それはEDYに限らず他の電子マネー(iDとかスイカとか)でも同じだと思います。

他の普通の買い物(アイス買うとか)はもちろん可能です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419301...

id:noni_juice

回答の方向性が違います。

2009/11/13 23:31:10
id:azumi1975 No.4

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/13 19:30:39

ローソンは、代行の代行を行ってるんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:noni_juice

質問しているのは私なんですが。

2009/11/13 23:31:46
  • id:noni_juice
    自分で調べたらこんなのがありました。
    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1213294/1233100/54311422

    収納代行の場合
     ・事件性紛争性のある債権の取扱禁止
     ・収納代行業務における請求行為の禁止
     ・債権管理行為の禁止
    などがあるようです。