エクセルのVBAを使いたいのですが、本を読んでもよくわかりません。初心者ですが、どなたか助けてください。

会社で6名が1つのチームで動いています。それぞれの行動を1つのカレンダーに残したいのです。
見た目は、1つのシートに1ヶ月分のカレンダー(A4・横)だけで、日付の枠の中に会議の履歴を残したいと思います。
会議は1日多くても6つです。ポイントは、
①見た目は卓上カレンダーのようなすっきりした枠のみ
②日付の枠のなかに表示されるのは会議名のみ(1から6まで)
③会議名の表示の横に「詳細」というタブがあり、タブをクリックすると、
 会議名・日付・時間・場所・参加者・作業時間・議事録の7つの項目が別の小さなウィンドウで出てきて入力ができる
④議事録はレ点ボックスにしたい

以上が希望です。
今は列や行を会議があるたびに増やし、原型を留めていない悲惨な行動表になっています。
これを10月から来年3月分まで作りたいのです。

どなたか知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
エクセルは2007です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/13 20:07:13
  • 終了:2009/11/20 20:10:02

回答(2件)

id:gui1 No.1

gui1回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/11/13 20:38:13

ポイント35pt

面白そうですね!

最終的なビューは

http://kantan.cybozu.co.jp/dezie/manual60/common/img/screen/itir...

のような形になると考えてよろしいでしょうか?

運用は以下のような感じですか?

1.エクセルブックに予定を管理するシートがあり、

メンバーは自分の列に予定を記入する。

2.全員の予定を知りたい人は、ブックのマクロを稼動し行動表を生成し参照する。

id:yu_miffy

回答ありがとうございます!

最終的なビューはまさにそのとおりです!

運用は、メンバーは自分の列に予定を記入する必要はありません。なぜなら、ほとんどの会議に6人のうち4~5人は出ているからです。

今回の管理表の目的は日報などの入力をメンバー全員で統一するためのものです。(あまりにばらばらで毎月つき返されてます)

メンバーが今回のプロジェクトのために集まった者で日ごろ同じ部署にいないのでなおさら統一できません。

先の予定を入力するというよりも、終わった予定を確認のために入力するというのが主な目標です。

エクセルでできますでしょうか。

2009/11/13 21:03:26
  • id:kn1967
    (3)を実現する事はフォームを利用すれば可能ですが、
    それは既にExcelの域を越えすぎてます。

Excelの域を越えるためにはExcelの機能に習熟し、
    それをコントロールするためのVBAを学ぶという流になります。
    (それをしない人が多いから逆に仕事が増えて困る事になり、
    書籍を調べまわったりネットで聞いたりしてツギハギだらけになるのです。)

セル1つ1つにコメントというものを付ける事が出来ますので、
    まずはExcelの基本機能をしっかり使いこなす事を先に目指してください。

急ぐのであれば、
    グループウェアやToDoリストなどとも連携するようなカレンダー系のソフトを探すなり、
    Oetlookのようなものを使うようにするなりすれば、お望みのものに近いものが、
    手に入る可能性もありますので、せっかく、はてなを使うなら、楽できる方向で、
    探してもらってはいかがでしょうか?
  • id:gong1971
    VBAの本を読んでよく分からない状態から、
    目的の内容を実現するのは相当厳しい気がします。

軽く読んだ限りではOutlookの方が相応しいんじゃないかな。
    Exchangeサーバーを使っているなら近い事が出来そうな気がします。
    そうでなくてもExcelで実現するよりは簡単じゃないかなぁ。
    ただ、多少クセもあるので、好き嫌いはあるかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません