東京フリーきっぷを日常的に上手に使うような場面って例えばどんなときでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/14 01:50:43
  • 終了:2009/11/14 22:13:24

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842009/11/14 09:29:02

ポイント65pt

一口に東京フリー切符と言ってもいろいろあるのですが、

JRの都区内フリー切符のことでしょうか?

それとも、バスの一日フリー切符のことでしょうか?

あるいは都営地下鉄・都営バス・舎人ライナー・荒川線などに乗れる東京フリー切符でしょうか。

 

JRの場合、たしか730円でしたね。

わたしは最寄り駅としてJR金町駅を利用していますが、

北千住と上野で乗り換える方法でJRのみを利用すると、新宿まで380円ですから、往復で460円です。

途中下車を一度もしなくても、都区内フリー切符のほうが安い計算になります。

山手線の外にある駅から、山手線の反対側まで行くような場合には、

同じような計算で得になる可能性が高いです。

また、上野から新宿のような、山手線内の移動だとしても、

途中でどこかに下車して買い物でもすればお得になる可能性は高いです。


次に、都バスや私鉄各社の「バスのみの」フリー切符ですが、

これはたしか、500円だったと思います。

バスの運賃は、23区内の場合、200円もしくは210円ですから、

3回乗ったらペイする計算です。

「家ーー駅で乗り換えーー目的地」のような場合、往復で4回乗るわけですから、

最初からフリー切符を買った方がお得になります。

 

 

他に、東京メトロのフリー切符(710円)もありますが、

これも東京メトロのみ利用で、

最寄り駅ーー途中で下車するーーー目的地ーーー最寄り駅

こんな動きをしたい場合にお得になる可能性があります。


問題は、

都営の地下鉄、バス、舎人ライナーなどに全部乗れるフリー切符1580円です。

使ってみたことがないので具体例を思いつかないのですが、

都営地下鉄で行ける範囲がずいぶん限られてしまいますし、

観光で荒川線(ちんちん電車)に乗るとしても、降りる場所なんかほとんどないでしょうし、

舎人ライナー? 途中に目だった観光地もないですしねー。

バスの移動は時間がかかりますので、そう沢山は乗れないでしょうし、

都営全部のフリー切符は、よほど計画しないと値段に負けそうな気がしています。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_free.html


あ、そうそう、都営には

都営地下鉄ワンデーパス(500円)っていうのもありまして、

これも、都営地下鉄のみ利用で、

最寄り駅ーー途中で下車するーーー目的地ーーー最寄り駅

という動きをしたいならお得になる可能性は高いです。



どの切符を利用する場合のお得感をお求めでしょうか?

次の回答者のために、具体的にどれとおっしゃっていただければ幸いです。

id:cdw47780

ご回答ありがとうございます。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_free.html

こちらの切符について質問させていただきました。

ですがJRの切符に関する情報はためになりました。助かりました。

2009/11/14 13:15:17

その他の回答(1件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842009/11/14 09:29:02ここでベストアンサー

ポイント65pt

一口に東京フリー切符と言ってもいろいろあるのですが、

JRの都区内フリー切符のことでしょうか?

それとも、バスの一日フリー切符のことでしょうか?

あるいは都営地下鉄・都営バス・舎人ライナー・荒川線などに乗れる東京フリー切符でしょうか。

 

JRの場合、たしか730円でしたね。

わたしは最寄り駅としてJR金町駅を利用していますが、

北千住と上野で乗り換える方法でJRのみを利用すると、新宿まで380円ですから、往復で460円です。

途中下車を一度もしなくても、都区内フリー切符のほうが安い計算になります。

山手線の外にある駅から、山手線の反対側まで行くような場合には、

同じような計算で得になる可能性が高いです。

また、上野から新宿のような、山手線内の移動だとしても、

途中でどこかに下車して買い物でもすればお得になる可能性は高いです。


次に、都バスや私鉄各社の「バスのみの」フリー切符ですが、

これはたしか、500円だったと思います。

バスの運賃は、23区内の場合、200円もしくは210円ですから、

3回乗ったらペイする計算です。

「家ーー駅で乗り換えーー目的地」のような場合、往復で4回乗るわけですから、

最初からフリー切符を買った方がお得になります。

 

 

他に、東京メトロのフリー切符(710円)もありますが、

これも東京メトロのみ利用で、

最寄り駅ーー途中で下車するーーー目的地ーーー最寄り駅

こんな動きをしたい場合にお得になる可能性があります。


問題は、

都営の地下鉄、バス、舎人ライナーなどに全部乗れるフリー切符1580円です。

使ってみたことがないので具体例を思いつかないのですが、

都営地下鉄で行ける範囲がずいぶん限られてしまいますし、

観光で荒川線(ちんちん電車)に乗るとしても、降りる場所なんかほとんどないでしょうし、

舎人ライナー? 途中に目だった観光地もないですしねー。

バスの移動は時間がかかりますので、そう沢山は乗れないでしょうし、

都営全部のフリー切符は、よほど計画しないと値段に負けそうな気がしています。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_free.html


あ、そうそう、都営には

都営地下鉄ワンデーパス(500円)っていうのもありまして、

これも、都営地下鉄のみ利用で、

最寄り駅ーー途中で下車するーーー目的地ーーー最寄り駅

という動きをしたいならお得になる可能性は高いです。



どの切符を利用する場合のお得感をお求めでしょうか?

次の回答者のために、具体的にどれとおっしゃっていただければ幸いです。

id:cdw47780

ご回答ありがとうございます。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_free.html

こちらの切符について質問させていただきました。

ですがJRの切符に関する情報はためになりました。助かりました。

2009/11/14 13:15:17
id:sweetsugerheart No.2

sweetsugerheart回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/11/14 12:30:40

ポイント5pt

外回りの営業さんなら使っていますが

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_free.html



バーゲンセールを巡りめぐるとか

新宿のデパートと日本橋のデパート、それから北千住の激安店に行き・・・みたいな使い方

id:cdw47780

ご回答ありがとうございます。

やはり「ここからここに行くときに使うと往復で得」みたいな使い方はレアみたいですね。

2009/11/14 13:16:23
  • id:chinjuh
    すみません、380円の往復で460円とか腐ったこと書いちゃって。
    都営全部のフリー切符のことなんですね。

    都営の切符はやっかいなんですよねー。
    本八幡から西高島平まで載っても片道で410円ですから、
    往復で820円。まだ760円も残っちゃうんですよね。
    地下鉄にしか乗らないなら、500円のワンデーパスを買うのが断然お得です。

    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/index.html
    都営地下鉄の運賃はここのサイドメニューの「運賃・所要時間等検索」ってところから検索できます。
    路面電車の荒川線は160円均一です。
    都バスはよっぽど乗り慣れないと使うのは難しいですが200円均一。
    舎人ライナーの運賃表は
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/fare/index.html#futsuu