Dropboxを自宅と作業場所で利用しています。自宅PCのCドライブにDropboxキャッシュが作られ、Cドライブの容量を圧迫しています。Dropboxのキャッシュは別のドライブに移行できるのでしょうか? できるならその方法を丁寧に教えてもらうと助かります。

My DocumentsはDドライブに設定し、Dropboxもここで利用しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/14 11:37:03
  • 終了:2009/11/14 16:30:19

ベストアンサー

id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/14 14:39:20

ポイント50pt

OSがWindows XPの場合です。

1.リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XPをダウンロード

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se184746.html

2.ダウンロードしたlnhdrInst-1.42.0.msiをダブルクリックしてインストール

3.DドライブにD:\Dropbox\cacheフォルダを作成

4.C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Dropbox\cacheの中身を

D:\Dropbox\cacheへ移動。(もしくはキャッシュはすべて削除)

5.Cドライブのcacheフォルダを削除。

6.エキスプローラで右クリックを押したままD:\Dropbox\cacheフォルダを

  C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Dropbox\へドロップ

7.メニューが表示されるので、「リンクを作る」を選択する。

以上でキャッシュはDドライブに保存されます。

id:lalalalary

大変詳しいご説明ありがとうござます。

助かります。

早速、試したいと思います。

2009/11/14 15:23:01

その他の回答(1件)

id:lizy No.1

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142009/11/14 14:29:59

ポイント35pt

このあたりを見ると、DropboxDataWrapperを使うことによってフォルダ位置を指定出来るという情報がありました。

DropboxDataWrapper is used to change the default location of the Dropbox data files and cache. Normally it will be placed in C:\Documents and Settings\Username\Application Data\Dropbox or C:\Users\Username\AppData\Roaming\Dropbox (depending on your version of Windows), but this program allows you to change everything up to the {\Dropbox} in that path.


ただ動かないと言う報告もあるようなので、別ドライブのフォルダに対するシンボリックリンクを作った方が確実かもしれません。

id:lalalalary

ありがとうございました。

DropboxDataWrapperを見てみます。

2009/11/14 15:21:48
id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/14 14:39:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

OSがWindows XPの場合です。

1.リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XPをダウンロード

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se184746.html

2.ダウンロードしたlnhdrInst-1.42.0.msiをダブルクリックしてインストール

3.DドライブにD:\Dropbox\cacheフォルダを作成

4.C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Dropbox\cacheの中身を

D:\Dropbox\cacheへ移動。(もしくはキャッシュはすべて削除)

5.Cドライブのcacheフォルダを削除。

6.エキスプローラで右クリックを押したままD:\Dropbox\cacheフォルダを

  C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Dropbox\へドロップ

7.メニューが表示されるので、「リンクを作る」を選択する。

以上でキャッシュはDドライブに保存されます。

id:lalalalary

大変詳しいご説明ありがとうござます。

助かります。

早速、試したいと思います。

2009/11/14 15:23:01

コメントはまだありません