SQL Server 2008 Webエディションについて質問させていただきます。

SQL Server 2008 Webエディションは主にwebシステムでの導入を目的としているエディションだと思いますが
このエディションを社内イントラWEBシステム開発を目的に導入する場合は、システム開発において従来のエディションと違い何か注意するべき点はありますでしょうか?

<開発環境>
Windows2008Server
ASP.net、vb.net
接続クライアント30台程度

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/21 15:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント10pt

下記 URL は PDF ファイルになっています。

http://download.microsoft.com/documents/useterms/SQL%20Server%20...

先の回答で照会したページの後半の方に「SQL Server 2008 使用許諾契約書」と書かれている場所があって、その下に、各エディションの使用許諾契約書の PDF ファイルへリンクが張られています。

Web Edition の PDF ファイルで、3. の b. に

基幹業務アプリケーションのサポートは禁止。本ソフトウェアは、インターネット経由でのアクセスが可能な公開されている以下のものをサポートする目的に限り、使用することができます。

と書かれています

その他の回答1件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント60pt

SQL Server ライセンス早わかりガイド

Web Edition(SQL Server に限らず、Windows Server OS でも同じですが)は、インターネット上で不特定多数の人がアクセスするような用途に対して、CAL を免除している、特殊なエディションです(なにせ、不特定多数がアクセスするんだから、CAL をカウントしようがない)。

SQL Server の場合、プロセッサライセンスを買えば、同様に CAL が不必要になりますが、Web Edition は安く抑えられています。プロセッサライセンスの場合は、利用者の規模が大きくて、いちいち CAL をカウントしていられないような場合に利用するもので、「特定多数」向け、ということになります。Web Edition は「不特定多数」向け、というところがポイントです。

ですので、Web Edition を社内イントラ向けに使う事は、ライセンス違反になります。

id:sivaemon

回答ありがとうございます。ライセンス違反とのことですので別エディションにて検討し直します。ちなみにライセンス違反となる旨の説明は参照URLのどのあたりに書かれていますでしょうか?

2009/11/15 02:55:46
id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247ここでベストアンサー

ポイント10pt

下記 URL は PDF ファイルになっています。

http://download.microsoft.com/documents/useterms/SQL%20Server%20...

先の回答で照会したページの後半の方に「SQL Server 2008 使用許諾契約書」と書かれている場所があって、その下に、各エディションの使用許諾契約書の PDF ファイルへリンクが張られています。

Web Edition の PDF ファイルで、3. の b. に

基幹業務アプリケーションのサポートは禁止。本ソフトウェアは、インターネット経由でのアクセスが可能な公開されている以下のものをサポートする目的に限り、使用することができます。

と書かれています

• id:JULY
    う~ん、せっかくフォローしたのに...

「ちなみにライセンス違反となる旨の説明は参照URLのどのあたりに書かれていますでしょうか?」は、回答で示した URL の下の方に、各エディションの使用許諾契約書の PDF ファイルへリンクが張られていますが、その中に記述があります。

「3. 追加のライセンス条件および追加の使用権。」のところに、

b. 基幹業務アプリケーションのサポートは禁止。本ソフトウェアは、インターネット経由でのア
     クセスが可能な公開されている以下のものをサポートする目的に限り、使用することができま
     す。

と書かれています。

...という事を2つめの回答に書きました。

質問中にコメント欄が開いていたら良かったんだけどなぁ...
  • id:sivaemon
    JULY様フォローいただきありがとうございます。
    回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません