自分のHPに更新情報としてRSSを使ってブログのタイトルを載せたいのです。

現在は、htmlで更新情報を作り替えているので、大変手間がかかっています。

自分のブログの.xmlを作るところまでは、独学(自力)で何とかできました。

それを使って、
RSSでブログの更新情報をHPに載せる方法を教えていただけますでしょうか。

HPをCSSとhtmlで手打ちできるくらいの知識はあります。
PHPはPealなどの知識はありません。
また、javaスクリプトについても少ししか知識はありません。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/14 17:13:30
  • 終了:2009/11/14 21:57:06

ベストアンサー

id:kaminarigorori No.5

kaminarigorori回答回数122ベストアンサー獲得回数22009/11/14 18:26:09

ポイント26pt

RSSリスティング - 最新ニュース(RSS)をホームページ貼り付ける

http://rss.tc/

id:yuki1113

そういうブログパーツがあるのですね。

便利そうです。

手打ちとかでなく、これにしようかな・・・

2009/11/14 21:51:50

その他の回答(4件)

id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/14 17:55:13

ポイント15pt

ホームページにブログ更新情報(RSS)で自動表示させる方法

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4076565.html

id:yuki1113

すみません・・・

1,2番目の方の内容は、自身で検索した際に

すでに読んでおります。

ありがとうございました。

2009/11/14 21:50:53
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/11/14 18:02:08

ポイント22pt

JavascriptのみでRSSを表示するGoogle AJAX Feed API - ぞえぞえねっと

一番手っ取り早いのは JavaScript で表示してしまう方法かな。

その中でも上記が一番シンプルそう。

id:yuki1113

やっぱりJavaScriptですか・・・


シンプルなのがいいですよね。

2009/11/14 21:55:29
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/14 18:14:44

ポイント22pt

RSS系のウィジェットは沢山ありますので、ウィジェット用のスクリプトコードをご自身のHPの所定の箇所に貼り付けてあげればいいだけです。

http://www.widgetbox.com/

複数のブログのRSSをまとめて登録&表示させるたい場合にはFriendFeedを使うと実現できます。

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/blog-entry-7.html(コンテンツエリア)

http://kawanoasobi.blog81.fc2.com/(左帯の下)

上記のブログは、FireFoxでは文字化けてはおりませんが、IEやOperaでは文字化けたり表示されないようです。

文字コードの関係があるようですので、HPの作り次第では文字化けしてしまうようです。

id:yuki1113

ありがとうございます。

英語のページは、苦手で・・・

FirefoxとIE、Opera共通で見られるようになって欲しい物ですね。

FireFoxってあまり使われないようですし・・・

(私はFireFoxなので見ることができました)

2009/11/14 21:54:43
id:kaminarigorori No.5

kaminarigorori回答回数122ベストアンサー獲得回数22009/11/14 18:26:09ここでベストアンサー

ポイント26pt

RSSリスティング - 最新ニュース(RSS)をホームページ貼り付ける

http://rss.tc/

id:yuki1113

そういうブログパーツがあるのですね。

便利そうです。

手打ちとかでなく、これにしようかな・・・

2009/11/14 21:51:50

コメントはまだありません