【OSトラブルのため起動しないHDDを外付けにしOutlook Expressのメールファイルを救出したい!】良い方法はありませんか?OSはWindowXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/14 20:59:07
  • 終了:2009/11/14 21:57:40

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/11/14 21:31:23

ポイント100pt

OKいい加減だな。デュアルブートができないって・・・

 

どんなPCやパーツを持っているか羅列してくれれば、一番安いとか、一番確実とか、一番簡単とかの方法を、それなりには出せると思いますけどね。

もう1台のPCがデスクトップなら、そこへ内蔵させるのが一番簡単だと思います。

故障PCが3.5ならたぶん何も用意しないで接続できるし、sataなら2.5でも同じ、ideの2.5を3.5のideコネクタへ繋ぐには変換アダプタが必要ですが、千円もあれば買えるので外付けみたいにするより安いと思います。

で、アウトルックEXのメールデータはデフォルトならここ、

C:\Documents and Settings\(user名)\Local Settings\Application Data\Identities\{4752C219-1F8C-4337-9A62-7EF9C3325E16}\Microsoft\Outlook Express

アウトルックのプログラムフォルダでは無いです。

昔のアウトルックはコピーしただけでは読めなかったんだけど、ちょっとは改良されたみたいですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harunoharuno

急ぎの質問だったので体裁が悪すぎましたね。

すいません。

壊れたHDDを外付けし、

E:\Documents and Settings\(user名)\Local Settings\Application Data\Identities\{4752C219-1F8C-4337-9A62-7EF9C3325E16}\Microsoft\Outlook Express

でアクセスしましたが、アクセスできませんでした。どこにあるのか*.pdx


追記

E:\Documents and Settings\(user名)\Local Settings\Application Data\Identities\でアクセスしたら普通にディレクトリたどって

メールファイルまで行けました。感謝です。

2009/11/14 21:56:42

その他の回答(4件)

id:velsel No.1

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/14 21:09:29

ポイント50pt

HDDを外付けとして別のPCで認識させます

これこれ

などで可能です

気をつける点はSATAIDEかです

HDDをみてどちらに対応しているかを見ましょう


HDDをつなげてPCで認識したらOEのフォルダをコピーして持ってきます

アカウントの復旧は無理ですが、データは可能です

詳しくはこちらをどうぞ

http://questionbox.jp.msn.com/qa4369704.html

id:harunoharuno

外付けHDDで中身を探しているのですが、メールのpdxファイルが見つからないため

コピーできません。OEのフォルダの部分をもう少し詳しくお願いできないでしょうか。。。

うーんいぜんOutlookExpressのデータフォルダの中身をまるごとコピーしたら

復旧できたことはありましたが、、、、??

2009/11/14 21:19:21
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/14 21:14:02

ポイント10pt

お金を払ってプロに頼むのが面倒はないとは思いますが、下記に自力復旧ケースがいくつかでています。

教えて!goo-OSが起動しない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1647913.html

id:harunoharuno

回答感謝ですが、目的と一致しておりません。

2009/11/14 21:20:56
id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/11/14 21:17:50

ポイント10pt

「外付け」と言いますか、ジャンパーピンの位置を変えてそれを「マスター」から「スレーブ」にします。

そして、新しく HDD を用意して接続し、それを「マスター」として接続すれば、その HDD は外付け HDD と同じ扱いになります。


ジャンパーピンというのはこういうものです。


【参考】メーカー別 HDDのジャンパーピン設定

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm


お使いの PC が何なのかが分かりませんので、必ずしもこの通りだとは言えませんが、

HDD 自体にそれが記述されたラベルなどが貼ってある事も多いですからそれに従ってください。

(本当に分からない場合 (確証が持てない場合) は変な事はしない方が良いです)


HDD のメーカーや型番が分かれば、ジャンパー設定についてメーカーサイトにそれが書いてある場合もあります。


何にせよ、OS が起動しなくなったからといって HDD のデータは恐らく無事ですので落ち着いて下さい。

誤ってフォーマットしたりリカバリーをかけてデータを失う様な事をしてはいけません。

そこから「OS を諦めて残ったデータだけを取り出すハメになる」という事態はしばしばある事です。


どうしても分からないならば、取りあえずはその HDD を外して別所に保管しておいて半年後にどうこうという事も可能です。

とにかく今は焦らず慎重になってください。

id:harunoharuno

Outlookのファイルを救出する方法をしりたいのですが、、、、

外付けは

もうしております。

2009/11/14 21:22:19
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/11/14 21:31:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

OKいい加減だな。デュアルブートができないって・・・

 

どんなPCやパーツを持っているか羅列してくれれば、一番安いとか、一番確実とか、一番簡単とかの方法を、それなりには出せると思いますけどね。

もう1台のPCがデスクトップなら、そこへ内蔵させるのが一番簡単だと思います。

故障PCが3.5ならたぶん何も用意しないで接続できるし、sataなら2.5でも同じ、ideの2.5を3.5のideコネクタへ繋ぐには変換アダプタが必要ですが、千円もあれば買えるので外付けみたいにするより安いと思います。

で、アウトルックEXのメールデータはデフォルトならここ、

C:\Documents and Settings\(user名)\Local Settings\Application Data\Identities\{4752C219-1F8C-4337-9A62-7EF9C3325E16}\Microsoft\Outlook Express

アウトルックのプログラムフォルダでは無いです。

昔のアウトルックはコピーしただけでは読めなかったんだけど、ちょっとは改良されたみたいですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harunoharuno

急ぎの質問だったので体裁が悪すぎましたね。

すいません。

壊れたHDDを外付けし、

E:\Documents and Settings\(user名)\Local Settings\Application Data\Identities\{4752C219-1F8C-4337-9A62-7EF9C3325E16}\Microsoft\Outlook Express

でアクセスしましたが、アクセスできませんでした。どこにあるのか*.pdx


追記

E:\Documents and Settings\(user名)\Local Settings\Application Data\Identities\でアクセスしたら普通にディレクトリたどって

メールファイルまで行けました。感謝です。

2009/11/14 21:56:42
id:velsel No.5

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/14 21:31:58

ポイント100pt

dbxの場所でしたら

C:\Documents and Settings\xxxx\Local Settings\Application Data\Identities\{F8ED10A8-FDAC-4985-8574-A81A673683FB}\Microsoft\Outlook Express

にありましたよ

私のPCで確認済み

http://pasokoma.jp/38/lg382118

無印outlookではこちらですがver違いがあったらまずいので一応置いておきます

http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2005/10/outlook__94cf.html

  • id:seble
    ああ、すいません。
    英数の羅列部分は人によって全部違うんでしょうね。
    (やば、個人情報とか入ってるかも、w)
  • id:Reiaru
    何ですかこれは。
    Outlook のファイル関係の事が分からないという話でしたか。それならば、

    > OSトラブルのため起動しないHDDを外付けにしOutlook Expressのメールファイルを救出したい!

    ではなく

    OSトラブルのため起動しないHDDを外付けにしたのですが、そこからOutlook Expressのメールファイルを救出したい!

    ですよね。
    私の回答に不備があるとは思えないのですが、取りあえずポイントはオープン料を含めてお返ししておきますね。
  • id:harunoharuno
    外付けの段階で躓くユーザも多いですよね。
    曖昧な質問をしたためご迷惑をおかけしました。