写真の専門的な編集ソフトに関する質問です。

 
編集機能の中でもHDR=ハイダイナミックレンジの手法があります。
これは白飛び黒潰れを避けるために露出をずらして撮影したファイルを3枚くらい合成する方法です。
夕闇迫る街でも補正した絵が得られます。
この機能を持つソフトとして
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/photomatix/
 
「Photomatix Pro 3.0」というソフトを見つけたのですが、かなり高額なソフトです。
出来ればフリーソフトで・・・。
 
また、現在の私の持っているのは「PHOTOSHOP ELEMENTS 5.0」なんですが、このソフトで出来るという人もいて、
じゃあ、どうやったらいいのか?というのもあって、手探り状態です。
 
PHOTOSHOPじゃあ出来ないよ・・・とか、もっと安くて良いソフトがあるよ・・・などという情報があれば教えて下さい。
無ければ、このソフトを買います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/14 21:47:39
  • 終了:2009/11/16 22:18:03

ベストアンサー

id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/11/14 22:58:04

ポイント50pt

Qtpfsgui というオープンソースのツールがあります。

 

Qtpfsgui

http://qtpfsgui.sourceforge.net/about.php

普通のデジカメ写真を鮮やかに演出する『Qtpfsgui』(無料)

http://www.lifehacker.jp/2008/10/qtpfsgui.html

id:miharaseihyou

う~ん、これも使えそうではありますが、何処まで使えるか・・・?

私の場合、潰れているはずの部分を復元するのではなくて、最初からセットアップして明暗差の大きすぎる暗い絵を生かしたいわけですから。

じつは、幽玄の世界でも再現できるほどの性能を求めています。

RAWでの撮影は最初からのお約束です。

従って、それなりの優秀な機能があれば、シェアウェアでも構いません。

でも、有益な投稿、ありがとうございました。

2009/11/14 23:24:23

その他の回答(1件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/14 21:52:26

ポイント50pt

http://ameblo.jp/st-2/entry-10328788699.html

Photomatix Basic 1.2ではどうですか?

使い方出ていますサイトがありますので参考にしてみてください

id:miharaseihyou

使えそうなソフトですね。

さっそくインストールしました。

これから元画像の撮影ですので若干の不安が・・・。

なんせ、過去の失敗作は全て消去済みだから、試せるファイルが無い。

単機能に特化したソフトのようなので、他の編集は、それこそデスクトップに保存して、フォトショップで補正する・・・という感じですね。

ただ、このソフト、jpeg保存がセオリーのようです。

出来ればRAWのままで保存できるソフトが欲しい。

jpegに落とすと画質が・・・。

 

とまれ、ありがとうございました。

2009/11/14 23:01:52
id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/11/14 22:58:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

Qtpfsgui というオープンソースのツールがあります。

 

Qtpfsgui

http://qtpfsgui.sourceforge.net/about.php

普通のデジカメ写真を鮮やかに演出する『Qtpfsgui』(無料)

http://www.lifehacker.jp/2008/10/qtpfsgui.html

id:miharaseihyou

う~ん、これも使えそうではありますが、何処まで使えるか・・・?

私の場合、潰れているはずの部分を復元するのではなくて、最初からセットアップして明暗差の大きすぎる暗い絵を生かしたいわけですから。

じつは、幽玄の世界でも再現できるほどの性能を求めています。

RAWでの撮影は最初からのお約束です。

従って、それなりの優秀な機能があれば、シェアウェアでも構いません。

でも、有益な投稿、ありがとうございました。

2009/11/14 23:24:23
  • id:miharaseihyou
    できれば三枚以上の別々に(連写で)撮ったファイルをRAWのままで、何度でも、精密に合成して、細かく調整して、作り上げたいと思います。
    jpeg保存は、できあがったファイルを保存しておいて、最後の段階です。
    多少は趣味の世界ですけどね。
  • id:miharaseihyou
    私が提示したPhotomatix Pro 3.0が、機能や使い易さなどでは優れている・・・というのなら、そういう情報でも書き込みしていただければ幸いです。
  • id:palo
    下のページに Qtpfsgui (+ Photomatix との比較) が解説されています。
     
    GIMPとQtpfsguiを使った偽HDR写真の作り方
    http://yoshiina.ddo.jp/photowiki/index.php?GIMP%A4%C8Qtpfsgui%A4%F2%BB%C8%A4%C3%A4%BF%B5%B6HDR%BC%CC%BF%BF%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD
     
    なお、ここでの「偽HDR写真」とは、
    複数の写真から1枚のダイナミックレンジの高い写真を合成すること(現在の一般的な手法)をさしています。
  • id:miharaseihyou
    paloさんへ
    追加情報ありがとうございます。
    どうやら、素直にPhotomatix Pro 3.0を買った方が良さそうな気がします。
    Qtpfsgui にしても結局はシェアウェア(20kと言う事はPhotomatix Pro 3.0よりも高い)だったんですね。
    一番のlepremierpasさんが紹介してくれたPhotomatix Basic 1.2もPhotomatix Pro 3.0の機能限定版のようですし、あまり数が出ないソフトみたいなので、素直にお金を払う事にしました。
     
    実は以前、photoshop mini で苦労して結局エレメントを買ったという暗い過去がある。
    エレメントを使った合成も自動じゃあないようですし、あまり時間が無い私としては痛し痒しです。
     
    これで終了します。
    皆さま、ありがとうございました。