平地45Kmで自転車通勤を続けることは可能でしょうか.


自転車はどのような物を購入すれば良いでしょうか.予算は5万ぐらいを考えていて、10万までならだせます.
この範囲で具体的な車種を教えてください.

また、この距離で自転車通勤を続ける為に必要な物(精神的、物理的に)はなんでしょう?.

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  • 登録:2009/11/15 00:46:42
  • 終了:2009/11/22 00:50:02

回答(12件)

id:sukiyakisukisuki No.1

sukiyakisukisuki回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/11/15 00:54:03

ポイント1pt

通勤距離が片道20-25km 以上、ばりばり前傾姿勢で乗ってやるぜとという方はロードバイクを選びましょう。


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id:happy_siro

45Kmで自転車通勤出来るのか、と聞いてます.

ロードバイクなら出来るのですか?.

その理由は?.

申し訳ありませんが、不適切な回答にさせてもらいます.

2009/11/15 01:26:19
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/15 01:04:56

ポイント1pt

通勤に使用する自転車の選び方1.自転車の種類と選び方

自転車の種類については、実は『通勤距離と自転車のタイプ』のところで書いてしまいました(^^;)

なので、ある程度割愛させていただきます。とりあえず、一覧表を載せますね。

http://319ring.net/bikeselect/index.html


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自転車通勤を続ける6つのコツ

http://d.hatena.ne.jp/furu8ma/20090604/1244072379

id:happy_siro

googleで検索すれば出てくる情報は求めていません.

2009/11/15 01:27:18
id:kaminarigorori No.3

kaminarigorori回答回数122ベストアンサー獲得回数22009/11/15 01:09:11

ポイント29pt

まず、通勤に使う自転車の条件を列挙してみます。

1.あまり高価ではないことが必要です。

通勤先に、安全な場所が確保できる人以外は、盗難の危険がありますので、あまり高価なものでは心配です。個人的な考えでは、性能面から言うと、15Kmまでなら、ディスカウントショップで売っているような、2万円ぐらいまでの、マウンテンバイクルック車やクロスバイクもどきで十分だと思います。15Kmから30kmなら、舗装路前提、晴れの日前提ということで、5~6万円ぐらいだして、安いロードレーサーに手をだすのもいいでしょうか。

ちなみに私は、通勤距離が15.2kmで、14500円のマウンテンバイクルック車に乗っています。通勤時間としては、約40分~45分。もしロードレーサーなら、同じぐらいの体力をつかって、30分~35分ぐらいで行けると思います。Giantの安いロードレーサーを買おうかと、今考え中です。

本来は、ランドナーもしくはスポルティーフで通勤したいのですが、やはり盗難の危険が、、、

余談ですが、安い自転車なら、仕事の帰りに、酔っ払って電柱にぶつけて、フォークが曲がって、リムが曲がっても、それほどショックは大きくない、というメリットもあります。(実話)

2.タイヤの太さは、太からず、細からず、

舗装された車道を走るなら、ロードレーサーのような、700x20c程度の、かなり細いタイヤが軽快でいいのですが、道路の隅には、ガラス片等も落ちていますので、最低でも700x25c程度で、そこそこ丈夫なタイヤのほうが必要でしょうか。

逆に、舗装された道路(車道でも歩道でも)なら、マウンテンバイクのオフロード用のタイヤは太すぎるし、特にオフロード用は転がり抵抗も大きいので、、、ちょっとオーバースペックだと思います。マウンテンバイクで細め(1.5いかないぐらい)のスリックタイヤに履き替えて、、というのがいいでしょうか。

でも、私は、もったいないので、マウンテンルック車についていた、かなり太くて重いタイヤをそのまま使っていますが、、、

3.ハンドルは広くないほうが、

マウンテンバイクのような広いものは必要ないし、いろいろと邪魔になります。また、10km以上の距離になると、ある程度の前傾姿勢のほうがよいと思います。

これも個人的には、ドロップハンドルの、ランドナーバーがいいと思うんですけど、、、、

4.泥除けは、本当は完璧なのがあったほうがいい、、、

これは本来必須で、しかも、ちゃんとしたやつがいいのですが、、、、、

雨の日は走らなくても、雨上がりの日は走りますので、やはり必須です。

となると、ランドナーかスポルティーフということになってしまいますが、、、、

私はといえば、やはりマウンテンルック車に付属の、プラスティックの泥除けなのですが、やはり、雨や泥が背中に飛びます。

5.電装品は絶対必要だ!

仕事で夜になるときもあります。その際にどうしても歩道を走らなくては行けない場合もあるので、正面からのすれ違う自転車や人に、自分の存在をアピールすることは必要でしょう。しかし、道路を照らす必要がないような明るい場所を走ることのほうが多いとも思います。一方、電池を取り替えるのが面倒だし、、、、ということもあると思います。

一方車道を夜走る場合は、後ろから追い越す車に対して自己主張する必要があります。出来れば反射するだけでなく、自分で光るものが安全だと思います。

ということで私のお勧めは、取り付けられるなら、ダイナモで、ヘッドライトとテールライトの両方に配線しているようなもので、、、、というとこれもランドナーになってしまうんだろうか。

ということで、普通は、ヘッドライトは、電池式で、電池で点滅するのと、照らすのとの切り替えが出来るものが理想。テールランプは、やはり、電池式で点滅するやつがいいと思います。

私はといえば、テールランプは、単4、2本、点滅100時間というやつを使っています。ヘッドランプは、単2、2本、17時間(2.5V0.3A)で照らすモードのみ、という安いやつを使っていますが、ヘッドランプは、かなり電池がなくなっても使いつづけるので、実質的には、対向自転車に存在を主張する機能しか使っていないのと同じ状態です。

 で、いきなり、よもやま話

   アルカリ電池とニッカド電池はどちらが明るいか、変にまじめに検討してみると、、、

6.パンクしたらどうする?

通勤の途中でパンクした場合にどうするつもりか、というのが、結構自転車の種類を決めてしまいます。

(1)その場で直すつもりの場合

ロードレーサー、マウンテンバイク、なんでも大丈夫ですが、できれば、車輪がはずせて、チューブを交換しやすいように、車輪がクイックレリーズになっているものがいいと思います。

(2)そこに自転車を放置して、タクシーで通勤。後日修理しに来る場合。

盗難の危険も考えて、安い、というのが条件になるでしょう。車輪はクイックレリーズになっていないほうがいいかもしれません。

また、マウンテンバイクで、なにを踏んでもパンクしないようなタイヤを履いておく、、、とまでいかなくても、少なくとも、ロードレーサーでもちょっと太めをはくとか、軽量チューブは使わない、ということは必要かもしれません。

http://www.gakitama.com/tsuukinjitensha.htm


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id:happy_siro

盗難の心配はオフィスに自転車を持ち込めるので、大丈夫そうです.

心配なのはパンクと、距離ですね..

どのサイトを見ても自転車通勤の限界距離は15Kmぐらいだと書いてあるので..

2009/11/15 01:24:17
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/15 01:12:26

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こちらいかがでしょう。

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自転車通勤を続けるコツ

http://blog.pasonatech.co.jp/nextblog/suzuki/399/3493.html

id:hirovlsi No.5

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82009/11/15 01:46:01

ポイント10pt

自転車そのものよりもご本人の体力と気力が一番の問題ではありませんか?

軽くて加速性の良い自転車があっても体力が続かなければ意味がありません。

特に雨が降った時はどのようにされるのでしょうか。

しっかりとした雨具を用意しても45km往復を自転車で走りきるのはツライと思います。


しかしながら、体力に関しては最初のうちは5kmだけ自転車で走る、そして10kmに伸ばす、

等のように徐々に区間を広げていくことで順応できると思います。

問題は気力でしょうか。体力がつくまで我慢強く継続できる気力、

風や雨、雪など天候をものともしない気力が必要だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:azumi1975 No.6

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/15 03:11:16

ポイント10pt

>45Kmで自転車通勤出来るのか

20代なら可能かもしれないが

30代なら絶対無理

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/15 06:40:31

ポイント19pt

私はママチャリで15kmの距離を約1時間かかった経験があります。

信号もあればアップダウンもあるので、そんなにスピードは出せないと思います。

(45kmで3時間かかるとすると往復で6時間が自転車通勤に取られてしまいます。)

もちろん地域にもよると思いますので、田舎道をロードレーサーで走り抜けられる前提であれば、もっと時間短縮はできるとは思いますが、パンクなどの故障への準備や万一の事故も想定しておかないといけませんね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:goog20090901 No.8

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/15 07:12:59

ポイント18pt

電動アシスト自転車でないとつらいのでは?

この路線なら、スクータ、バイクでも問題ないのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:seble No.9

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/15 07:41:48

ポイント18pt

ご自身の体力次第でしょうし、そこまでオンラインの人間に把握できるはずもありません。

年代不明、体力の自信不明、通勤にかけられる時間も不明、、、、

で、自身で普段、自転車に乗っていればおおよその見当は付くでしょうから、普段もほとんど自転車に乗らないような人だろうと推測します。

となると、往復10kmの通勤も厳しいと言わざるを得ません。

試しに45kmを自転車で走ってみればいいんです。

(自転車さえ持っていないならレンタルで、)

とてもじゃない、という事が良く分かるかと、、

普段の休日にしょっちゅうサイクリングなどに出掛け、

天候の良い日だけを選んで週2、3日だけ20km程度の通勤なら可能だろうと思いますけど、

片道20kmを毎日は相当ハードなトレーニングになります。

もちろん、あなたが競輪選手ならその程度は当然ですが、、、

http://q.hatena.ne.jp/1258213599

id:tyousann No.10

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/15 19:47:54

ポイント18pt

ここ、すごく参考になりますよ。

http://319ring.net/

こんな人もいるようなので、不可能ではないと思いますが、

http://www.geocities.jp/hiromasahome/hajimeni8.html

でもやっぱり毎日となるときつそうですね。

でも、自転車で旅行している人は

普通に一日100㎞ぐらい走っているから

http://www.csg.is.titech.ac.jp/~usui/photo/20020826hokkaido/

自分にチャレンジすることはいいかもしれませんね。

id:snow_leopard No.11

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/16 01:08:39

ポイント18pt

45kmは無理ですね。京都-大阪間くらいあるでしょう。一般人なら3時間以上はかかるでしょう。

やはり20km以下が限界だと思います。毎日だし、それから仕事するわけでしょ。

どういう道路かにもよりますが、交通量があれば事故の危険も多くなる。

バイクでも毎日はしんどいと思います。

それでもあえて、車種をということなら、安売り店のロードレーサー7万円くらいを、チューブラーから細いWOに換えてもらう。(パンクした場合すぐ交換できるように)それとハンドルはオールラウンダー変更。こんなところ。京都のイワイサイクルセンターで注文、通信販売がもっともお得だと思います。(卸しなので、値段のわりにパーツがよい)

http://www.iwaicycle.com/

id:YUUH32 No.12

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52009/11/18 13:14:44

ポイント18pt

質問が3つありますので1つずつ簡潔に。

Q1.平地45Kmで自転車通勤を続けることは可能か

A1.可能です。(片道45kmと仮定)

より正確に言いますと、不可能ではない、です。

通勤時間は2時間~3時間となります。

前提条件は市街地で平均速度20km/h以下、信号のない経路で25km/hです。

信号以外は休憩をしない前提です。

Q2.必要な自転車の具体的な車種

A2.3タイプ用意しました。

ロードバイク

ルイガノ LGS-RSR-4。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/LG/rsr4.html

舗装路が整備されている場合。大変人気のあるメーカーです。

MTB

ビアンキ アッティーボ

http://item.rakuten.co.jp/qbei/1bianc_018336/

未舗装路やデコボコがある場合。こちらも人気メーカーです。

電動アシスト

パナソニック オフタイム

http://item.rakuten.co.jp/izumiya-ty/be-epw072-b/

脚力に自信のない場合はこちら。

Q3.自転車通勤を続ける為に必要な物

A3.順不同で列挙します。

・早起き。

・雨対策。カッパ、レインシューズ。

・パンク対策。

・夜間走行対策。市街地でなければ強力なライトが必要です。

・安全対策。ヘルメット、保険。

・着替え。会社にも着替える場所があるといいです。

・防寒対策。防寒具。

・悪天候対策。雪、嵐などのときの代替交通手段。

・輪行袋。自転車を運ぶときに。

・宴会対策。お酒の席があると自転車通勤はできません。

・荷物対策。大きな荷物(鞄)が通勤で必要ですと、荷台があるとよいでしょう。

・防犯対策。頑丈なカギ。できればしっかりした駐輪場。毎日の足ですから大切です。

・走行マナー。毎日往復90kmですので乱暴な運転では命が持ちません。

・安全な経路。最短距離より安全第一です。

・家族の理解。毎日90kmを自転車で、危ないといわれるかも知れません。

・会社の了解。社内規定で自転車通勤が禁止の場合もあります。

・水分、栄養補給。時速20km×3時間も走りますと、ペットボトル500ml2本、おにぎり3個は必要です。補給しない場合、熱中症やハンガーノック(腹が減って動けない)といった危険があります。

付記.

A3にありますように、どうしても不測の事態というのがあります。このようなときも含めて「折りたたみ自転車」ならば電車やタクシーでも運べますので安心です。

  • id:YUUH32
    終了したようなのでコメントを。

    往復90kmで1カ月20日勤務だと1カ月で1800kmの走行距離です。
    片山右京が走り込んだ月で1500kmですから、軽く凌駕しています。

    Q.「この距離で自転車通勤を続ける為に必要な物(精神的、物理的に)はなんでしょう?」
    A.「常識にとらわれない不屈の精神。」

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