【ブラックジョーク】そんなものを研究 or 開発 or 発表したら、一面では画期的かつ素晴らしい発明なのに、社会的にはブーイングを受けそうな薬のアイデアを教えて下さい。僕が思いつく例としては「タバコをやめなくてもタバコをやめたのと同じくらい料理が美味しく感じられるようになる薬」です。


※このジョークは僕の得意分野でないため、基本は全部開いて均等配分+ノーコメントの予定です。個人的に気に入った回答には加算ポイントするかも知れませんが、普段の僕ほどは予算を使う予定ではないので多くは期待しないで下さい。それでも大丈夫なかた、奮って回答して下さい。5~6日目くらいで締め切ります。途中でのオープンはしない予定です。デフォルトの「お一人様2回答まで」設定のままにしますが、出来るだけ1回答にして下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/15 01:45:08
  • 終了:2009/11/20 22:20:16

ベストアンサー

id:Gleam No.8

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352009/11/15 07:26:46

ポイント12pt

いくら食べても太らなくなる薬

(食料危機を招く)

その他の回答(24件)

id:hirovlsi No.1

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82009/11/15 01:56:40

ポイント12pt

受けなければいけない・聞かなければいけない授業・会議・説教だけれども

一瞬で時間がすぎる薬

(目が開いていて頷くのだけれども、寝ている様な状態になる)

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/11/15 02:00:16

ポイント12pt

 3大疾病の特効薬。

∵平均寿命がさらに延びて、年金と医療保険が破綻するかも。(^_^;

※参考URL

●かながわクリニック - トピックス

>3大疾病について

http://www.kanagawa-ata.jp/topics/index.html

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/15 02:03:00

ポイント12pt

「アルコール分0%なのに泥酔までできる薬」

体にはやさしいが、泥酔状態で周りに迷惑をかけそうです。

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/15 02:11:06

ポイント12pt

・入試前夜に飲むと教科書まるごと暗記できる薬。ただし効力が無くなると全部忘れてしまうので知識は全く身につきません。

id:jelate No.5

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/11/15 02:30:22

ポイント12pt

飲み続けると胃下垂になる薬。

女性は胃下垂に憧れる人がいると聞きます。

id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812009/11/15 03:32:02

ポイント12pt

 時事ネタ1

  国債を一年で償還できる新税。ハッキリ言って大幅増税です。

 時事ネタ2

  習慣性のない覚せい剤。いつでも止められるからって言っても止めないって。

 

 Hなネタ

  見えない繊維。これで作ったパンツを穿いているからって、公然わいせつ罪ですよ。

 

 意味深なネタ 

  必勝の将棋プログラム。対戦させたらどうなるのでしょう?矛盾と同義。

 

 これがトドメ

  清廉潔白な政治家育成プログラム。おかげで経済がガタガタ

 

id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/15 07:07:51

ポイント12pt

馬鹿になる薬

id:Gleam No.8

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352009/11/15 07:26:46ここでベストアンサー

ポイント12pt

いくら食べても太らなくなる薬

(食料危機を招く)

id:Newswirl No.9

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/11/15 08:44:21

ポイント12pt

馬鹿でも風邪がひける薬

id:lepremierpas No.10

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/15 10:57:01

ポイント12pt

浮気をしても、浮気をしたこと自体の記憶が本人の中から抹消され消えてしまう薬

id:NazeNani No.11

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/15 11:38:41

ポイント12pt

他人の意思を自由に操れる薬。

相手の真意が見抜ける薬。

恋の媚薬。

空気の様な存在の透明人間になれる薬。

id:meizhizi87 No.12

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/11/15 11:45:46

ポイント12pt

旅行に行ってもいないのに旅行に行った気分が味わえる薬

id:velsel No.13

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/15 12:28:34

ポイント12pt

・一粒で何日も食べなくても生きていける錠剤

 遭難や災害地等の緊急のときにはいいけどグルメや医者からは大ブーイングでしょうね

 何日引きこもっても大丈夫とか夢のようですけど

・酸素錠剤

 つまり一定時間息をしなくても酸素を取り込める薬 ダイバー向け

 こっちも医療関係者や死にそうだとかいう理由でブーイングが起こりそうです(社会的にではないか?)

id:ymkgsh No.14

やまかがし回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/11/15 12:36:40

ポイント12pt

ボディに一定以上のGが加わったときに、あ、どうやら全損事故を起こしたな、と自分で判断して、あらかじめ録画しておいた事故前15秒間のドライバーの顔の映像と、車体周囲のアラウンドビューを自動的にYoutubeに送信する---そんなスポーツカー。

id:mandoto57 No.15

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/11/15 15:13:35

ポイント12pt

飲酒補助剤。

お酒が飲めない人も飲めるようになる。

id:ululun No.16

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192009/11/15 17:07:20

ポイント12pt

副作用が全くない麻薬。効果は一時間程度で効果としては「至福」が得られ、依存度も全くなく、一粒100円程度で購入可能。

依存症にならないという検証結果があるにも拘わらず、薬を飲み続ける事で「怠惰」な生活を送る人が続発してしまうので、結果として薬自体が禁止となってしまう。

id:denimu No.17

denimu回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/11/16 00:10:09

ポイント12pt

麻薬をしていても麻薬検査にひっかからない薬。

id:NAPORIN No.18

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572009/11/16 13:47:54

ポイント12pt

*母体リスクなしで堕胎できる薬(ピル・中絶も争議になるくらいですから)

*バカが治る薬

*飲むだけで美人・天才になる薬

*本当に死にたい意思がある人だけが無痛で安楽死できる安全な毒薬

 

*副作用なく風邪・アレルギーが治る薬(内科のお医者さんがおまんまの食い上げになる)

*飲むだけで虫歯の進行が止まり、二度と虫歯にならなくなる薬(歯医者さんがおまんまの食い上げになる)

 

 

*ヒトが死ななくなる薬(超高齢化社会)

 

患者?飲む側としては欲しいですけどね!

id:sugi2000 No.19

sugi2000回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/11/17 11:13:01

ポイント12pt

虫歯にならない薬がほしいですね。

世の歯医者さんが廃業しちゃうのでありえないでしょうけど。

id:ymstsic No.20

ymstsic回答回数45ベストアンサー獲得回数12009/11/17 12:45:01

ポイント12pt

・透明人間になる薬

やはり犯罪に使われることを考えると、市販化は無理でしょうね。


・生まれる子供の遺伝子を自由に出来る薬

 天才や超美形、どんな子供でも望みのままに・・・・

 欲しがる人は多いでしょうが、神をも恐れぬ悪魔の薬とか言われそう

id:mn0302 No.21

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/11/17 16:03:08

ポイント12pt

飲ませたら自分のことを好きにならせる薬

id:userinjapan No.22

userinjapan回答回数15ベストアンサー獲得回数22009/11/17 18:06:40

ポイント12pt

どんなに酷い悪口を言われても、一向に気にならない薬。常に明るく楽でいられる。

全く反省をしないという副作用付き。服用を中止したときが怖そう。

政治家や芸能人がお得意様になるかな?

id:savilerow No.23

さ、さ、サビレル回答回数16ベストアンサー獲得回数22009/11/20 01:59:03

ポイント12pt

お、お、おなかが いっぱいに ならない くすり

お、お、おいしい おりょうりを~

た、た、たくさん 食べられるよ パラダイス

ま、ま、まんぷくちゅうすうが まひする おくすり だよ パラライズ

id:uho-iiotoko No.24

あんこくじだい@うほ回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/11/20 08:15:16

ポイント12pt

若返りの薬で皆ロリコンショタコンになる

id:ncho No.25

ぎるどんちょ。回答回数17ベストアンサー獲得回数22009/11/20 16:42:04

ポイント12pt

私的には、爪が生えないようになる薬があればいいかなあと思います。

爪を切るのがめんどくさい(特に足とか)というだけですが><

ネイル業界からはブーイングが来そうです(笑)

  • id:Kityo
     回答を寄せて頂いた皆様、ありがとうございます。
     mandoto57さんの「飲酒補助剤」とNAPORINさんの「母体リスクなしで堕胎できる薬」は主催者のイメージに近いもので、僕のツボに入ります。
     以前のいけてるかいとうの意味では、それだけ読ませておいて「スポーツカーかよ」とツッコミを入れたくなるymkgshさんの作品にいるか賞を付与したかったのですが、第14回答と言う位置から動かしてしまうと何も面白くないので、泣く泣くスルーしました。
     他の皆様も、ユニークな「薬」を沢山回答して下さって嬉しいです。
     また《最後にまとめてオープンなのにも関わらず》重複らしい重複がなかったのも、はてなのネタ質問回答者さんのフトコロの深さを感じるばかりです。
     
     本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
     皆様の人力検索ライフが、楽しいものでありますように!
  • id:ymkgsh
    やまかがし 2009/11/21 07:35:03
    「薬」しばりを素で見逃してました。サーセン
  • id:Kityo
     そんなこともあろうかと質問文面では敢えて「薬」を鍵括弧で括らないようにしていたフシはありますが、天然なら余計にエクセレントです。
  • id:garyo
    星新一が色々出してた気がする「飲むと風邪と同じ症状になる薬」とか。
    「ウソがつけなくなる薬」とか
    「不老長寿になる薬」とか
    「他人が思っていることが全てわかる薬」とか
    「猿の知能を人間なみに引き上げる薬」とか
    「天才になる薬(ただしこぶがつく)」とか
    「性別を反転させる薬」とか
    「年齢詐称薬(赤いキャンディ、青いキャンディ)」とか
    「レベルアッパー(飲むと誰でも超能力レベルが上がる)」とか
    「何でも溶かしてしまう薬」とか
    「賢者の石(原料魂)」とか
    作ってはいけない薬は色々あった気がします。