VBAで、変数、プロシージャ、関数名に日本語を使うことが可能です。そのときに気をつけなければならないことがあったら教えてください。日本語を使わないほうがいいという好みの問題ではなく、システム的に問題になることを質問していますので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/15 12:00:41
  • 終了:2009/11/15 12:25:04

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/11/15 12:14:29

ポイント50pt

以前は問題があったようですが、現在は文字をUnicodeで扱っているのでまったく問題はないそうです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070803/279085/

その他の回答(1件)

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/15 12:06:18

ポイント20pt

注意する点はありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/11/15 12:14:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

以前は問題があったようですが、現在は文字をUnicodeで扱っているのでまったく問題はないそうです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070803/279085/

  • id:cx20
    Access だけの問題かもしれませんが、
    オブジェクト名、変数名、プロシージャ名に日本語名を使っていると、
    問題が出ることがあります。

    ■ Access データベースでの作業時に使用すべきでない特殊文字
    http://support.microsoft.com/kb/826763/ja

    > 全角文字の言語では、データベースのオブジェクト名やコントロール名に全角文字を
    > 使用しないでください。
    > たとえば、全角文字の言語を使用している場合に、全角の中かっこを使用しないで
    > ください。
    > オブジェクトやコントロールのイベント プロシージャでコードを使用している場合、
    > 全角の中かっこが原因でコンパイル エラーが発生することがあります。

    もし、どうしても変数、プロシージャ、関数名に日本語が使用したいということでしたら、

    ・全角英数字 → 半角に統一
    ・半角カタカナ → 全角に統一
    ・全角記号 → 使わない

    のルールは適用した方が良いと思います。

    <参考情報>
    ■ [ACC2003] プロシージャ名に特定の 2 バイト文字を含むとデータベース変換時にエラーが発生する
    http://support.microsoft.com/kb/436852/ja
    ■ Access 2000 または Access 2002 でクエリの抽出条件に 2 バイトの関数名を指定するとエラーが表示される
    http://support.microsoft.com/kb/418090/ja
    ■ [ACC2003] 日本語名のプロシージャが実行できない
    http://support.microsoft.com/kb/414234/ja